« ドラクエの謎考察 その268 | トップページ | ドラクエの謎考察 その269 »

2020年11月 9日 (月)

<ドラクエ10> 本マグロ釣り

こんばんは。

フィッシンググランプリがはじまりました。

今回はすしざんまいとのコラボイベントで、上位およびピタリ賞で食事券がもらえます。

というわけでさっそくやりました。

メインとサブキャラそれぞれサイズ別報酬をとれるまでやりました。
今回はほとんどが1300~1500のサイズばかり。

一応各2竿分120回分やったのですが、1200台が2回、1020くらいのが1回で
後は例外なく1300~1500の間であまりにも普通サイズしか釣れません。

黄金のマグロも3回つれましたが、1020くらいの以外は普通サイズと同じでした。
おそらく、黄金の方がイレギュラーなサイズが出る確率が高いのでしょう。

実際、ネットなどみても、普通サイズ以外のものは突然ぽっと出するみたいでのようです。

多分、1%くらいの低確率でイレギュラーサイズのが抽選されるような仕組みなのでしょう。
なんで、サイズ別報酬をゲットしたら続けてやる気がなくなったのでやめました。
ピタリ賞1010.0もイレギュラーサイズみたいので何時間も費やしたくないこともあり断念。

ただ、サイズ別報酬を回収するだけでも結構いいものが取れるので、全キャラやることをお勧めします。
また、レベル1でも釣れるうえ、低レベルでは経験値が破格でコインも多いのです。
初心者やサブキャラの序盤キャラの釣りのレベル上げにいいです。

なお、11日からは期間限定のおさかなコイン交換所がひらきます。
が、このラインナップ見て思ったこと。これ、コインボスカード、カードなら無制限でよくね?
1回限りならコインかメダルでいいのでは?

身代わりコインとか錬金石みたいなのはまあ、無制限に入ると価値がおちるだろうから仕方ないにしても
あとは青字(1回限り)にする必要ないように見える。

 

さて、先週はだいぶたまってきたので心層の迷宮をやりました。
最初はアンルシアのレベル上げ重視で緑(経験値)を重点にやろうかとおもいましたが、
まんべんなくやることにしました。
やっぱり、極箱欲しいので。

高レベルになるとわからいですが、低レベルでは黄(お金)のゴレオンタイプのボスが面倒に感じました。
とにかく固いのと痛恨があったり仲間呼びがあるので。

高レベルではゲルニックタイプの青(極箱)のが強いらしいですが、低レベルではそれは感じませんね。

なお、運が良ければ青(極箱)以外でも道中に極箱が出ることがあります。
今回は時間制限ないので、雑魚は全部倒して、回収できるだけの箱は回収したいです。

迷宮の入り口の輝石を消費しての効果はつける必要がほとんどありません。
極箱1箱確定の効果がありますが、よくよく考えれば普通に青迷宮まわれば1つ必ずゲットできます。
経験値アップとかも不要。唯一迷宮レベルをスキップするやつは黄迷宮緑迷宮をスキップアップさせるためにはいいかも。
基本的に心層の迷宮は青迷宮メインで回すものとおもわれますので。

ちなみに黄迷宮は1回あたり数十万G以上入るならまだしも、10万Gすらいきません。
個人的にやる価値はないと思います。Lv30をクリアして称号とったら多分二度と行かないことになりそう。
緑迷宮はアンルシアのレベル上げをしながら上げられます。超元気玉併用であげるとよいです。
当然ながら、アンルシアがカンストしたら緑迷宮の価値はほとんどありません。
青迷宮をあとのお楽しみにしたいのであれば、緑から消化するのがよいでしょう。

道中で竜箱以上が入ったり、銅銀金箱でもベルトが出れば輝石の足しになります。
1週間の15輝石で多分6周はできるのではないかと思います。
5周のうちベルトが箱から3本は出ると思うので、1周分は追加でできるでしょう。

---------------------------------------------------------------------------------------

先週までの導き履歴

総周回数:16,171

トルネコ:   851 ( 5.26%)
ミネア :   861 ( 5.32%)
テリー :   871 ( 5.38%)
カンダタ:2,656 (16.53%)

先週もトルミネテリーの出が悪く、3週間続けて率が下がってます。
久しぶりに30周以上のトルミネテリー間ハマりが出たりしたり。
カンダタだけは普通にでてますが全然うれしくない。

今日はここまで。では、またー

 

 

« ドラクエの謎考察 その268 | トップページ | ドラクエの謎考察 その269 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その268 | トップページ | ドラクエの謎考察 その269 »