« ドラクエの謎考察 その218 | トップページ | ドラクエの謎考察 その219 »

2019年8月 6日 (火)

<ドラクエ10> 新パッケの情報みておもうこと

こんばんは。

先日のDQTVでついに次期パッケージである「いばらの巫女と滅びの神」の情報がでてきました。

まず、気になるのは、このパッケージ、Ver5と記載されていないんですよね。
10月24日発売ですが、どうしてVer5と表に打ち出していないのでしょうか。

ドラクエもビジュアル化が進化してムービーに力はいっています。

ただし、今回の新パッケの内容をみてみると、かなり不明点というか不安があるものがみられます。

1.キャラボイス追加

ついにドラクエにもキャラクターボイスやってきましたか。という感じです。
海外版の8や国内でもヒーローズなどではすでにあるので、これも時代の流れでしょうか。
ドラクエらしさの考察をつい先週しましたが、ドラクエ初期からの年配プレイヤーだと違和感かんじるかもです。

2.新職「デスマスター」

獣やスライムなどを召喚する「魔物使い」
人形やロボット、物質系をあやつる「道具使い」
ときて、アンデッドをあやつる「ネクロマンサー」・・・ではなく
どうやら天地雷鳴師に対になる職みたいですね。召喚するのが幻魔ではなくアンデッドのようです。
ただし、その名前や新武器種の鎌を扱う職なので、イメージはだいたいそのままですね。
僧侶系の呪文が使えるとあるので、ザキ系が得意そう。
ちなみに、イラストの衣装がドラクエ5のゲマに似ているといわれていますが、ゲマが出る可能性もあるのか。

3.万魔の塔

大量の敵を倒すバトルコンテンツのようですが、なんとなくピラミッドの後継コンテンツみたいな感じに見えますね。
イメージイラストでは5名以上でているので協力バトル形式(8人PT)のピラミッドみたいなものを予想する。
邪神のような感覚でオートマでプレイするものかな

4.スキルシステム大改修

今回、一番不明というか不安になったのがこのスキルシステムの変更です。
まだ、かなりあいまいな部分の説明しかないので詳細はわかりません。
ただ、これ見ただけでは間違いなく今後は一職で全スキル最大にさせることは不可になりそうです。
スキルが職別に全部独立するため、使わない職で武器スキルとって使う職は全スキルMAXにする、
という今までの運用はできなくなりそうなのです。

代わりにベースとなるスキル100Pは職業クエを終わらせれば取得できます。
レベルアップで得られるスキルポイントも増えるとのことですが、具体的な数値は説明なしです。
ので、極端な話、他職でクリアできる職業クエメインであれば、低レベルでもパッシブが全部そろえられます。

ただし、どう見ても、これ、カンストまで育てて特訓も終わっている人から見ると明らかに弱体ですね。
都度のスキル再振りが面倒ですが、全職フルカンさえしていれば全職スキル最大が可能ですから。
今回は各職最大のスキルポイントを振っても職スキル、武器スキルに2,3個くらいしかMAXにできなさそうです。

これ、ほんとにこういう仕様だとキャラが成長するどころか退化してしまいます。
いろいろなコンテンツからスキルポイントが得られるような施策するらしいです。
が、それらを全部やっても多分全武器MAXまで振れるポイントはないと思われます。
仮にできるとしても、「いったん弱体化して、もとにもどっていく」という成長要素。
これでは本末転倒です。

武器持ちかえありきな道、武、レンや魔戦などはかなり痛い修正になってしまいそうです。

また、パラディンに片手剣、武闘家に槍など武器スキルが増える職や格闘や盾スキルが追加になる職あるとのこと。
新武器種の鎌もデスマスター以外にも追加ありそうなので戦士やバトあたりにあるかも。
おそらく、全職、職業スキル1(踊のみ2)+武器・盾・格闘で5種(踊は4)になる予感。
逆に盾スキルがデフォでない職は盾の価値がほぼなくなるうえ、拳闘士の盾などの有用性はゼロになる懸念もあります。
格闘スキルがない職はメタキン狩りで不利になる要素も。

5.その他

ストーリーは魔界みたいです。
魔族が出てくるほか、アンルシアが出てるので、やっぱり勇者はキーワードでしょうか。
この時点でしっかりボイスが入っていますね。
船がでてるけど、船に乗って移動するようなことは一切説明ないので、自己所有の船で大海原に・・・はできないかな。
それから、余談ですが、このムービー、なんかFF11のオープニングを思い出してしまったのだが。気のせいか。

6.青山Pの質問コーナー

あまり深く掘り下げるような質問が少なかったのですが、きになったのは

・宝珠の改修は現状は改修できない
 →スキルシステムを上記のとおり大変更するならいっしょにやるべきと思うのだが
  宝珠はスキルポイントのレベル上限をはやく解放してほしいですね。

・歴代魔王や中ボスの登場は一部許可が下りたので出せそうとのこと
 →デスマスター衣装からかゲマを期待したいなあ。
    V5のコインボスはジャミ、ゴンズ、ゲマだったりして(笑)

・Ver6は構想を練っている最中
 →前回のTVのときはV6のビジョンが見えてないみたいでしたが、V6はやっと構想段階に入ったみたい

 

以下、先日までの導き履歴になります。

総周回数:10586
トルネコ:546 (5.16%)
ミネア :554 (5.23%)
テリー :552 (5.21%)
カンダタ:1766 (16.69%)

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その218 | トップページ | ドラクエの謎考察 その219 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

新情報きましたねー。
新職ネクロマンサーかと予想してたんですが、デスマスターとは、ドラクエっぽくていいと思います。

ゲマもそろそろ出てくるんじゃないかと予想してますが、そういえばネクロマンサーって、ゲマ色違いがいましたよねー。関係ないけどw

ともあれ概ね楽しみです。

こちらこそお久しぶりです。

ひそかに復帰していたみたいですね。
新パッケはステージが魔界、ゲマっぽいデスマスターとか、ドラクエ5の終盤ぽい雰囲気ありますね。

ストーリーのほうは期待したいんですけど、やはり、今まさに炎上しているスキルシステムの改修がとても気になります。

まあ、まだ2か月以上先なんで、これからすこしずつ情報がでてくるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その218 | トップページ | ドラクエの謎考察 その219 »