« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その5 | トップページ | <ドラクエ10> 新パッケの情報みておもうこと »

2019年8月 1日 (木)

ドラクエの謎考察 その218

こんばんは。

ドラクエのなんでだろう?なんでだろう? を問うお話し。第218回

・ドラクエにおける宝箱

RPGに宝箱は欠かせない。ドラクエでももちろん登場する。

呼んで字のごとく宝の箱である。だから、宝が入っているはずなのである。

ところがどっこい、ドラクエを含めほとんどのRPGに出てくる宝箱は、ほとんどが

「宝箱」という名のゴミ箱

というのが現実なのである。

実際ものすごいものが入っているというのは稀。
特にモンスターを倒したときに出る箱は、荷物が増えて邪魔だとおもうものまではいっている。
また、ドラクエ10以外ではゲームが進むほどお金が不要になる。
すると大金のGや高額で売却できるが役にたたないモノは嬉しくないのである。

ドラクエの宝箱はダンジョンや洞窟に配置されているが、町や城にも配置されている。
そして歴代ドラクエ主人公は、何故か明らかに他人の所有物であるこれらの箱を勝手に開ける。
そして、当然のように中身を持ち去ってしまう。立派な泥棒である(笑)

ところがドラクエではこんなことをしても何故か捕まることはないのだ。
もちろん、鍵がかかっていたり、ミミックなどが潜んでいることもある。
とはいってもあまりにも宝箱が無防備におかれているのが本当に謎である。
ドラクエの世界では性善説の心の持ち主が多いのか。

ただし、その宝箱という名のゴミ箱の中には稀に本当に宝箱であることもある。
特にモンスターを倒して得る必要がある宝箱からお目当てのモノが出るととても嬉しいもの。

ドラクエ5みたいに、宝箱でないで~という激熱の瞬間があったりもする。

ドラクエ10では通常の木の宝箱とレアである金の宝箱が出る。
単純にレアドロップのときが金箱だったなら良かったのだが、時期が立つにつれ
「ちいさなメダル」「宝珠」「タロットコイン」といったものでも金箱がでるので、がっかりすることも。

一部の転生モンスターやタッピツ仙人のようにレアより通常の方がいいモンスターもいる。

しかし、その宝箱に一喜一憂するのがドラクエなのだ。

私が宝箱を開けて本当にうれしかったことのナンバーワンはドラクエ10で初めて竜玉の現物が出たとき。
かなり前に記事にのせましたが、その直前まで30連続でハズレを引きまくった果てにようやく出た現物。
ドラゴンガイアは当時はソロサポでは倒すのは無理。
フレと一緒に続けてやっととれたことなので、とにかくいい思い出。

 

この宝箱、ダンジョンなどにおいてあるこの箱。誰が何のために置いたのだろうか。
深く考えるとすごく謎なのだ。

ドラクエの宝箱はFC版の1と2に関しては、ゲーム再開すると宝箱が全て復活する仕様でした。
まただいじなものに当たるものが宝箱から取得できた場合は、以降Gが入っている。

ドラクエ3以降は宝箱の中身を取るとからっぽになる。
一部の例外があるが、復活はしない。

次に復活する宝箱が出現するのはなんと9。そう、宝の地図の宝箱だけは入る度に復活するのだ。
そして中身はランダム。(トラップモンスターの場合もある)

ドラクエ10では定期的に出現する青い宝箱がある。
モンスターがドロップすると宝箱がその場に落ちてくる。

そして、ドラクエではモンスターのドロップアイテムは例外なく全て宝箱に入っている。
たとえ1個のやくそうでも宝箱に入っている。
うまのふんでも宝箱に入っている。
福引券でも宝箱に入っている。

お前らどこから宝箱を持ってきた?

宝箱とはいったい何なのだ。

同じ宝箱であってもある人から見ればものすごいいいものが入った文字通りの宝箱、
ある人から見ればごみにしか見えないものが入ったごみ箱。

やはり、「宝」とは相対的に価値がかわるものだからこそゴミにもいいものにもなるのだろう。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その5 | トップページ | <ドラクエ10> 新パッケの情報みておもうこと »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その5 | トップページ | <ドラクエ10> 新パッケの情報みておもうこと »