« <ドラクエ10> マイタウンとVer4.5後期情報と、揺れ動くドラクエ10の騒動 | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 »

2019年6月21日 (金)

ドラクエの謎考察 その213

こんばんは。

ドラクエのいろいろ思うこと、あるあるやどうしてこうなんだーを考えてみるお話し

・ドラクエでの断捨離に悩まされること

ファミコン時代のロトシリーズであれば、持ち物がいっぱいになって、アイテムを捨てたり、預かり所にあずけたり、という経験をしている人もいるだろう。

しかし、ドラクエ6からは無制限にモノを入れられる袋が使えるようになった。
そのため、6以降をそもそもいらないものを捨てるという行為がほとんどなくなったと思われる。

しかし、それは最近になって断捨離に悩まされることがふえてきた。
そう、ドラクエ10における通称にもパン いわゆる荷物パンパン問題というやつだ。

ドラクエシリーズは袋が登場した6以降、無制限に持てないのは10だけである。
理由はオンライン故であるが、前後のオフラインでは無制限が標準なので、なにかと悩まされるのだ。

ちなみに6以降のシリーズでも、アイテム上限があるものもある。
トルネコの不思議なダンジョンシリーズだが、あれは、持ち物を取捨選択することそのものが重要なゲームなので荷物の上限があること自体がゲーム性になっており、持ち物数を増やすために「保存の壺」とかあったりする。

ドラクエ1,2は袋はおろか、預かり所すらないので、持ちきれなくなったら捨てるか売るかしなければならなかった。
しかも、FCのドラクエ2では、持ち物の量に比例して復活の呪文が長くなるという性質がある。
そのため、ゲームを終了させる直前に薬草などの買い戻せる消耗品を売って荷物を軽くするというテクニックがあった。

ドラクエ3~5は預かり所がある。そのため、不要なモノや装備を預けておくことが可能。
現金も預けておけば、事故で全滅しても大金を失うことはない。
とはいっても、預かり所があるところにいって預けなければいけないので、6以降のいつでも袋に不用品を投げ込むようなことはできない。

そして、いつしか持ち物は袋に入れるのが当たり前に慣れてしまった人が、ドラクエ10で戸惑うことになる。

オンラインだからリセットはできない。誤って捨ててしまったり、売ってしまったものが再入手が不可、困難なものであったら大打撃である。

さらに、季節イベントなどで限定品アイテムも容赦なく入ってくる。
ドラクエ10も初期のころは持ち物や倉庫を拡張するクエストがあったが今はほとんど上限で今後増える見込みは薄い。
複数職の装備品を用意したり、ドレア装備を集めたりするとあっというまに持ち物枠が不足する。

やがて多くのプレイヤーは持ち物がギリギリのところで回すようになり、断捨離に苦労することになる。

リアルでもそうだが、モノを簡単に捨てれない、という人は多い。
何か使えるだろうととっておいたものが、数年たったも一度も使うことなかったこともあるだろう。
よく、1年間使わなかったものはいらないモノだから捨てなさい、と断捨離のすすめを言う人がいる。
確かに、これ取っておこうと思って残してあるものの大半は不要で捨ててしまって問題ないものなのかもしれない。

ドラクエ10でも、じっくり、数時間かけて荷物整理すると、意外と多くのものを処分できたりする。

が、それでも荷物パンパン、すぐもちものがいっぱいになるとイライラする人がおおいのではないか。
この断捨離ができなくてイライラする最大の理由が最近なんとなくわかったきがする。

その正体は、常に即時に荷物整理をしなければならない・・・今すぐ整理しなければならないと追い立てられているからではないか。

時間に余裕があれば、買い戻しが利くようなものはバザーに出しちゃえばいいし、店売りとバザー買値がほとんどかわらないものも売って正解。
以外と処分できるモノは多いはず。最近はイベント装備はチャガナで再入手可能。イベント装備も多くは処分できるのだ。

だが、そこそこ時間かけてのレベル上げ、コンテンツ周回、ストーリー進めるといった何かをやっているとすぐに荷物がいっぱいになる。
それがすぐ捨てていいものかいけないものかを即時判断しなければならない。
ようは、荷物を捨てるかどうかの選択の余裕がない、常に王手飛車とりのような状態で追い立てられてしまっている状態が続くからなのか、と最近思う。

フレやチムメンに、レアボス周回するぞ~とかコインボス誘われたりするとついつい荷物整理する余裕なく大変なことになるのはにもパン問題あるあるである。

時間にゆとりがあるとき、断捨離するためだけに2時間ほど時間をとってみよう。
かなり、にもパン問題が改善されると思う。

その時間がとれない、というのが現実な人もいるのですぐには難しいと思うが、余裕がすこしあればできると思いますよ。

 

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> マイタウンとVer4.5後期情報と、揺れ動くドラクエ10の騒動 | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> マイタウンとVer4.5後期情報と、揺れ動くドラクエ10の騒動 | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3 »