« ドラクエの謎考察 その220 | トップページ | ドラクエの謎考察 その221 »

2019年8月19日 (月)

<ドラクエ10> 各夏イベなど

こんばんは。

Ver5(とは明記されていないけど)は10月発売ということで、それまでは、小イベントなどで続くことになりそうです。

七夕以降のドラクエ10イベントをちょっと振り返ります。

◆夏イベ

キュラナナビーチで行われるおなじみの夏イベント。
今年は新作水着こそあったものの、基本的に、昨年と謎解き内容が変化したのみでほとんど同じです。

最後のオチまで去年と同じなので、以外と盛り上がらなかったと思われます。

◆トラシュカ2019

今年もトラシュカがありました。
今回は新たな障害物であるジャマイカが出てきて、墨を吐いてきます。
これを食らうと墨だらけで視界が著しく悪くなるというマリオカートのゲッソーみたいな奴です。

去年は障害物や柵が取り付けられたため、爆風を受けてしまっても大丈夫になる場所が増え、若干やりやすくなりました。
今年は、このジャマイカが追加され、邪魔要素が増えたといっていいでしょう。
全体的にスコアが去年よりデフレ化しています。
去年は高速で動けるサメの浮き輪がベストといわれていましたが、今年はヒカリモノで無敵になる大サソリの浮き輪が強かったです。

一応、メインもサブも一通りの報酬とれましたが、大サソリの浮き輪とるまではまともに高スコアとれなかったです。
とはいえ、40分くらいで全報酬確保できたので、それほど問題はありませんでいした。

◆便利ツール イベント

半年に1回ほどの頻度であるこの便利ツールイベント。

一週間ワルぼうルーレットが20000牧場コインで毎日できるのは非常に大きいです。
これは、肉をジェムで買ってコイン変換してでも回すべき価値がありました。
ワルぼうルーレットは黄金の花びら×10とチケットが当たりです。福引券も数がかなり多いのでこれでもいいでしょう。
小さなメダルだけが極端なハズレなので、基本的に小さなメダルが当ってしまったときだけ引き直しするのが良さげです。

ビッグフェス・キングフェス
先日ツールのコスパ考察でも書きましたが、まさにこれは釣り場が空になるまでジェムを投下してもいい価値があるイベ。
特にビッグとキングの日に2日またがるように無料レンタルサービスを利用することで大漁をねらえました。

このキングフェスが日曜にかかっているため、釣りビンゴをフルブーストでぶっ放す絶好の条件です。
私はメインサブ含めて計900ジェムほど投入しました。未釣対象のキングはそれぞれ3匹づつ確保。
日曜更新直後の釣りビンゴをその日中で初級と上級の一か所の四隅魚までいけました。

◆7周年カウントダウン

残念ながら今年は、リアルの都合でこのイベントに立ち会うことはできませんでした・・・・

◆限定魚交換所

魚コインは余りまくりだったのでもちろん、全部交換しました。
ただ、筆とかはあまりいらなかったかな。
ボスカード4種はみちびき回し検証の中で無事、全部テリーに渡せました(笑)

◆テンの日(8/10)

この日もリアル都合でインが遅かったため、プレチケとプーちゃんからの三将軍カード回収だけでおわりました。
ちなみに運がよかったのか、メインサブともこの三将軍カードはすぐ後にテリーが出てきて依頼できました。

ちょっとリアル都合でイン時間が現在減っています。
おさかな交換所の4枚のボスカードの消化もあったため、導き検証周回を優先していたため、日課週課がたまりがち。

リアルの夏休みをまもなくとるので、数日間いなくなるなるかも。
そのときは数日ブログ更新をお休みいたします。

さて、導き周回履歴です。先週記載忘れていました。

総周回数:10762
トルネコ:555 (5.16%)
ミネア :564 (5.24%)
テリー :563 (5.23%)
カンダタ:1784 (16.58%)

この2週はミネアテリーはやや多く、カンダタが減った。
同じキャラが2連続で出たのがやたらあった(トルネコ1回、ミネア1回、テリー2回)

今日はここまで。では、またー

 

« ドラクエの謎考察 その220 | トップページ | ドラクエの謎考察 その221 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その220 | トップページ | ドラクエの謎考察 その221 »