« ドラクエの謎考察 その270 | トップページ | ドラクエの謎考察 その271 »

2020年11月24日 (火)

<ドラクエ10> 心層の迷宮を周回する

こんばんは。

最大値のつきがアップし輝石のベルト+5が入手できる心層の迷宮。
新たな必須週課になりました。

バージョンアップ後、青黄緑一回だけやって、先週レベル5まで全部やって内部のストーリー終わり。
先週は一気にレベル10まであげてきました。

意外と輝石の消化は少ないです。
特に心層の迷宮のメインディッシュである青(極箱)は極箱+道中の箱が手に入ります。
極箱も残念ながらハズレが出ることも多いので、輝石に還元するものもあります。
極箱と竜箱を回収できれば、実質輝石1しか消費していないことになります。
また金以下でも運が良ければベルトがでるので、場合によってはベルトを3本回収=消費分還元もあります。

今は黄や緑もやりながらですが、それでも、週15輝石でほぼ7周はできるのではないでしょうか。
青迷宮のみの周回で極箱でキープすべきものが出なければ普通に8周以上できると思われます。

レベル10までやりましたが、レベル110以上なら全く余裕です。
アンルシアがレベル100前半くらいでもとても強いので、プレイヤーはどんな職でも問題ないです。
青迷宮はゲルニックタイプで呪文耐性を高めにしておくのがベター
緑迷宮はギュメイタイプで単体の状態異常付技や範囲を多用。離れて戦えるとよい
黄迷宮はゴレオンタイプ。痛恨の一撃が即死級なので盾持ちで行くほうがいいです。

アンルシアとモンスターにお任せ、的にすすめたいなら、天地やデス、占あたりでいくのがよいかと。
黄迷宮ゴレオンタイプは防御アップ+自動回復が強力なので、バフがはがせる賢者、爪職、鞭職がいいです。

レベルが上がると少しずつ強くなっていきますが、今のところほとんど問題なし。
すでに言われている通り、レベル25から急激に強くなるみたいです。

心層の迷宮は宝箱を回収すると思ったより時間がかかります。
なので意外と一気に周回するのも以外とたいへんです。
道中無視してボスだけ倒すのもありですが、なんとなくもったいないかなあなんて思ったり。

戦神のベルトについては、攻撃面の効果が多いのに対し、輝石ベルトはステータスや耐性なども付きます。
攻撃面では、属性攻撃については戦神ベルトが勝りますが、それ以外はほとんど輝石ベルトが上です。
なので、輝石のベルトのほうが今は期待値が高いものが出る可能性高いです。

聖守護者デルメゼは私はスルーしました。
ですが、次のシドーではないかと言われている同盟バトルでそれなりの装備の準備がいると思います。
とりあえず今週来週は心層の迷宮をまわそうと思います。

さらに、Ver5.4の情報もでてきました。新職は魔剣士。ドラクエ4のピサロのイメージですね。
暗黒の技を使う鎧職でしょうか。

---------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴結果

総周回数:16,407

トルネコ:   861 ( 5.25%)
ミネア :   873 ( 5.32%)
テリー :   887 ( 5.41%)
カンダタ:2,704 (16.48%)

先週は反動なのかミネアが出ず、テリーが固まってでました。
そのため、おさかなコイン限定で交換できるボスカードが一気に処理できました。

今回の聖守護者デルメゼではエルフの飲み薬はあまり使われないようで、高騰はありません。
逆にしずくは大量に使うようですが、相場はほとんどかわらず。
まあ、ベテランはメダルがだだあまりしているので、バザーで購入する人もすくないのでしょう。

今回の聖守護者は強さ1ですらやる人が少ないようでバザーの相場もあまり動きません。
バザーがおおきく動きバブルがおきるのははむしろ次の同盟バトルのときになりそうな予感がします。

 

今日はここまで。ではまた~

« ドラクエの謎考察 その270 | トップページ | ドラクエの謎考察 その271 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その270 | トップページ | ドラクエの謎考察 その271 »