« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5後期所感 »

2019年6月27日 (木)

ドラクエの謎考察 その214

こんばんは。

ドラクエの???を探るお話し 第214回

・ドラクエシリーズのクリアまでに使う時間のお話し

ドラクエシリーズはゲームを初めてラスボスを倒すまでにかかる時間はどのくらいか。

小人数なドラクエ1,2はストーリーも短めに思われてるため、それほど時間かからないと思われがち。
たしかに1は20時間もあればクリアはできるであろう。

ところが、2以降はそれほどかかる時間に差はなかったりする。
平均すると40~50時間くらいではなかろうか。

なお、7と8はボリュームがやや多く60~70時間ほどかかる。

オンラインのドラクエ10はストーリーが追加されていくのでやめない限り終わりはないのだが、
プレイ時間が1000時間とかいつのまにかいくのがオンラインの恐ろしいところ。
なんとプレイ時間5000時間超の称号まである。

ドラクエシリーズというかRPGのほとんどがそうかと思うが、おそらくプレイ時間の半分くらいは戦闘。
レベル上げるにも、お金を稼ぐにも、クエストをクリアするにも戦闘がほとんど絡む。

一方で、1,2,10以外はレベル上限が99でどれも表ラスボスは40台でクリアできる難易度になっている。
もちろん、30台でクリアできたり、いろいろ横道それながらプレイして50以上になることもあるが。

オンラインのドラクエ10はシナリオのボスがカンストレベル基準になるため、どうしても従来のシリーズより高レベルを要求される。
まあ、MMOは最高レベルになってからいろいろなコンテンツに挑戦するバランスでデザインされているのが普通なのだ。

表ストーリーを終えたあと、極め要素というべきか、裏ボスを倒すような続きがある。

ドラクエ5のエスタークがその最初で、以降、裏ボスは全シリーズ存在する。
リメイクされた3や4も裏ボスが設定されている。

ドラクエ5,6,7,8,11は表ボスが足元にも及ばないような強さではある。
が、こちら側もレベルを限界まで上げて必要なものを準備すれば、問題なく攻略できる。

ところがドラクエ9だけはちょっと毛色が違う。
ドラクエ9はご存じのとおり、ストーリー上の裏ボスは存在せず、宝の地図と歴代魔王がいる。
この歴代魔王がハンパでない強さ。さらに一度勝つごとに魔王のレベルを上げることができる。
レベル1からラスボス以上の強さなので、50を超えたころにはもう理不尽な強さになる。

それでもちゃんと攻略することができる。
ダークドレアムやエスタークのレベル99はオフラインのドラクエの中で最も攻略が厳しいものではなかろうか。

ドラクエ10ではオンラインなので、ハイエンドコンテンツとしてVer3時代は常闇、Ver4時代は聖守護者がある。
強さが日替わりで最強状態のものは、倒すと特別な称号がもらえるので、それがステータスになることも。
当たり前だが、オンラインのエンドコンテンツなので、オフラインとは難易度が全く違う。
最高レベルに必要なスキルは全部取得済みがスタートラインで、装備も最高装備を準備するため数千万~億単位のGがかかる。
練習する時間も必要だし、挑戦するためにアイテムが必要だったりする。
しかも、オンラインはリセットできないので、やり方間違えたからやり直しなんてことも簡単にはできない。

まあ、オンラインは別格だが、オフラインでもゲームクリア後の要素がかなり多くなることも珍しくない。
そういう意味でいうと、裏ボスだったり、その裏の要素も全てやりつくすとなると表ラスボス倒すまでと同じくらい、
下手するとそれ以上時間がかかるかもしれない。

特にドラクエ9は人によってはメインストーリー1に対し、宝の地図・魔王の地図9以上の割合の人も多かったのでは。

またオフラインはクリア後も人それぞれに極めプレイをすることがあるはずだ。

レベルをカンストさせるとか、スキル全習得するとか、仲間モンスターを全種類集めるとか称号を全部とるとか。
これらを敢行すると、普通にゲームをエンディングまでもっていく時間の何倍もかかっていることもあるかも。

ちなみに私はオフラインだと5,7,9は間違いなく表裏ラスボスたおすまでの時間より、極めプレイでかかっている。
5は仲間モンスター集めとレベル上げ、7はスキル完遂とモンスター集め、そして9は当然ながらすれ違いの地図。

あなたは一番極めに使った時間が多いドラクエシリーズは何ですか?

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5後期所感 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5後期所感 »