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2020年11月

2020年11月30日 (月)

<ドラクエ10> プレゼントの呪文とか報酬関係をまとめて受け取る

こんばんは。

フィッシンググランプリやライバルズコラボキャンペーンとか、結構条件満たしているのに
忘れているものありませんか。

ライバルズコラボですが、ライバルズ側のドラゴン討伐クリア後の報酬のDQ10側で受け取るのをわすれてました。
最終日である、今日、うけとりました。

フィッシンググランプリも忘れかけていた。
ドラクエTVのプレゼントの呪文もついついわすれかけていることが。

ちなみに私もあるしぐさ書をひとつ取り忘れています。

コラボ系のやつではいくつか取れずがあったのですが、だいたいはプレチケ交換品になっています。

この手のコラボアイテムなんですが、装備品類はだいたいチャガナ対象になります。
しかし、最初のひとつを入手することが現在できないものが結構ありますね。

チャガナ対象装備を課金でもプレチケでもいいので入手しておきたいです。
あの、チャガナの売り物リストが虫食いになっているのがなんとなく気になるのですね。

こういうのそう感じるの結構あるでしょう。
モンスター図鑑もそうです。最新聖守護者などのハイエンドとかはともかく、普通の雑魚モンスターや
ストーリーやクエストのボスは全部うめておきたい。

Vロン各種みたいに、過去のイベントボスだったりするとかなり厄介ですね。

プレゼントの呪文や継続特典などは1アカウントでひとつしか取れない問題があった。
これ、Ver5.3のとき、一部アイテムが同アカウントのサブキャラでもとれるようになっていた。
ところがトラブルで実装が次回に見送られている。

次回Verで直っているだろうか。

アカウント間の移動とかできるので、ベルト倉庫の鍵とかの管理が難しくなっているのかも。
アカウント引っ越しサービスをすると、そのへんのフラグの扱いが面倒になっているのかな。


かつて災厄関係のクエストがVer1の一部期間だけしかできないのがあった。
こういうのは後からプレイした人もイベントシーンをみてみたいのありますね。

 

前に謎考察にかきましたが、ドラクエ10は意外とコラボが少ないです。
ドラクエの名がついている、ダイの大冒険等タイアップして問題ないようなものもほとんどないのです。

ソシャゲ系だとドラクエ外のものもどんどんコラボしている。
増えないのかな。

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昨日までの導き履歴結果

総周回数:16,484

トルネコ:   862 ( 5.23%)
ミネア :   878 ( 5.33%)
テリー :   896 ( 5.44%)
カンダタ:2,712 (16.45%)

先週は100周もしてないのですが、テリーがやたらめったらでる展開に。
多分、今週中にも900回目がきそうな予感がします。
逆にトルネコは1回だけ。テリーとは30回分以上の差がでてきています。

気づいたら、レオパルドのアクセはメインサブとも+4が完成しています。
悪霊の仮面の理論値も2つ以上あるので、どちらも2個目の作成にはいりました。
逆にドラゴンや三将軍は欲しい効果以前に最大値がでない。
ドラゴン三将軍はフレやソロサポでも何度かやっていて、合成回数は魔犬の仮面より多い。
でも、理論値リーチどころか、最大値が1個ついているのがやっと。
ミネアからもらうカード、ドラゴンや三将軍の方が最近は欲しくなった。

今日はここまで。では、またー

 

2020年11月26日 (木)

ドラクエの謎考察 その271

こんばんは。

ドラクエの表と裏を語るお話

・ドラクエの登場人物の闇落ち

本来は悪ではないのだが、なにかをきっかけに闇落ちしてしまうキャラクターがRPGには多い。
そんなキャラクターをナンバリングでみてみよう

◆テリー

姉ミレーユが悪政はびこるガンディーノで王に献上するためにミレーユはギンドロ組に拉致される。
テリーは抵抗するが、半殺しにされ、姉弟ははなればなれになってしまった。
こうしてテリーは何とかしてチカラを手に入れるための旅にでる。
そして、よりによって魔王の四諸侯のデュランの配下になってしまう。
最後はレックらと対峙し、戦うことになるが、彼を打ち負かすとミレーユに説得されて仲間になる。
テリーはモンスターを使役する能力にも長けている。
当初ドラクエ6はテリーが主人公、それも魔王サイドのシナリオが考えられていたといわれている。
さらに、ダークドレアムがテリーの願望から生まれた上(夢の世界)のテリーという考察もある。

◆ドルマゲス

ご存じドラクエ8での悲劇の中心を作った人物。
本来魔法使いを目指していたが、師匠のライラスとの考えの行き違いにより、師匠の元を去った。
ドルマゲスは自分を卑下していた者に復讐すべく、トロデーンの王家の杖を盗みだす。
この杖はラプソーンが封印されており、それを手に取ったドルマゲスは洗脳される。
こうしてドルマゲスは数々の凶行をすることになった。
ラプソーンを封印した七賢者の子孫のうち4名はドルマゲスによって殺される。
こうして最後はエイトたちによって倒されることになった。

◆エルギオス

ナザム村の守護天使だったエルギオス。
ガナン帝国がナザム村に攻めてたてられた。多勢に無勢となり、守護天使といえども劣勢になる。
ラテーナとともに希望の泉に身を潜めていたがナザム村の村長が隠れ場所をガナン帝国に教えてしまう。
結果エルギオスはガナン帝国に捕らわれてしまう。
この顛末でエルギオスがラテーナやナザム村の人間が裏切ったと思い込み、復讐を誓うことになる。
こうして闇落ちした。エルギオスはもともとも本拠である天界を攻撃する。
さらに自分自身を拘束したガナン帝国を復活させ世界を滅ぼす方向に。
最後にナインらに敗れ、ラテーナから真実を告げられてようやく和解して昇天していった。

◆クオード

ある意味2020年11月現在、ドラクエ10で最も顕著な闇落ちキャラではないだろうか。
未来に飛ばされ、エテーネ王国が滅んでいるドワチャッカのウルベア帝国に彼はいた。
その後、主人公の兄弟姉妹とともにエテーネルキューブの開発をすることになった。
最終的には宰相にまで上り詰める。
開発はキューブをつくるための材料、ボロヌジウムの入手にてこずっていた。
これはガデリア帝国にのみ存在する希少資源。敵対していたウルベア帝国としては、通常の取引では無理。
そしてガデリアを滅ぼす計画となった。
よりよって和平交渉をしようとしたウルベア皇帝ジャ・クバを暗殺し、その罪をガデリア皇国第一皇子ビャン・ダオになすりつける。
皇帝の跡継ぎになるはずのウルタ皇女は失意に落ちて皇帝を継がず、グルヤンラシュと名乗っていたクオードが国政を乗っ取る。
ウルタ皇女にはエテーネルキューブが完成した暁には過去に戻ってジャ・クバ暗殺を阻止することでキューブ開発を後押しさせた。
(エテーネ人以外は時渡できないので、もちろんこれは嘘である)

さらに沈むエテーネ王国を食い止めるためにドワチャッカの地脈エネルギーをエテーネ王国にそそぐ計画も実行にうつした。
そのため、ドワチャッカ大陸のダラズ採掘場の近くから急激な砂漠化がおきていた。

Ver4.3のストーリーの最後、主人公らの行動により、クオード(グルヤンラシュ)の悪事はすべてウルタ皇女に知られることになり、断罪の銃撃を受け砂漠の流砂の中に落ちていき最期になった、と思われた。

が、クオードは致命傷を受けておらず、エテーネルキューブが発動してエテーネ王国に戻っていた。
当然、彼の悪行は主人公や姉のメレアーデには知られることになる。
が、クオードのその行為はすべてエテーネ王国を救うため。
そのためには国を滅ぼし、暗殺行為さえしてきた彼だが、最後はエテーネ王国に落下してきた隕石による滅亡から
対応する途中で、滅亡を阻むことを許さぬキュロノスが現れ戦闘となる。この戦いで時見の箱にダメージを与えることで
キュロノスを撃退するが、その際の反撃で致命傷を負い、命を落とす。

◆ホメロス

かつてはグレイグとともにデルカダールの双璧の将軍であった。
有能であり、人望もあったのだが、若干高慢さのある性格。
しかし、グレイグのほうが人々の賞賛をうけることが多く、日に日にグレイグに対して劣等感を持つことに。
そこをウルノーガに付け込まれ、ホメロスは魔王軍に寝返ることになる。
魔軍司令ホメロスとなった彼とは当然ながら最後に戦うことになる。
倒した後に死に際にグレイグに本心を打ち明けてこと切れる。

 

他には竜王の誘いに闇落ちしたドラクエ1主人公がいるビルダーズなどもある。
闇落ちではないが、ゼシカやマルティナも操られて一時的に敵になるキャラもいる。

闇落ちするキャラはちょっとした切っ掛けでなってしまうことが多いものだ。

 

今日はここまで。では、また~

 

2020年11月24日 (火)

<ドラクエ10> 心層の迷宮を周回する

こんばんは。

最大値のつきがアップし輝石のベルト+5が入手できる心層の迷宮。
新たな必須週課になりました。

バージョンアップ後、青黄緑一回だけやって、先週レベル5まで全部やって内部のストーリー終わり。
先週は一気にレベル10まであげてきました。

意外と輝石の消化は少ないです。
特に心層の迷宮のメインディッシュである青(極箱)は極箱+道中の箱が手に入ります。
極箱も残念ながらハズレが出ることも多いので、輝石に還元するものもあります。
極箱と竜箱を回収できれば、実質輝石1しか消費していないことになります。
また金以下でも運が良ければベルトがでるので、場合によってはベルトを3本回収=消費分還元もあります。

今は黄や緑もやりながらですが、それでも、週15輝石でほぼ7周はできるのではないでしょうか。
青迷宮のみの周回で極箱でキープすべきものが出なければ普通に8周以上できると思われます。

レベル10までやりましたが、レベル110以上なら全く余裕です。
アンルシアがレベル100前半くらいでもとても強いので、プレイヤーはどんな職でも問題ないです。
青迷宮はゲルニックタイプで呪文耐性を高めにしておくのがベター
緑迷宮はギュメイタイプで単体の状態異常付技や範囲を多用。離れて戦えるとよい
黄迷宮はゴレオンタイプ。痛恨の一撃が即死級なので盾持ちで行くほうがいいです。

アンルシアとモンスターにお任せ、的にすすめたいなら、天地やデス、占あたりでいくのがよいかと。
黄迷宮ゴレオンタイプは防御アップ+自動回復が強力なので、バフがはがせる賢者、爪職、鞭職がいいです。

レベルが上がると少しずつ強くなっていきますが、今のところほとんど問題なし。
すでに言われている通り、レベル25から急激に強くなるみたいです。

心層の迷宮は宝箱を回収すると思ったより時間がかかります。
なので意外と一気に周回するのも以外とたいへんです。
道中無視してボスだけ倒すのもありですが、なんとなくもったいないかなあなんて思ったり。

戦神のベルトについては、攻撃面の効果が多いのに対し、輝石ベルトはステータスや耐性なども付きます。
攻撃面では、属性攻撃については戦神ベルトが勝りますが、それ以外はほとんど輝石ベルトが上です。
なので、輝石のベルトのほうが今は期待値が高いものが出る可能性高いです。

聖守護者デルメゼは私はスルーしました。
ですが、次のシドーではないかと言われている同盟バトルでそれなりの装備の準備がいると思います。
とりあえず今週来週は心層の迷宮をまわそうと思います。

さらに、Ver5.4の情報もでてきました。新職は魔剣士。ドラクエ4のピサロのイメージですね。
暗黒の技を使う鎧職でしょうか。

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昨日までの導き周回履歴結果

総周回数:16,407

トルネコ:   861 ( 5.25%)
ミネア :   873 ( 5.32%)
テリー :   887 ( 5.41%)
カンダタ:2,704 (16.48%)

先週は反動なのかミネアが出ず、テリーが固まってでました。
そのため、おさかなコイン限定で交換できるボスカードが一気に処理できました。

今回の聖守護者デルメゼではエルフの飲み薬はあまり使われないようで、高騰はありません。
逆にしずくは大量に使うようですが、相場はほとんどかわらず。
まあ、ベテランはメダルがだだあまりしているので、バザーで購入する人もすくないのでしょう。

今回の聖守護者は強さ1ですらやる人が少ないようでバザーの相場もあまり動きません。
バザーがおおきく動きバブルがおきるのははむしろ次の同盟バトルのときになりそうな予感がします。

 

今日はここまで。ではまた~

2020年11月19日 (木)

ドラクエの謎考察 その270

こんばんは。

ドラクエのいろいろを探るお話

・ドラクエと道具・装備作成

ドラクエシリーズも7までは武器や防具は完成品を買ったり、モンスターから手に入れる。
もちろん、ストーリー上一品ものの専用装備が手に入ることもある。

ドラクエ8から錬金釜が登場し、装備を錬金することができるようになった。

そのため、ドラクエ8以降は最高装備が錬金釜で作成する、というものが増えた。

最初の錬金釜の登場時は、一定時間経過(正確には一定の距離を歩く)しないと完成しない。
装備の他に道具も作成する。

しかし、錬金のレシピは一部を除きわからない。錬金して完成して初めてレシピが埋まる。
そしてドラクエ8では通常のプレイではこのレシピを全て埋めることはできない。
別の考察で触れたが、入手に限りのあるアイテムを使用するものが多く、全部を作ること自体できない。

そして、当然ながら一部の最強装備は、材料に一品ものを使用する。
別の装備の材料にもなるため、事実上、どちらかひとつしか作れない。
ドラクエ6のエンデ装備のようなものになる。

ドラクエ9でも錬金釜で最強装備を作成する。
こちらは8と違い、一品ものを合成するようなレシピはないので頑張れば人数分作成可能。
ただし、その材料は強敵がひしめく高レベルの宝の地図の宝箱から出現する。

さらにドラクエ9では、最高装備を錬金する際に、なんと事前セーブが行われる。
セーブが1か所しかないドラクエ9ではコピーして待避することもできない。
リセット対策がされているのだ。

この最高装備の錬金では大成功するか否かでそもそもできるものが変わる。
「大成功はしなかったようですね。とはいえ、それが普通なのです」
のセリフを思い出した方いますよね。

ドラクエ10では錬金釜は8と同様、時間経過でアイテムが完成する。
レシピは決まっており、装備は作れない。
薬品系消耗品とボスカードを作成するのがメインだろう。

ドラクエ9の運要素はドラクエ10では錬金職人に受け継がれた。
ルーレットを回して大成功~失敗まである。
パルプンテで予測のできない効果がつくこともある。
ドラクエ9ではリサイクルストーンで装備を錬金前の状態に戻せたが10ではできない。
もちろんリセットもできないので、錬金職人はギャンブル要素が高いといわれている。

ドラクエ10では装備品を作成するのは錬金釜ではなく各職人になって行う。
他のドラクエシリーズとは違い、最強装備はすべて職人が作成する装備となる。
一般のMMORPGでは特定コンテンツの報酬やモンスターのドロップが最強装備になることが多い。
そのためプレイヤー職人が作成する装備が最強装備になるドラクエ10は珍しい存在である。

ドラクエ11ではドラクエ10の職人システムの一部が引き継がれ、装備を生成できる。
ただし、最強装備はやはり特別な一品ものになっている。
ドラクエ10をやっているとこの辺の感覚がかわるのかも。

ドラクエ8より前でも武器防具を作成するシステムがあるドラクエシリーズがある。
トルネコの大冒険シリーズである。

武器や盾は合成でき、合成を続けると武器の+が増えていき攻撃力が増す。
特定の装備を合成すればその機能を引き継ぐこともできる。
ただし、トルネコの大冒険シリーズは途中で敵にやられると持っていた装備は失われる。
なので持ち帰りのタイミングを考えさせられることになる。

ソシャゲ系のゲームの場合、ガチャで手に入れた装備が合成や錬成のメインとなる。
同じ装備を合成すると合成最大レベルがあがる(いわゆる凸といわれるやつ)
中には最大凸まで上げるとさらに上位の装備の合成素材になるとかもある。

今後のドラクエシリーズも、装備や道具を作成することができるのだろうか。

今日はここまで。では、また~

2020年11月16日 (月)

<ドラクエ10> 日課週課月課・・の取捨選択を考えてみる

こんばんは。

ドラクエ10には、1日1回、週に1回、月に1回など
いわゆる日課とか週課とかいわれるものが多く存在する。

しかし、すべてをこなすほど時間がある人は少ない。
そんな中でエイロス個人的な「取捨選択」を書いてみる。
あくまでエイロスから見た見解なのでご了承ください。

--- 日課 ---

◆討伐依頼

依頼リストにあるモンスターを特定数倒すというもの。
フィールドのモンスターは複数、強ボスなら1回。
ある程度の強さがあれば楽勝な強ボス1回が人気が高い。
報酬は経験値とゴールド、最新錬金石1つ。

とりあえずやっておいて損はないでしょう。
経験値よりお金のほうがメインになっているようだ

◆職人依頼

各職人のギルドで指定されたモノを作るか錬金すればクリア。
ただし、その指定されたものは報酬と材料費のバランスがあっていないものもあるので注意。
基本的に店売り材料だけでできる条件では必ず黒字になる。
よって店売りしていない材料を使うものは儲けがおおきいのもあれば赤字になることもある。

基本的に黒字になるものを作っていれば確実にもうかる。
生産職の場合は、とりあえず普通に作ってバザーで売るのと納品するのとどちらが高くなるか比較。
高く売れるほうで売ればよいだろう。
★3であれば多分バザーに出したほうが高い。

逆に錬金は普通に錬金すると常に一定の失敗の確率が伴う。
大成功はないが、一発仕上げ道具に一発仕上げして提出したほうがベター。

◆借り物クエスト

職業、職人、しぐさ、セット装備、称号 を要求されるので、それを用意する。
報酬は福引券1枚なので、残念ながら今はやる価値がかなり低下している。
職業、しぐさ、称号は比較的ひとりでクリアできる可能性が高い。
一方で職人は自分の職人が選ばれないとソロクリアはほぼ無理。
セット装備などは、結晶装備が選択されたとしてもいちいちそろえてやるのも面倒。
称号やセット装備の中にはほとんど無理ゲーな題目がでることもある。

◆強戦士

強戦士から行ける1日1回固定報酬がもらえるコンテンツ。
日課討伐とセットでやる人が多いだろう。
オーブの香水がないと効率悪くなるので毎日する人は香水の確保が意外とたいへんかも。

◆魔法の迷宮の紫箱

魔法の迷宮をクリアすると(コインボスでも通常迷宮ボスでもなんでもOK)
福引券3枚のはいった紫宝箱が出現する。
福引券の価値はどんどん下がっているため、あまりこだわる必要ないかも。
導き周回している私は必ず消化しているものになっている。

◆達人クエスト

5種類のお題のどれかをクリアすることにより任意の種類の宝珠2~5個ゲット。
プレイヤーのレベルや嗜好でやりたいものが選べる。
報酬は宝珠なので、全種類集め終わった人にとってはあまり意味ないかも。

◆聖守護者、常闇報酬

これらエンドコンテンツは1日1回確定で交換アイテムが入っている。
ただし、聖守護者は毎日強さが変わる、常闇は固定で入手できるのはレグナライトのみ
交換材をあつめるのは非常に面倒である。

◆バトルロード

1日1回挑戦権がもらえる。SランクAランクならゲーム内でやったほうがいい。
ただし、コインが目的の場合、ツールでコイン報酬の多いのを消化するのもありかも。

--- 週課 ---

◆レンダーシア討伐

レンダーシアの討伐依頼。真と偽で1か所ずつある。
共通で経験値12~14万と錬金石10個、真が依頼書、偽が福引券
錬金石が結構価値が高いのでほとんどの人がやっているだろう。
日課と違い、お金は入らないのでカンストしている人には旨味が少ないかも。

◆万魔の塔

紋章アクセが手に入る2020年11月現在唯一のコンテンツ。
全種類のアクセの理論値ができている人はまだほとんどいないと思われる。
というわけで、万魔の塔に行けるまでキャラが育っている人は絶対やっておきたい

◆ピラミッド

ピラミッドアクセ(胸アクセ)が入手できるメインルート
アンクが完成していない人ならば必ずやっておきたいもの。
今はカンストレベル近辺のサポートをそろえるだけでも楽勝だろう。

◆代筆家

Ver5の討伐というか報酬がアイテムな達人クエといったほうがいいか。
報酬の良しあしが結構幅が大きいのでよく確認しよう。
邪神や万魔、防衛軍なども題材になっていることがある。

◆試練

レベルがカンストしていなく、未取得宝珠があるならやっておくべきかと。
ただ、90レベル以上だと一通りクリアしただけではレベルが上がるほどもない。
いつかのバージョンアップで金目の報酬が軒並み消えてしまったのが結構痛い。
ので、カンストしていたり、欲しい宝珠がもうないならやる必要ないだろう。

◆王家の迷宮/心層の迷宮

週に15輝石(1回の挑戦で3輝石使用)入手できる。
輝石のベルトを得るのに必要。
Ver5.3のある程度までストーリーを進めると入れる心層の迷宮で+5の輝石ベルトが入手可。
そのため、最近の追加コンテンツとして必須級の週課となった。
ツールで王家を消化していた人は輝石の無駄遣いに注意。

◆釣りビンゴ

ツールの週課であるが、ビンゴの達成により、福引券、メタル招待券、めぐみのしずく、ゆめのかけらがもらえる。
結構価値が高いものであるので、できる限りやっておいたほうがいい。
初級はよほど運が悪くない限り毎日釣っていればジェム使わず週内にクリアできるはず。

◆チャレンジミッション

同じくツールの週課
ジェム使用必須のものと運がないとクリア無理な青箱以外は楽勝。
ただ、報酬は多少の福引券やゆめのかけら。
流す感じで消化しておくといいでしょう。

◆すごろく(カジノプレイチケット)

すごろく1回分のカジノプレイチケットが毎週配布される。
カジノコインがあまりまくっている人はツールで消化する人が多いと思う。
ただ、おみくじボックスを頻繁に交換する人はコインがかなり減るとおもう。
定期的にゲーム内のすごろくをする必要あるでしょう。

--- 半月課 ---

◆邪神

戦神のベルトが手に入るコンテンツ。
各獄初回に100%+3の戦神のベルトが手に入る。
第1獄は初回報酬に最新錬金石20個もある。
とりあえず1獄だけはやっておくべき。

◆ロスター

個人的には直近のリニューアルコンテンツの中で一番のあたりと思う。
期間中のクリア報酬は初回のみ福引券5と8万経験値だけなのでたいしたことない。
ただし、お題になっているボスはカード/コイン1枚で4箱報酬がでる。
1枚だけだと消化が面倒なコインボスがお題になったときは集中的にやりたい。
特に達筆が余っている人が多いだろう。ロスターで筆ボスを回すのがおいしい。
未完成のアクセが題材のとき、継承元アクセの対象が題材のときなどきっかけになるボスも多い。

◆ナスガルド

ランダムなボスを演じるボス5連戦。
報酬は毎回変わり、結構報酬の質が変わるのでやるかやらないかはその時次第か。
ただ、それほど強い敵でもないので、やれるときはやっておいたほうがいい。

--- 月課 ---

◆不思議の魔塔

カードが完成していなければやっておくべき。
逆をいうと完成してしまうとほとんどやる人がいないという。
直近で心層の迷宮解放に伴い輝石目的で竜箱を回収するために魔塔をやる人もいるとか。
金フェザーの新しい使い道ができるまではカード完成している人はやる必要ない気がする。

◆テンの日報酬回収

プレゼントチケット、福の神カード、迷宮のぷーちゃんからもらえるボスカード。
テンの日に毎月手に入るもの。
これにテンの日のイベントによっては+αがある。

 

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先週までの導き履歴

総周回数:16,285

トルネコ:   853 ( 5.24%)
ミネア :   871 ( 5.35%)
テリー :   879 ( 5.40%)
カンダタ:2,691 (16.52%)

先週はやっとトルミネテリーの出は少し上向きになりました。
とはいってもトルネコの出だけは悪い・・・・

先週はおさかなコインの交換ボスカードを1枚ずつとってはテリーに渡している。
が、それ以上にミネアからカードをもらったのでそちらの消化も必要になってきた。

今日はここまで。では、またー

2020年11月12日 (木)

ドラクエの謎考察 その269

こんばんは。

ドラクエの歴史と時の流れをかえりみる。

・ドラゴンクエストとアーケードゲーム

ドラゴンクエストはRPGとして初代1はファミコンで発売された。
その後ナンバリングはすべてゲーム機用で販売される。
モバイルが一般的になってようやくスマホやPCでできるようになった。

一方、ドラクエシリーズにはゲームセンターでできるシリーズがある。
2020年11月現在稼働中なのは、スキャンバトラーズとクロスブレイド

いずれも、プレイ時にゲームカードが排出され、それをスキャンして遊ぶもの

ちなみにクロスブレイドはスクエニではなくタカラトミーアーツから。
正式にはこちらはダイの大冒険のゲームなので純粋なドラクエシリーズではないかも。

ドラクエのカードスキャンのタイプのゲームは過去にもある。
かつてドラクエ9の大魔王の地図を配信することもあったバトルロードシリーズ。
非常にグラフィックがきれいなのと、歴代シリーズ経験者が見れば納得するような特技があったりする。
アーケードゲームとしてサービス終了後はwiiに移植されバトルロードビクトリーのタイトルで発売された。

しかし、初代ドラクエからプレイした世代の方は、かつてゲーセンでドラクエを見たことがある人もいるはず。
非公式(というか本来なら違法と思われるのだが)であるが、ゲーセンドラクエがあった。
当時はファミコンをゲームセンターのゲーム筐体に入れてプレイさせるものが結構存在していた。
時代は1985,1986年ごろ。

本当にドラクエ1やドラクエ2がゲーセンにあった。
記憶が正しければ1プレイ10分の時間制だったと思う。

ただ、さすがにゲーセンでドラクエ型のRPGをやるのは当時でも抵抗あっただろう。
ドラクエではキャラに名前つけるし、ふっかつのじゅもんの入力も必要。
時間制なので、時間切れになると容赦なく操作不能になる。
まともに続行できるものではない。

ファミコンが発売されてしばらくはゲームセンターのゲームが移植されたものが結構多い。
また、ファミコンの発売元の任天堂もファミコン発売と同時にアーケードゲームから撤退したわけではない。
しばらくの間はVSエキサイトバイクとかVSシリーズがしばらくゲーセンでプレイできていた。
そのため、アーケードゲームとファミコンゲームがゲームセンターに同居した時期でもある。

ちなみにスーパーマリオのアーケード版がかつて存在したが、すさまじくレアな存在。
正規のアーケードゲームのスーパーマリオより、ファミコン版でのエセアーケード版のほうが多かったとか。
アーケード版はファミコン版とマップや敵の配置が異なり、アーケード版のほうが難易度が高いとのこと。

さて、現時点ではドラクエはRPGとしてのタイトルがほとんど。
しかし、ドラゴンクエストヒーローズ等アクションゲームもぼちぼちでてきた。

もしかするとドラクエもゲーセンでやるアクションゲーム的なものが出てくるかもしれない。
FFではディシディアシリーズでアーケードのタイトルがでている。
ドラクエももしかしたら今後でることもあるかもしれない。

 

今日はここまで。では、また~

 

 

 

2020年11月 9日 (月)

<ドラクエ10> 本マグロ釣り

こんばんは。

フィッシンググランプリがはじまりました。

今回はすしざんまいとのコラボイベントで、上位およびピタリ賞で食事券がもらえます。

というわけでさっそくやりました。

メインとサブキャラそれぞれサイズ別報酬をとれるまでやりました。
今回はほとんどが1300~1500のサイズばかり。

一応各2竿分120回分やったのですが、1200台が2回、1020くらいのが1回で
後は例外なく1300~1500の間であまりにも普通サイズしか釣れません。

黄金のマグロも3回つれましたが、1020くらいの以外は普通サイズと同じでした。
おそらく、黄金の方がイレギュラーなサイズが出る確率が高いのでしょう。

実際、ネットなどみても、普通サイズ以外のものは突然ぽっと出するみたいでのようです。

多分、1%くらいの低確率でイレギュラーサイズのが抽選されるような仕組みなのでしょう。
なんで、サイズ別報酬をゲットしたら続けてやる気がなくなったのでやめました。
ピタリ賞1010.0もイレギュラーサイズみたいので何時間も費やしたくないこともあり断念。

ただ、サイズ別報酬を回収するだけでも結構いいものが取れるので、全キャラやることをお勧めします。
また、レベル1でも釣れるうえ、低レベルでは経験値が破格でコインも多いのです。
初心者やサブキャラの序盤キャラの釣りのレベル上げにいいです。

なお、11日からは期間限定のおさかなコイン交換所がひらきます。
が、このラインナップ見て思ったこと。これ、コインボスカード、カードなら無制限でよくね?
1回限りならコインかメダルでいいのでは?

身代わりコインとか錬金石みたいなのはまあ、無制限に入ると価値がおちるだろうから仕方ないにしても
あとは青字(1回限り)にする必要ないように見える。

 

さて、先週はだいぶたまってきたので心層の迷宮をやりました。
最初はアンルシアのレベル上げ重視で緑(経験値)を重点にやろうかとおもいましたが、
まんべんなくやることにしました。
やっぱり、極箱欲しいので。

高レベルになるとわからいですが、低レベルでは黄(お金)のゴレオンタイプのボスが面倒に感じました。
とにかく固いのと痛恨があったり仲間呼びがあるので。

高レベルではゲルニックタイプの青(極箱)のが強いらしいですが、低レベルではそれは感じませんね。

なお、運が良ければ青(極箱)以外でも道中に極箱が出ることがあります。
今回は時間制限ないので、雑魚は全部倒して、回収できるだけの箱は回収したいです。

迷宮の入り口の輝石を消費しての効果はつける必要がほとんどありません。
極箱1箱確定の効果がありますが、よくよく考えれば普通に青迷宮まわれば1つ必ずゲットできます。
経験値アップとかも不要。唯一迷宮レベルをスキップするやつは黄迷宮緑迷宮をスキップアップさせるためにはいいかも。
基本的に心層の迷宮は青迷宮メインで回すものとおもわれますので。

ちなみに黄迷宮は1回あたり数十万G以上入るならまだしも、10万Gすらいきません。
個人的にやる価値はないと思います。Lv30をクリアして称号とったら多分二度と行かないことになりそう。
緑迷宮はアンルシアのレベル上げをしながら上げられます。超元気玉併用であげるとよいです。
当然ながら、アンルシアがカンストしたら緑迷宮の価値はほとんどありません。
青迷宮をあとのお楽しみにしたいのであれば、緑から消化するのがよいでしょう。

道中で竜箱以上が入ったり、銅銀金箱でもベルトが出れば輝石の足しになります。
1週間の15輝石で多分6周はできるのではないかと思います。
5周のうちベルトが箱から3本は出ると思うので、1周分は追加でできるでしょう。

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先週までの導き履歴

総周回数:16,171

トルネコ:   851 ( 5.26%)
ミネア :   861 ( 5.32%)
テリー :   871 ( 5.38%)
カンダタ:2,656 (16.53%)

先週もトルミネテリーの出が悪く、3週間続けて率が下がってます。
久しぶりに30周以上のトルミネテリー間ハマりが出たりしたり。
カンダタだけは普通にでてますが全然うれしくない。

今日はここまで。では、またー

 

 

2020年11月 5日 (木)

ドラクエの謎考察 その268

こんばんは。

ドラクエの世界の環境を考えてみるお話

・ドラクエ世界のペット等の動物の存在

リアル世界なら犬や猫といった動物を飼っている人も多いだろう。

ドラクエ世界でも、ペットを飼っているキャラクターは多々いる。

なかには相棒のモンスターとして存在しているものもある。そのようなものを考えてみる

◆ドラクエ2

ペットではないが、ムーンブルクの王女はハーゴンに犬にされてしまう。
どうして犬にされたかは不明である。
ザハンの村では金の鍵の目印になるようなところに犬がいる。

◆ドラクエ3

イシスの町に猫がいるが、ベビーサタンが化けたものがいる。
人語を話す馬がいる町がある。

◆ドラクエ4

3章で狐を追い払うために犬を連れていくイベントがある。
4章ではマーニャミネアの飼い犬のベスタがいる。意外と知られていない。

◆ドラクエ5

幼少期に助けた猫は猫ではなくキラーパンサーだった。
フローラはリリアンという犬を飼っている。
ビアンカが猫派でフローラが犬派にみえるのだが、リメイク版のセリフにより必ずしもそうでないようだ。

SFC版ではポートセルミの灯台の猫が「恐ろしい魔物」として有名。
この猫と壁に挟まれるとハマりになり、リセットするしかなくなる

◆ドラクエ6

物語の途中で、サンマリーノの村長の飼い犬ペロが毒殺されそうになるシーンがある。
また、他にもトルッカやザクソンにいる犬などストーリー上に必要な役割を持っている犬が多い。

ライフコッドには主人公の家に居候する猫がいる。

◆ドラクエ7

ドラクエ6のペロと同様あわや毒殺されそうになる犬がいる。
旅の教会にHPMPを回復してくれる不思議な猫がいる。

また、リメイク版では、ガボは母親の狼に乗って移動し、戦闘でもこの母狼が参戦することもある。

◆ドラクエ8

ミーティア姫は呪いで馬にされてしまう。
ハワードの飼い犬のレオパルドはラプソーンに憑依され魔犬レオパルドになってしまう。

どうも8では呪いや憑依といったあまりいい目に合わないようだ。

◆ドラクエ9

グビアナ城の女王ユリシスのペットがトカゲのアノン。
ところが女神の果実を食べてギガントドラゴンになってしまった。

猫の鳴き声だけで記載されているクエストを依頼する猫がいる。

◆ドラクエ10

メレアーデのペットの猫がチャコル。
エテーネの村再興の後、メレアーデの依頼で猫集めを行うクエストがある。
ガニャポンという猫ついてくんのガチャガチャが設定されるなど、Ver4は猫ずくしの展開に。

◆ドラクエ11

主人公の幼馴染のエマの飼い犬ルキがいる。物語の最初でNPCとして加わり
戦闘もできる。

グレイグの愛馬はリタリオン。

他にクエストの中に猫を救出するものがある。

 

今日はここまで。では、また~

2020年11月 2日 (月)

<ドラクエ10> レベル上げを久しぶりに強化してやる

こんばんは。

10月はドラクエする時間が少なくなったため、日課等もやれない日が多かった。

そんな中、Ver5.3入ってまだひとつもレベル116に到達していないことに気づく。
なんで、10月はメタル招待券なども使い、試練を回したりした。

特に月の後半はロスターで回したい対象がなかった。
最近は日々の導き周回の1発目はロスターでやっていたのだが、10月後半はメタル招待券を使った。
ちなみに、デスマスターがレベル100を超えたので、10月はデスマスター中心に経験値を集中。
一気に114まで追いつきました。

11月になり、またガルドリオンが対象になったので、11月前半はロスター回しメインに戻ります。

経験値報酬コンテンツは日課、週課、ロスター、万魔の交換報酬、魔王の代筆家など、結構あります。
試練もビッグビッグハットまでの消化としても60万弱稼げます。

少ないインタイムですが、最近はレベル上げに使うことが多くなりました。

イベント関連ですが、釣りグランプリやライバルズコラボなどあります。
これらもメタル招待券がゲットできたりするので、いろいろありかなと思います。

次の釣りグランプリはすしざんまいのコラボで入賞すれば食事券もらえるそうで、
今までの釣りグランプリに比べると結構よいです。

ライバルズはエースにリニューアルしたときに始めていたのですが、せっかくだからコラボアイテムゲットです。

さて、まもなく聖守護者第5弾がきます。
私は聖守護者はやらないのですが、聖守護者開幕直後は消耗品の相場があがります。
例によってエルフの飲み薬が高騰する予感がします。

実は、ガルドドンのときは80本くらいしか売りませんでした。
現在、在庫が300本以上あります。
今度のボスはMP管理はどうなるのでしょうか。
エルフぶっぱにはならないと思いますが、エンドなのでMP回復はエルフの飲み薬を使うことになります。
まちがいなく5万以上にあがるでしょう。7万超えはあるのでしょうか。

ガルトドンは運営がパラ構成を意識して出したみたいですが、蓋を開けたらデス賢者魔戦のゾンビがはやりました。

これは、レギロガと同じ歴史を繰り返しになりそうな予感がします。
すると、次はスコルパイドのように「ゾンビ戦法許さん!」の対象がでてきそうです。
またザオトーンみたいな蘇生禁止技を使うボスなのでしょうか。

そして、スコルパイドではまも、賢者が活躍しました。
ですが、ガルドドンでデスや賢者が活躍しました。

すると、次はヒーラーは久しぶりに僧侶が復権するのではないでしょうか。
スコルパイドでは雨で耐える戦法でしたが、賢者なしとなると久しぶりに聖女で耐える相手かも。

しずく葉っぱぶっぱができなくなるような「道具トーン」のようなものがでてくるかも。
するとメインヒーラーがしっかり必要になる予感もします。

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昨日までの導き周回結果

総周回数:16,063

トルネコ:   847 ( 5.27%)
ミネア :   857 ( 5.34%)
テリー :   865 ( 5.39%)
カンダタ:2,656 (16.53%)

いつのまにか16,000周を達成していました。
先週もミネア以外の出が極端に悪く、10月はずっと全体的に出現率ダダ下がりです。
まさか確率絞られたとはおもえないですが・・・・

プチプチ香水1本で何も出ない、というのが10月は異様に多かったのですが、
まあ、16000周もやっていれば、一時的にこういうことはあるのかな。

うまく行けば今年中にとルミネテリー900回目がきそうな予感。
来年の3月ごろに20000周が達成できそうです。

今日はここまで。では、また~

 

 

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