« <ドラクエ10> 7/9のドラクエTVから思うこと | トップページ | ドラクエの謎考察 その216 »

2019年7月15日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その4

こんばんは。

直近で別にかいておきたいことがいろいろあったので遅れましたが導き10000周かみる考察の続き

◆みちびきの香水を使った人数によって導かれる割合に差がでるものか。

公式にはみちびきの香水効果は重複しないと発表されています。
が、いまだ重複すると信じる人もいるみたいです。
7月15日現在、10382周しています。香水の使用者数と導かれた割合が以下の通りです。
このデータを検証してみましょう。

香水使用1名:8636回中2803回導かれる (32.46%)
香水使用2名:1097回中 346回導かれる (31.54%)
香水使用3名: 514回中 158回導かれる (30.74%)
香水使用4名: 135回中  49回導かれる (36.30%)

5000周のときのデータでは、使用者数が上がるにつれ高くなっていました。
今回10000周でのデータを見ると4名使用時以外はむしろ1人の時の方が多い。
4人使用時は検証数が少ないので、多い方に偏ったともみえる。

一方、香水使用1名の場合
ゼロ回し(自分以外NPC)時が7144回中2344回導かれる (32.81%)
他のプレイヤーがいる場合の香水1名の場合、1492回中459回 (30.77%)
これは、5000周のときのデータと同じく、ゼロ回し時の方が何故かかなり高いのです。

少なくとも単純な使用者数に比例して導かれる率が高くなるわけではないことは正しいようです。
ただ、ゼロ回し時と4人使用時が高いということから「プレイヤー側の使用率が100%だと高くなる」
という可能性がまだ残っているような気がします。

これはまだサンプル増やしてみないと結論出せませんね。
今時点では、運営の発表通り、導きの香水を使った人数によって効果が重複しない、と思っていいでしょう。

◆コイン入れたい人、入れてほしい人 行動パターンあれこれ

10000周もしたので、野良で魔法の迷宮に入ったときの他のプレイヤーの行動についての考察。

まず、ボスコインいれる・入れないにほとんど興味をもたない人は種族像を無視して扉に向かいます。
一方で、コインを入れたいプレイヤーは即座に種族像にダッシュしてコイン投入します。

そうでない場合、だいたい、以下のパターンになるプレイヤーが多い

1.種族像の前で立ち止まって待つ人
2.入口から動かず、全員が扉に向かうのか誰かがコイン投入するかを待つ人
3.種族像を通り過ぎたくらいのところで立ち止まる人

まず、3.については、5000周以降は基本的に自分が○○を入れていいか聞くことがほとんどだったので、
誰もコインを入れなければ入れるスタンスの人でしょう。
実際、5000周前は自分がこのスタイルだったので。
このパターンの人はほとんどがコイン入れていいか聞いた時点でOK返答とともに扉に走っていきました。

1.の人が一番おもしろいというか、なんとなく納得いくリアクションをするケースが多いです。
たとえば、私はテンの日はハンマーバトマスで入り福の神とレアボスプチボスなどを持っていきます。
構成みて、他のハンマー持ちや天、魔、占、賢のような福の神向け構成なら福の神を、
単体やガードされる武器主体の構成なら他のボスいれます。
私が、福の神やりにくいな、と思って「プチマジンガいいですか?」などいうと、明らかに後出しで福の神をいれたり、
逆に、福の神ベスト構成に近いと思って「福の神いいですか?」というとレアボスなどを入れられたりすることも。

テンの日以外で戦士などでいって、普通に「プチバラモスいいですか?」というと、あわててレアボス投下されたり。

これはおそらく、入れてほしいが、提示されたものより自分が入れたいものがある場合答える前にいれてしまう行動でしょうね。

もちろん、こちらが○○いれていいですか?と聞くとOK返答して即扉に向かう人がほとんどです。

2.のケースの人が「コイン入れてほしい人」の典型的な行動パターンですね。
導き5000周前のときは誰も入れなければ入れるスタンスで回っていました。
その際に、他メンバーが種族像をスルーすると鍵抜けする人によくみられたケースです。

このパターンの人は、ときに、「入れてほしいモノを入れられなければ抜ける」人も多いみたいです。
テンの日に入り、福の神いけそうな構成なら福の神を入れようとしたとき、その構成にあわないので、別の○○いれていいか聞いたら即抜けていく人がいました。
嫌なら断ればいいのにと思うのに無言で抜けるのは多分入れなければ抜ける、入れてほしいものでなくても抜ける、という人だったのでしょう。

あと、これ以外に変なコインの入れ方をする人もいました。
いきなりダッシュで種族像に走っていきますが、入れるコインはなぜかメタスラコインです。
これはいったい・・・・・
ちなみに数回ありますが、自分が○○いれていいか聞くと普通に扉に走っていきます。

昔、ボスコインやカードを誘う目的でメタスラなどを入れて、だれも便乗しないと抜けてしまう人がいました。
5000周以降では、誰も入れない場合は私が適当なボスいれたので普通に扉に向かっていました。

最後に断られたケース
断られてひっこめたのは3回だけです。その断られたボスは
バズズが2回、プチバラモスが1回です。

まあ、考えようによっては断られてもしょうがないがそれでも断られることは非常に稀でした。
もっとも、断った人は3回とも通常迷宮希望者だったので、何をいれようとしても断られたと思いますが。

 

さて、最後に昨日までの導き履歴

総周回数:10382
トルネコ:537 (5.17%)
ミネア :547 (5.27%)
テリー :538 (5.18%)
カンダタ:1722 (16.73%)

またミネア率高くなりました。なお、新コインボスの三将軍カードが今回はミネアからすぐ入手できました。
新コインボス追加後の福引はツールでオグリ福引が確率変動していてゲーム内でひくと損する仕様。
そのため、今回は無料100連だけしかまわしていません。
かわりに、しぐさがコンプしておらず、値段が上がっているウエナ福引をそこそこ回しています。
ちなみに無料100連では一等の三将軍は出ませんでした。

三将軍コインはツールでの流入で安くなると思いきや安くなっていません。
2倍キャンペーンがあるので、逆にゲーム内で回している人が少ないせいかもしれません。

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 7/9のドラクエTVから思うこと | トップページ | ドラクエの謎考察 その216 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 7/9のドラクエTVから思うこと | トップページ | ドラクエの謎考察 その216 »