« <ドラクエ10> 急がずにコインボスアクセを作る考え方 | トップページ | 2021年 あけましておめでとうございます »

2020年12月14日 (月)

<ドラクエ10> Ver5.4情報を見て思ったこと

こんばんは。

Ver5.4の更新予定が発表されました。

新ストーリーや新職業:魔剣士などがありました。

ところが、今回のバージョンアップでは、新職が追加されるものの

・新コンテンツがない
・レベル上限が解放されない
・スキル調整がされない

特にVer5.4はVer5のスキル調整の情報で5.4から既存スキルの調整が行われるとありました。
ですが、今回の新情報で全くスキル調整にふれられていませんでした。
レベル上限解放もないのです。
新コンテンツもありません。
前回の心層の迷宮も王家の改修で新コンテンツではない、と思っている方もいるため、
真新しいコンテンツという意味では2バージョン続けてないとも言えます。

新武器が追加になりますが、新武器が大きな強化になることはないです。
特に最近は威力は上がった反面基礎パラメータが上がらない武器とかあり
意外と最新武器より1,2世代前のほが良い場合も多いです。

よって、キャラの成長要素が非常に乏しいのです。

一応新職魔剣士が実装されるため、魔剣士パッシブスキルが唯一の成長要素かもしれません。

事前情報ではいわれていないだけで実際は何等かしらの成長要素があるのかもしれませんが
(新エリアの宝箱やクエスト報酬に種や木の実など)

このままだとあまり進展なさそうです。

ストーリーのほうはクライマックスになってきているのでこちらは期待したいです。

既存改修も大富豪、バトルトリニティ、コロシアム、万魔の塔といったものがメインです。

なんか、誰もが改修を期待していたものが全くなくほんの一部の人がやるものばかりのような。

聖守護者デルメゼはエンドコンテンツですが、今までの聖守護者と比較してもかなり不評のようです。
破戒編のシドーも強さ以前に時間制限が厳しい上リプレイする人が少ないため、
乗り遅れた人はまともにクリアすらできないとか。

特に後者はハイエンドのガチでない人もプレイするものなので、別の意味で不評になってます。

イベントもとうとう今年はクリスマスイベントがなくなりました。

なんか、最近ドラクエ10の内容がどんどんスカスカになっているきがします。
まあ、Ver5.4はまず魔剣士を育てることになるのですぐにやることなくなる、ということはないかもしれません。

ただ、あまりほかにやりたいものが見当たらないのが厄介です。

コロナの影響もあるのでしょうが、最近のドラクエ10開発陣の元気がないように見えます。

とりあえず、蓋を開けてみたらよかった、となる可能性もあるのでしょうから
とりあえずバージョンアップの23日を待ちますか。

------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き履歴結果

総周回数:16,693

トルネコ:   873 ( 5.23%)
ミネア :   890 ( 5.33%)
テリー :   910 ( 5.45%)
カンダタ:2,747 (16.46%)

先週もテリー多し。テンの日のレオパルドはメインもサブも当日か翌日にはテリーにわたりました。
ミネアからもレオパルドもらうこと多く、サブも魔犬の仮面はやくも完成した。
テンの日のはドラゴン
もらったほうが良かったか。

今日はここまで。では、またー

 

 

 

« <ドラクエ10> 急がずにコインボスアクセを作る考え方 | トップページ | 2021年 あけましておめでとうございます »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 急がずにコインボスアクセを作る考え方 | トップページ | 2021年 あけましておめでとうございます »