« <ドラクエ10> ソシャゲ的課金路線へと舵をきってしまうのか | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その4 »

2019年7月12日 (金)

<ドラクエ10> 7/9のドラクエTVから思うこと

こんばんは。

本来は今日は謎考察を書く日ですが、ドラクエTVで結構多くのことが語られたのでそれについて。

7/9のドラクエTVで、今話題になっていることに対する運営の考え方について言及されていました。

個人的に思うことをかいていきます。

◆プロデューサーとは

開発、運営の総責任者。大方針を策定して利益を生み出す道筋をつける人のこと。

そのとおり。でも、今のドラクエ10の現状はどんどん衰退に向かっているようなきがする。
新規が多く入っているみたいだが、長続きしない。人をとどめておく施策がない。
会社側も資金がFF14などの儲かっているほうに回されるので、ジェム課金を増やしても無理やり利益を上げようとしている。
会社だから儲からなければダメなのはしょうがないが、今のやり方だと、ドラクエというブランドを切り崩しているようにも見える。

◆追加課金要素が増えているか

増えている。

これは、まあ、現実だから否定しませんでした。
課金要素が増えること自体は私は問題しませんが、これが、ちゃんと本編が盛り上がっている上でやってないのがなんとも。
上から利益をあげろとハッパかけられているのはわかります。
が、ソシャゲーみたいなリアルマネーで解決する要素をいきなり増やすのはいかがなものか。

今回、ツール課金福引のみ当選率2倍という、初の「ゲーム内でやると損」する要素があるキャンペーンに突入しました。
今後、時間短縮できるような要素を課金アイテムで追加するとも言っていたので、いよいよソシャゲー化は避けられなくなってきましたね。
さすがにソシャゲのような課金しないとまともにゲームが続けられないようなことにはならないとは思いますが・・・・

Pay to Winではないと運営側は否定していましたがこのキャンペーンひとつとってもすでにPay to Winの要素そのものです。

この要素が入った時点で、ソシャゲはやりたくないと思う人は去っていくでしょう。
少なくとも、無課金者が課金者の養分になっていると少しでも感じたらこのゲームは終焉を迎えるものと思います。

◆人へっていないか

横ばい

例のドラマ効果で今は新規が多くはいってきてるように見えているが、それでも全体では横ばい。
新規が増えているのだから本来なら全体も増えるはずである。
にも関わらず横ばいなのは、新規入った分だけベテランが辞めたということ。
長期ユーザが辞めるのは、もう、プレイする価値がないと引退するからだろう。
古参が減っていることはオンラインゲームとしての寿命も縮んでいるかと。
フレンドが減ってきていると感じる層が多いのも、長年やってきたプレイヤーがやめていくから。

新規も新規で、ある程度までは楽しく遊べるものとは思う。だけど、中級者からは先へ続ける魅力が薄い。
そのため、Ver3前後とか、レベル80前後くらいで行き詰って辞める人が多そう。

今のドラクエ10のプレイヤー層はかなり偏っていると思う。

・Ver4以降まですすめ、カンストかその近辺まで成長しきっているベテラン勢
・Ver2の途中くらいまででエンゼル帽のレベル上限以下の初~中級者

今のドラクエ10で一番欠けているのが、上記の2つの勢力の間を橋渡しする施策が全くないことなんですね。
エンゼル帽の上限までは、簡単にあげられるし、レベル上げながらVer2の途中くらいまでならストーリーもテンポよく進められる。

問題なのはレベル上げにしても装備そろえるにしても、本格的な上級のコンテンツに参加するためのハードルが高いこと。

エンゼル帽が切れたレベル80台以降は必要経験値がグンと増す上、レベル相応の装備をそろえるのが一番つらい時期。
少なくともゼルメアや防衛軍に行けるレベル96にならないと、売っている装備は高すぎる。
白箱は装備が欲しいときからとりに行き始めるでは遅すぎるし・・・
(白箱装備そろえている間にゼルメアレベルまであがってしまったとか聞いたことある)

バトルロードや王家の迷宮(アンルシアのレベル上げ)、カジノプレイチケットはこのレベル帯の人は足りなくて困ると思う。
また元気チャージも使い切ってるだろう。アクセもある程度は作らないと邪神や防衛軍には行けないだろうし。
ピラミッドも週制限が上級者になろうと中堅のコインボスとかをやり始めている人には足枷でしかない。
制限コンテンツはやりたくてもできないし、最新じゃないコインボスはメンバー集めることろからハードルが高い。

一方で、バージョンアップも間隔があいてきたうえ、成長要素が最近はとにかく少ない。
強い敵はレベルを上げたり、スキル覚えたり、装備新調して挑むというRPGの醍醐味が最近のドラクエ10はほとんどない。
これでは、古参が辞めてしまうのも無理はない。
青山Pが安西Dに成長要素を感じるコンテンツを作成指示したようである。
これはすぐに対応しないと古参が離れる流れは絶対に止められないと思う。

◆長期継続特典がしょぼい

あまり豪華なものは出せないし、差がついてしまうものもダメとか。

ルーラストーンも最初の3個くらいまでは多いに意味ある。
古参の流出を食い止めるためにもここはもう、古参でも新規でももらってうれしいものをベタに出せばいい気がする。
それこそ、Ver1発売当時から続けている人はマイタウン権利書あげてもいいんじゃないと思う。
これなら新規も2億貯めれば普通に買えるので、何年も待たなけれならないものではないし。
プレゼントチケットもショップ購入の補助になるようなものにするか、ゲーム内なら極論Gそのものや特定の装備でもいい気が。

なお、特典を倉庫拡張にすることを検討しているみたいだが、これはなかなかいい案と思う。
荷物パンパン問題は特に長くやっている人ほど感じるのは当然だから。
着せ替えドール増やすとかでもいいと思う。

◆特定のプレイヤーを処罰してほしい

規約違反であれば処罰するが、結果は公表できないと

これはおそらく、マイタウン募金騒動になった某有名ブロガーのことかと。
個人的には、あれは規約違反ではないと思うが、やったことは褒められるものではないのはたしか。
私は特に気にしないが、「知名度を利用して自分のためにお金を集めた行為」と思われるだろうね。

◆DQTVをYouTubeでやならいか

やらないとのこと

これは、ニコニコ(ドワンゴ)と契約しての今のDQTVの生放送だからまあ、普通ですね。

◆情報発信について

あまり増えていない

これは誰が見ても明らか。Ver以降減っている。提案広場の回答一つ見ても減っている。
その内容もユーザーが欲しい内容、タイムリーな内容が少ない。
ユーザ目線ではないと言われてもしかたないかも。

◆安西Dが○○ばかりでエアプではないか

○○は人狼のことですな。
Ver4は初期のころこそ評価がよかったみたいだが、内容がスカスカで到底評価できないと思っている人が多い。
Ver1~2の時期のようなワクワクできることがほとんどないのが大きなマイナス。
人狼のことばかり考えているからまともなドラクエ作れるわけないという人もいる。
たしかに、Ver3の中盤あたりから運営が力をいれる先がコレジャナイ感が多いコンテンツが多くなってる。

直近みても、コロシアムやバトルトリニティ、それにまさかの学園に力を注ぐちぐはぐさ

まあ、バトルトリニティについてはVer4新規のコンテンツだから、まだいいとしても
プレイヤー人口が明らかに少ないものを改修して仕事しました的なこといわれても。

 

あと、個人的にがっかりなのが、
番組の最後の方で、安西Dと青山PがVer5の後どうするかの相談の中で
「できるだけ長く続けたい」と言ったらしいですね。
Ver5の先のビジョンがみえていないようです。
ドラクエ10の世界を作っていくつもりなら、即答でVer6でやりたいことはこれだみたいなことが普通は出てくると思うけど。

最近、私の周りでも辞める人、VU時だけ復活する小休止を繰り返しす人が増えてきました。

ドラクエ10は10年間は絶対続けると宣言されているし、このペースだとVer5期間中で10年を超える。
このままだとVer5でドラクエ10は終了してしまう可能性が高そうです。

そういう自分も最近はドラクエ10は完全な惰性プレイになっている。
導き検証と日課週課で経験値と金策を少々する程度。アストルティアに半日以上いることは最近はほとんどない。
まったりゆっくりレベル上げもしているが、全職カンストしてしまったら・・・・あまり考えたくない。

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> ソシャゲ的課金路線へと舵をきってしまうのか | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その4 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> ソシャゲ的課金路線へと舵をきってしまうのか | トップページ | <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その4 »