« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月25日 (月)

<ドラクエ10> プレイ頻度が少なくなってきている

こんばんは。

更新がまた少しあいてしまいました。
プレイする時間が最近あまりとれません。

週課や日課もたまりがちで、日々のみちびき周回もメインかサブかどちらかしか回していない。

特に万魔とかは土曜になんとかやれるような感じになりがち。
イン自体、平日はできない日もあります。

さて、間もなく新コインボス、ムドーが追加されます。
四諸侯のときになぜムドーがなかったのか、利用許可がでてなかったのかとおもっていました。

直前はドラクエ9の三将軍シリーズがつづいて ドラゴン、レオパルドと単独のものがでました。

もしかすると過去作のボスを使うものが緩和されたのかもしれません。

ムドーはまぎれもなくドラクエ6のターニングポイントとなるボス。
おそらくオフラインのナンバリングでは最も難度の高いストーリーボスと思われます。

ドラクエTVで事前公開されていましたが、BGMはオリジナルの真ムドー戦と同じ
敢然と立ち向かうが使われています。

これを考えるともしかするとハーゴンやゲマといったボスが直々コインボスになる予感がします。

継承アクセと明言されています。
今、継承アクセとして残っているのが、ソーサリーリング、魔人の勲章、竜のうろこ。
おそらく魔人の勲章の上位がくるのでしょう。

コインボスは実装したら即完成させる人が多いとおもいます。
が、今の自分の状況を考えると導き周回で回しているだけでも結構できます。
今度のコインボスは魔犬の仮面のようなつく効果はバラバラだけど、同じものをつける必要がない。
というタイプだと、かなり完成は早いです。
種類は多くとも、欲しい異なる3つの効果をつけるのならそれほどつらくないです。
逆に数値の大小もあり、効果も複数あるようなものだとお目当ての理論値を作るのは大変です。
運が悪ければ最深の93回合成もあり得るので・・・・

今度のムドーの追加で三将軍がオグリ福引から落ちます。
するとギュメイ~三将軍は常設でこれらのコインボスのコインやカードの入手先はコイン屋とミネアだけになる。
これ、はやく解消してほしいですね。
ミネアも情熱で引いて最新のコインボスもらうことが多い。
この「錬金釜以上オグリ福引以下」の対象がある意味一番やりにくくなる。
はやく錬金釜のレシピに追加してほしい。

いろいろDQ10内で追われてやることが多く残りがちなこのごろ。
すこし時間をおおくとってプレイする日が欲しいです。

 

-----------------------------------------------------------------------------

導き周回履歴経過

総周回数:17,143

トルネコ:   894 ( 5.21%)
ミネア :   915 ( 5.34%)
テリー :   944 ( 5.50%)
カンダタ:2,829 (16.50%)

また2週間ぶりの記載ですが、トルミネテリーはほとんど率変わらず。
カンダタはかなり増えました。

インできない最近は周回も少なめ。
17,000回は超えています。トルネコ900回目がそろそろの予定。

 

今日はここまで。では、またー

 

 

2021年1月11日 (月)

ドラクエの謎考察 その273

こんばんは。

ドラクエの歴史の移り変わりを考えてみる話。

・つかうで使用する道具の価値の移り変わり

ドラクエシリーズでは「どうぐ」として使用するアイテムがある。
消耗品としての薬品類や何度でも使えるマジックアイテムなど多岐にわたる。
武器や防具にも使うで使用できる効果があるものがある。

この、「どうぐ」コマンドで使用できるアイテム類、シリーズによって価値が変わっているものが多い。

代表的なものを見てみよう

◆やくそう

全シリーズに登場するHP回復アイテム。
序盤ではどのシリーズでもお世話になることが多いが、中盤以降はほとんど使われない。

ドラクエ1ではホイミ以上の回復量があるため、一番利用する期間が長い。
また、唯一ドラクエ1はやくそうの持ち物枠が別になっているため、MP節約のため常に最大量持ち歩く。
ドラクエ2以降は戦闘中に回復するには弱く、持ち物枠の制限のため中盤以降は持ち歩かない。

ドラクエ8以降は錬金釜で合成用に使うため、買うことはあるが、やくそうとして使うことはほぼなくなった。

◆どくけしそう

2以降で登場する毒を治すためのアイテム。
当たり前だが、キアリーを覚えるまでは、必須アイテムとなる。
逆にキアリーを使えるようになれば、アイテム枠の問題で即座に不要アイテムになる。
どくけしそうはシリーズによってはやくそうより安いアイテムになっていることも。

◆まんげつそう

麻痺を治すアイテム。麻痺になると行動不能になるため、キアリクをもっていても必要なケースがある。
しかし、キアリクやまんげつそうをもっているキャラが麻痺するというあるあるに遭遇するのはお約束。
なので、肝心なところで役に立たないことも多く、あまり人気はない。

◆せかいじゅのは

2以降の便利アイテムだが、基本的に4までは1枚しか所持できない。
5以降は普通に複数種類の入手方法があるため入手何度の違いこそあれど無制限に所持可能。
ただし、アイテム枠をしっかり使うため、保険として1枚もつことはあっても大量に持つことはまれ
・・・であったが、ドラクエ10では1枠99個まで持てる。
売買できないアイテムで、初期のころはかなり価値の高いアイテムであった。
しかし、小さなメダルの価値が全シリーズでも最低レベルの低さから強敵ではためらわずに使うアイテムに。

◆せかいじゅのしずく

パーティ全体のHPを前回するものでようは効果がベホマズンの消耗品。
ドラクエ10以外は1つしか所持できないか、入手難易度がとても高く、貴重品。
シリーズによっては「エリクサー症候群」になりがちなアイテムである。
一方、ドラクエ10だけは極端に価値が低い。メダル10枚で難なく交換できる。
ドラクエ10の小さなメダルの価値は1枚700G前後(2021年1月現在)。
一部のエンドコンテンツでは、ヒーラーを入れずにアイテム回復前提のようなバトルもあるとか。

◆キメラのつばさ

ルーラの効果のあるアイテム。
ただし、ドラクエ5では最後に寄ったたルーラ拠点に飛ぶ仕様でルーラとは若干異なる。
またドラクエ10ではキメラのつばさというアイテムはない。
仲間モンスターのキメラがキメラのつばさというスキルを覚え、登録拠点に飛ぶ仕様。

◆せいすい

トヘロスの効果があるアイテムだが、一部効果が違うシリーズもある。
ドラクエ9ではシンボルエンカウントであるので見えなくなって敵に感知されなくなるという効果。
ドラクエ10ではトヘロスもせいすいもない(MPを回復するまほうのせいすい類とは別)
ドラクエ5のようにダンジョン内でも効果のあるシリーズもある。

なお、ドラクエ2ではレベルカンストしてもせいすい効果が効かないモンスターが存在する。
ドラクエ9や10もカンストでピキンするモンスターがいる。
仮にせいすい効果のアイテムができても効かないモンスターがいることになりそうである。

また、FC版4ではメタル系モンスターに聖水をかけると一撃で倒せるという仕様があり、
メタル退治用アイテムとして利用されたこともある。

◆てんしのすず

仲間一人の混乱を回復するアイテム。
ただし、これも結局まんげつそうとおなじあるあるで肝心なときに役に立たない。
混乱を直接回復する呪文はないので、保険としてもっていたプレイヤーも多いと思う。
しかし、実際にこのアイテムが活躍することはまれ。
いちども使ったことがないプレイヤーもかなりいると思われる。

◆けんじゃのいし

ベホマラーと同等の回復をする万能アイテムで、非常に強力なのだが、基本1個か2個しか持てない。
3~5くらいまでの作品では神アイテムだったが作が進むほどダメージのインフレによって価値は落ちていく。
そして、呪文の威力が魔力(かしこさ)で変動するようになった後のけんじゃのいしは価値暴落となる。
それもそのはず。ベホマラーが回復魔力で上昇する仕様となった。
そのため、けんじゃのいしはキャラが唱えるベホマラーよりはるかに低い回復力しかない。
ダメージのインフレもあり、被ダメージ量より回復量が低すぎていまいち役立たずとなってしまった。

◆どうぐで使う装備
どうぐで使うと呪文の効果が発生するものがある。
装備のどうぐ使用は3が一番価値が高かった。ベギラゴンやバギクロス相当の効果のある武器、
ベホイミやザオラル、マホカンタといった効果のあるもの、
主人公武器だと、いてつくはどう効果が発生したり、バイキルトが使えるものまである。

ドラクエ6の最大の難所とされる真ムドー戦では、炎の爪、ゲントの杖等を使いこなさないと厳しい。

装備の使う効果に関しては使用者の魔力などが加算されない。
そのため、ドラクエ8以降の装備の「どうぐ」使用で攻撃呪文や回復呪文が使えるものの価値が落ちた。
これはけんじゃのいしにも通じるものがある。

◆いのちのいし
つかうで使用する道具ではなく、一定の条件で発動し消滅するアイテム。
いのちのいしは敵からザキ系の呪文を受けるとかわりに砕け散る。
しかし、このアイテムはまともにありがたみという点では薄い。
ドラクエ3、4、5(SFC版)では入手難易度が極端に高い。
ドラクエ5(リメイク版)とドラクエ7では購入できるアイテムで値段も極端に高くない。
が、これも大量にもつとアイテム枠を圧迫するため実際にこれを大量に準備するほどでもない。

◆ふっかつのたま
作品によって効果が異なる。
ドラクエ5のふっかつのたまが超強力で、所持していると天使の守り(死んだときに自動復活)の効果あり。
ドラクエ2ではどこでもこのアイテムを使うことによりふっかつのじゅもんをきくことができる。

ちなみにドラクエ5はバイキルト効果のファイトいっぱつ、イオラ効果の爆弾石などの消耗品
見方全員バイキルトのたたかいのドラムといった非常に強力で使えるアイテムがたくさんある。

ドラクエ2と5ともモンスターの低確率ドロップアイテムなので希少性は高い。

 

今日はここまで。では、また~

2021年1月 4日 (月)

<ドラクエ10> 年明けのドラクエ10

こんばんは。

しばらく更新とまっていましたが、実際、年末はインできて1時間弱ほど。

Ver5.4の要素を少しでも進める必要あり、日課週課要素をいくつか飛ばしてやってました。

導き周回もメインサブ両方はやらず、一方だけやることに。

本当はストーリーを進めたかったのですが、噂でイルーシャのスケッチブックがVer5.4をクリアすると
進められなくなるようなことを聞いたため、こちらを優先してやっておきました。

王家のアンルシアやVer3で一部のクエストが受けられないような要素だと思われます。

期間限定クエではないのでまさか取り返しのつかない要素ではないと思いますが
まずはこちらを進めてみました。

エイロスのほうは魔剣士の職業クエ終わらせましたが、そこそこ時間かかります。

ストーリーも進めましたが、Ver5.3とちがい一気に進めてはいません。

万魔は噂の魔剣士サポでやったら1,2,4だけやって36万とれました。
踊やバトといった比較的活躍する機会の少ない職が有効だった万魔でしたが、あっさり凌駕してます・・・

第4の難易度は3より下です。多分今後は1と2で26万くらいいければ42万もサポで余裕と思われます。

あと、バトルロードのモンスターバッジ集めをやってます。こちらも、そこそこ時間かかるのと
パックから出るものの運に左右されるので、すんなりはいきません。
ハッピーハートをやたら消費するので、牧場にストックしていたハッピーハートを297個おろしました。

年明けしてロスターにSキラーマシンが入っていたので急いでやってきました。
Sキラーマシンはおそらく実装当時最難関のコインボスです。
なるべくフルマッチングで突入できる正月のうちにすぐにやりました。

案の定、難易度が高めでしたが、メインもサブも一発でクリアできました。
とりあえず鳥を抑えることとスーパーレーザーや大回転斬りを避ければなんとかなります。

さすがにもう3年以上前の実装ボスなのでステータスや火力も上がっている分やりやすくなったのかな。

Sキラのアクセは万魔などで必須クラスだし、理論値も複数作る対象なのでミネアからカードもらったら
今後もやりたいですね。
大量にあったSキラーマシンコインは全部テリーに処分してもらっていた。
なんでロスター指定されたときには1枚ものこっていなかったです。
まさかくるとは思わなかった。
次はSジェネラルをロスターに入れてほしいですね。

正月イベントは新たにエリアが解放されており、新しい仕組みがありました。
福袋の花はSP3等の花ですが、さすがにこれのせいで値段が下がっています。
(それでもプラスにはなる模様)

というわけで、年明けもあまりやる時間がないですが、ぼちぼち進めます。

----------------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回結果

総周回数:16,955

トルネコ:   884 ( 5.21%)
ミネア :   905 ( 5.34%)
テリー :   933 ( 5.50%)
カンダタ:2,788 (16.44%)

3週間分の更新ですが、ミネアは900回遭遇を超えました。
間もなく17000周になります。

テリーの出がすさまじく5.5%を超えてしまいました。

今年の夏あたりに20000周いけそうです。

今日はここまで。では、また~

2021年1月 3日 (日)

2021年 あけましておめでとうございます

2021年 あけましておめでとうございます。

去年は自分自身が人生の大きな節目となることがあった年でもあり、
社会的なコロナの影響は私の生活の環境はもちろん、ドラクエをプレイすることにも影響ありました。

昨年10月から勤務地が変わり、朝がはやくなったので、ドラクエ10をする時間がかなり減りました。
正確には、平日の夜にやれる時間が短い、もしくはないので、インしない日もそこそこでてきてるのですね。

年末2週間ほど更新が止まっていて申し訳ないですが、年明けからは更新できる予定です。

今年も、だいたい週2ペースになると思いますのでご了承ください。

 

このブログは2011年の4月に開始しました。もう、10年が目の前に迫っています。
よく考えれば、もう10年がたつのですね。

このブログを読んでいただいている方はだいたい気づくと思いますが、私はもうアラフィフです。

そしてこの世代の人がおそらくファミコン世代、ドラクエもリアルタイムで1からやっている世代と思います。

ねた自体はまだ書くこといろいろあります。
が、時代のながれで、前に書いた記事の今の時代にあわせた書き直しのような記事もでてくると思います。
5年以上前に書いた当時の謎考察が、今からみると変わっているものもあります。

ブログ書き始めた当時はまだサービスインしていなかったドラクエ10も、8年になります。
ドラクエ10に関しては、今のところ、サービス終了まで続ける予定です。

 

それでは今年もエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »