« ドラクエの謎考察 その221 | トップページ | ドラクエの謎考察 その222 »

2019年8月27日 (火)

<ドラクエ10> お出かけ便利ツールにAppleが待ったをかけた件

こんばんは。

先日の謎考察でCEROのお話しを書いたのですが、ちょうど、ドラクエ10のiPhone版の便利ツールがレーティング12+から17+に引き上げられたのですね。

便利ツールの17+の表記に過度な疑似ギャンブルと説明がありました。
それに伴い、おでかけすごろくの週制限を解除するジェムボタンが使えない状態に。
どうやらAppleではガチャのような確率でなにかが出るようなものは基本確率表記が必要で、これに引っかかったようです。
個人的に、出目によってどんなアイテムが選択されるのか、変換対象はどれがどのくらいの確率なのかを表記せよという指摘だったのかなと思っていました。

しかし、事態はもっと深刻なものでした。
便利ツールのレーティング引き上げの件はお知らせにありましたが、その後とんでもない追記が記載されていました。

その内容は、おでかけすごろくのサイコロの出目が等確率ではなく、異なるというもの。
1と2の出目だけで5割を超え、6に至っては普通のサイコロの半分の確率もありません。
しかもサイコロは演出上のもので、現実とは違う挙動をすると説明書きがあります。
普通のサイコロであれば、等確率と思うのが普通です。作為的に出目が偏るならイカサマダイスになってしまいます。

うーん、ちょっとこれは見方によっては下手すると法に抵触しそうな可能性もありますね。

間違いなく、17+に引き上げられた理由はこちらの方が大きそうです。
Appleに指摘されて福引の確率を表示せざるを得なくなった前例があるのに、どうして確率が等しくないのに確率を表記しなかったのでしょうか。

コンプライアンス問題的な意味合いが大きな点がドラクエ10運営にとっても痛いところでしょう。
Appleの審査は甘くありません。簡単にはレーティング戻しには応じてくれないと考えられます。
となればレーティング17+を引き下げるのは非常に難しい状況になっているといえます。
Google側のレーティングやCERO評価はまだ低年齢可のものになっています。
が、炎上気味の今の状況で、iPhone版の+17査定が事実上確定となれば飛び火する可能性は大です。
すると、ドラクエ10の対象年齢がFF14等と同じCERO Cくらいまで引きあがる可能性も見えてきました。

最近、パクレショックにしても課金路線化とかスキル改悪(まだ最終説明きてないから確定ではないけど・・)とかドラクエ10の評価が悪くなる失策がかなり集中しています。
個人的に今回のサイコロ確率の非表記問題は下手するとカジノ逆天井対応並のドラクエ10運営の失策になる可能性すらあります。

レーティングについては課金路線を打ち出した時点で全年齢対象を維持するのは難しいのではと思います。
ならば、対象年齢をあえてあげて、レーティングが足かせになって実装できなかったもの入れるほうが良いのではと思います。

なお、今回は週制限をジェムで解除してプレイしたプレイヤーにはジェムを返還する対応が行われます。
が、サイコロが等確率でないことに対する補償であれば、むしろ、悪い目が出て基本報酬が悪かったものを変換するために使ったジェムのほうにもすべきと思われます。
そもそも出目が均等なら、ジェム交換する必要がないモノがでていたかもしれないからです。

今回のサイコロ確率非表示問題は結構、後に曳くのではと思われます。
いくら収益を増やしたいのであってもモラルハザードがおきているなら誰かが戒める必要があります。
ユーザの思いやモラルを無視して回収路線をひた走れば、ゲームの寿命はおそろしく縮む結果になるでしょう。
それは、多くの課金ソシャゲが数ヶ月もたず消える事実が物語っています。

ドラクエ10のサイトにはふうせん姉妹のルール&マナー講座のページがあります。
今の状況は、まさに (Appleから) 運営にばくれつけん!!  状態。

運営さん、少し立ち止まって冷静に対応してくださいな。
ドラゴンクエスト10はドラクエブランドの中でも中核をなすナンバリングタイトルです。
7年の長期にわたって稼働を続けているオンラインRPGです。
間違っても法的な問題でドラクエブランドが大きく傷つくようなことだけはないことを願います。

-----------------------------------------------------------------------------------------

先週までの導き周回履歴結果

総周回数:10828
トルネコ:558 (5.15%)
ミネア :567 (5.24%)
テリー :567 (5.24%)
カンダタ:1793 (16.56%)

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その221 | トップページ | ドラクエの謎考察 その222 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その221 | トップページ | ドラクエの謎考察 その222 »