« ドラクエの謎考察 その213 | トップページ | ドラクエの謎考察 その214 »

2019年6月25日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3

こんばんは。

みちびき10000周からみえてくることを考えてみる第3回

◆野良迷宮のマッチング率について

導き周回10000周するなかで野良迷宮のマッチング率などの事情を顧みてみる。
だいたい、以下のことがわかっています。

まず、フルマッチング率。
カンスト近辺のレベル帯でしかフルマッチングは成立しません。
現在だと、レベル100以上でもフルマッチする率は3割もないです。
3人になることが大半(2人になりそうなときはキャンセルしている)。
マッチングのとき、「4人目を探しています・・・」表示が待ち時間最大までいって迷宮入ることがほとんど。
これは、おそらく僧侶か賢者がヒーラー枠としてはいるためなのでしょう。
実際、3人マッチングのときはたいていサポが僧侶か賢者のことが多いです。

そして、最近記事にもしましたが、60~70台でもゼロ回しが現実的にできるくらい過疎っています。
2回に1回はゼロマッチングが成立します。
あくまのきしを捜索する人は70台後半でゼロマッチングを狙うのがベストです。

50未満だとゼロマッチングしないほうが珍しくなります。
隠し部屋のメタルを倒しても問題なく、通常迷宮のボス見破りをしたい方、
このレベル帯でゼロマッチングで回すのがお勧めです。
キャンセルをしくじってマッチングしてしまったということもあると思います。
メタスラボスコインあたりを入れるといいでしょう。
(50未満だとさすがにコインボスはプチでもきつい)

そして1桁レベル。マッチングしてしまう率は1%くらい。
マッチング待ち画面を放置しても問題ないくらいの確率と思います。
とはいえ、マッチングする確率はゼロではないので、画面から目を離すのはやめましょう。

◆野良迷宮で投入されやすいコインについて

前回書きましたが、迷宮回るスタンスとしては別に誰かが入れないのを確認してからではなく、
最初から××いれていいですかと聞いていれていました。
しかし、それでも4回に1回は自分が入れるより早く無言でコインを投下されます。
誰もいれないのを確認してから入れるスタンスであったら半分以上は誰かが入れていた可能性も高いです。
やはり、今の野良の魔法の迷宮はほとんどがボスコインを投下されるものとみて間違いありません。

ちなみに、10000周した中で、通常迷宮回ったのはわずか38回。つまり0.38% 
この38回のうちだいたい4分の1は2016年のアレフガルド大討伐のとき。
そう、「あくまのきし」がターゲットになったときはわざとボスコイン入れずに周回しました。

通常迷宮いく目的が見いだされないと今は通常迷宮行きたい人はほとんどいないのが現実。

次に相乗りされるコインを考察。
持ち寄りではなく、自分がコイン投入したときに相乗りされた件数の多いもの内訳が以下の通り

福の神:41件
タロット:7件
ドラゴンガイア:5件
アトラス:3件
グラコス:3件

福の神が圧倒的に多いのは予想通りでしょう。
テンの日の福の神カードを1枚だけ捧げると、一緒に入れる人が本当に多いのです。

タロットコインは思ったより少なく、フレやチーム内でやったものが大半みたいでした。
ちなみに、5000周以降はタロットコイン相乗りされたのは1回だけ。

次にメタボス以外のメタルコインの投入について。

これについては、自分から入れることは持ち寄り以外はほぼないです。、
特にはぐめたとメタスラは入れることは10000周した中でゼロです。
持ち寄りでも替わりにメタキン出していましたから。
そんな中でメタルコインを野良で入れられる割合はどのくらいか。以下の通り。

全部で ふたり以上で回った回数が3196回(持ち寄り除くと3106回)
うち281回がメタルコインが投下されています。
11回に1回はメタルコインを入れられていることになります。
結構多いとおもいませんか。

◆野良でのメタル系コイン投入で記憶に深く残っているもの

10000周した中で、メタル系コインを入れられたものの中で印象深いケースを紹介します。

・2017年9月3日のケース
野良マッチングすると、メタボスを無言で投入されます。それだけなら全然普通のことなのですが。
なんと、そのメタボスに続いて同じ人がメタキンをさらに3枚投入してきました。
すごい。みんなでありがとうの賛歌となりました。
このとき今度は自分が出すよと提案するものの、
このとき入れてくれた方はメタボス終わると早足で迷宮をでてしまいました。

・2017年11月23日のケース
私がメタボスを入れて進むと、突然先に進んでいた1名がもどってきて、メタキン3枚!いれてくれました。
感謝感激。
この時も、こちらから自分がだすからもう一周しますか聞いたものの、
キリのいいレベルに上げたかっただけだからいいよ~と断られました。

・2019年1月11日のケース
入るないなやダッシュで種族像に走っていき、メタボスとメタキン3枚を投入。
さらにこちらがありがとうを言う前に超元気玉まで使われる。
あまりにもいたれりつくせりだったのですが、どうやら3人が組んで入っているようでした。
こちらがいいのですか?
と聞いたら、気つかわなくていいよおごりだよ~的に話されたので、ありがたくいただきました。

この3件が究極のメタキン3枚投入されケースです。

・2018年5月15日のケース
私がグラコスを入れると、見慣れないコインを3枚投入されました。それはメダル王コイン。
いれられたとき、「なつかしい」と一緒のメンバーがつぶやいたくらいです。ほんとその通り。

メダル王コインは笑い袋が隠し部屋にでるコインです。
今となってはほとんど価値ないものですが、むしろ、このメダル王のコインが激レアなのをご存じでしょうか。
なんと、トルネコから買うか黒竜丸強、ハヌマーン強、キングレオ強のレアドロップのみ。
こいつらはレアボスの何十倍も会うのが難しい中低レベルの通常迷宮ボスです。
トルネコから買う人もほぼ皆無と思われるので、今は流通量がとても少ないレアなアイテムです。

・2019年5月22日のケース
私がメタボスいれると、ゴルスラ3枚投入されました。ゴルスラ自体入手経路少なく、現在はレアなコインです。
SP福引2等はまちがいなくメタキンを選択する人が多いと思うのでSP経由での入手はほとんどありません。
おそらく、コンテンツやイベントのランダムアイテムが手に入る××ボックスみたいなものがメイン入手経路。
一方で、野良でもゴルスラは1個だけ投入されることはたまにあります。
自分もそうですが、とっておいて持ち寄りするようなモノには思えません。
なので、何かのきっかけで野良で投入のほうがやりやすいのかも。
ほぼお金に変換する目的のボスコインなので、すぐ消費したい人が多いからなのでしょうね。
持っていると所持品枠も必要になることもあるから。

 

最後に
導き10000周は達成していますが、まだ検証周回は続けています。
昨日までの履歴は以下の通りです。

総周回数:10201
トルネコ:530 (5.20%)
ミネア :534 (5.23%)
テリー :530 (5.20%)
カンダタ:1709 (16.75%)

なんと、トルネコがテリーに追いつきました。直近はミネアの出も悪く、いつのまにか差は4まで縮んでます。
トルネコの出現率がここ2,3ヶ月とても高いです。そのかわり、他のキャラは出現率が落ちました。

マイタウンのために財布の紐がきつくなっているためかバザーが全体的にデフレ価格になっている。
エルフの飲み薬がかなり下がってしまっており、4万台だったのが3万を切るくらいまで低下。
結構痛いなあ。次のバージョンアップでレベル上限解放されるので、今ははぐめたを購入する方がいいのだろうか。

今日はここまで。では、また~

« ドラクエの謎考察 その213 | トップページ | ドラクエの謎考察 その214 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その213 | トップページ | ドラクエの謎考察 その214 »