« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

<ドラクエ10> 【重要】Ver5.5からドロシーゼロ回しができなくなりました

こんばんは。

Ver5.5入るないなや緊急メンテナンス入るとかなので、中途半端だったので
いつもの導き周回をやりました。

そしたら、なんと、ドロシーで一人で入った際に抜けるとペナルティ発生が1年ぶりに復活してます。

メンテ情報に確かに、特定条件で退出ペナルティがかからないところが修正されたとあるので、
これがその修正でしょうね。Ver5.1より前の状態に戻ったようです。

うーん、これではプチプチ1本10回ペースの周回はもうできませんにね。
2020年2月から導き周回方法はこれ以上のものなかったのですが、前に戻る形になります。

Ver5.5よりドロシーから入った場合、ひとりでもボス前部屋から抜けるとペナルティがあります。
(Ver5.1より前の条件にもどっています)

導き周回をされる方はご注意!

というわけで、今後はVer5.1より前の導き周回方法である低レベルゼロ回しが最高効率に戻ります。
幸い、レベル1桁職まだ残しているので、前の周回方法にもどしますかね。

去年書いた魔法の目的別魔法の迷宮周回方法まとめ2020年版のドロシーゼロ回しは使えなくなりました。
あちらの記事に訂正をいれておきます。

なんで、近々、導きキャラ周回方法まとめ2021年版を掲載したいと思います。

突然のメンテのため、急遽記事あげることになりました。(笑)

---------------------------------------------------------------

現在の導き周回履歴結果

総周回数:18,002

トルネコ:   943 ( 5.24%)
ミネア :   965 ( 5.36%)
テリー :   987 ( 5.48%)
カンダタ:2,974 (16.52%)

そして、今日、18,000周が達成できました。

 

2021年3月29日 (月)

<ドラクエ10> Ver5.5前の準備をする

こんばんは。

Ver5.5まであとわずかになりました。

大紋章については、21日の週についても先行で報酬がもらえるようです。
なので、週末にしっかりやっておきました。

新Ver開幕直後はレベル上限解放もそうですが、今回の万魔の報酬などの影響もあり
バージョンアップしてから2週間分の週課を一気にやる必要があります。

31日は月末で水曜日。
週末までは大きく時間取れないので、日課等は後回しになりそうです。

そして、頭の痛い話ですが、ゼルメアで新防具が取得できるようになり、大紋章も追加。
またしても倉庫が圧迫されます。
すでに合成素材等はサブキャラに送っていますが、それでもきつきつ。
もう、オーブや結晶などはエイロスはキープしておく枠はなくなりそうです。

にもぱん問題は本当に厳しいですね。

レベルアップのための準備ですが、メタル招待券が40近くたまっているので、特に
経験値の書とかを集める必要はありません。

VU後はバトルロードでエルフの飲み薬がでにくくなるので、高騰が予測されています。
さすがにガルドドンのときのような爆騰はおきないと思いますが、50000くらいまでは上がりそう。

SP福引はバージョンアップ直後は相場考えて交換したほうがいいですね。

特にレア花は別の意味で値上がりしそうな予感。
新装備がでると、最新素材以外の既存素材でも高くなるのがでてくるので要注意。

まあ、私の場合は時間的な余裕があまりないので、ゆっくりやっていくことにはかわりないかな。

 

----------------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き履歴経過

今日までの導き周回履歴結果

総周回数:17,966

トルネコ:   939 ( 5.23%)
ミネア :   962 ( 5.35%)
テリー :   986 ( 5.49%)
カンダタ:2,966 (16.51%)

Ver5.5になるかならないかのタイミングで18,000周が達成できそうです。
先週はトルネコに9回会えました。単純に30万Gほど稼げたかも。

 

今日はここまで。では、また~

2021年3月23日 (火)

<ドラクエ10> まもなくVer5.5

こんばんは。

いよいよ3/31にVer5.5前期のアップデートがきます。

最近ネタ切れなのか、いくらコロナの影響があるといっても、特大で目立つようなものがないのです。

特に、新コンテンツが全くない(季節イベで5PT20人プレイのイベントは新たに追加されるが
季節イベはコンテンツじゃないですよね)
もしかするとすでにVer6に備えて新コンテンツは全部Ver6行きなのですかね。
Ver5.4も新コンテンツなかったので、このままVer5の新コンテンツはもうないのかも。

とりあえず、Ver5.5で最もやるべきことというか一番期待しているのはやはりメインストーリーでしょうか。

レベル上限が118になる。まあ、これは当然か。レベル上がって強くなる実感があまりないのですね・・・
新防具が追加される。これはサイクル的には当然くるものだけど、性能はまだわからないので、それ次第。

万魔のアクセである紋章はピラミッドのアンクのように上位の大紋章が実装となります。
万魔はいわゆる制限コンテンツ。それなのにアクセ運がからむので、運が悪いと年単位で1種類も作れない模様。
コインボスは金つぎ込むなりミネア周回すればなんとかなるけど、万魔アクセは絶対的な上限ありますね。

魔塔の不思議のカードのようなプレイヤーが選択して強化するシステムならわかるけど
どの現物がでてくるか運とリーネ合成運がすべて
しかも、紋章と大紋章は破片が別扱い。つまり、大紋章を予測して破片を大量に集めていた人は
ことごとく苦労が水の泡・・・・
1%の才能と2%の努力3%の判断力、残る94%は運だろうな・・・・

他のプレイヤーやブロガーも触れている件だけど、このシステムほんとやめてほしい。

とはいっても、各紋章の理論値をひとつ作れば十分と考えれば、2年はかかると思うが、なんとかなるでしょう。

職スキルの強化は魔法使いと僧侶。

魔法使いのほうは結構思い切った変更をしてきて火力は相当上がってます。
暴走陣はCTがなくなり、炎を弱点にする特技等追加。
また、短剣スキルにヴェレ系という毒の呪文が追加される。
毒タナトスとかが非常に強くなる予感がします。
が、デバフ系のスキルは所詮、エンドボス等強敵に効くか効かないがすべてなので
これを実装するということは、毒有効ボスが多く設定されるかも。

僧侶はプラズマリムーバーの単体版としてスティックにスキルが追加される。
僧侶専用の単体解除技なので、プラズマリムーバーで治せないものにも有効だと価値高そうだけど
DQTVでザオトーンを解除できるかの質問に対して即否定したから、あまり期待できないかも。

ベホマラーの回復量キャップがあげられるのは大きいが、最近エンドコンテンツから席が遠ざかっている。
今回の改定ではエンドの席を取り戻せるようには思えない。
僧侶は回復のスペシャリストなので、他の職では治療できない状態異常が解除できるだけでもかなり違うと思うのだが。

魔剣士の血吸いの守りが削除されてガード率アップする技に置き換えられる。
万魔サポは血吸いの守り使わなかったのであまり影響ないと言われている。

魔剣士は現在は他の前衛よりかなり強い設定されている。火力こそ鞭魔物使いと二分するが、
バトマスや武闘家、戦士などはカヤの外になっている。こちらもまだ調整必要ですね。

ゼルメアがストーリーが完了したため、次の階層が作られず、防具レベルきめてどこの層いけるか決められる。
これはいい調整だと思うけど20Fがすべてにおいて有利なので今後は20Fの一択になるだろう。

ハウジング勢にとっては待ちに待った要素といえる庭具・家具のおける数の最大数が拡張される。
そろそろマイタウン買いますかね。
聖守護者とかあまりやる気しないので、装備あまり最近更新してないしマイタウン買おうと思えば
もう買えるGはそろいつつある。

既存コンテンツの報酬設定が一部変わる。
これ、改良・緩和に見えて、肝になる部分が逆に厳しくされているものがあるので注意。

バトルロードの景品から錬金石やエルフの飲み薬、しずくなどが出にくくなる。
これ、バトルロードがかなり金策として使えていたので個人的には下方修正に思える。
そのぶんコインやハッピーハートがでやすくなるが、バッジコンプしたらやる価値なしになるかも。

ナスガルドの報酬も最終報酬がコイン屋で売っているコインと交換できるものに。
これは福の神コインがどのくらいかと思うかで変わるかな。
最新アクセはオーグリード福引にあるうちに理論値作っている人からみると退化かも。
まあ、普通に60000のコインがもらえるとかんがえればこれはこれでいいか。

暗黒の魔人のプチがようやく実装される。
コインボスはオーグリードからおちたら早めにプチや強を実装してほしい。

それより一番懸念してるのが、錬金釜とSP福引のラインナップが最近全然更新されない。
オーグリード福引からおちているが、錬金釜やSP福引で入手できないコインボスはなくしてほしいと思う。
実にこの位置のコインやカードは入手手段がほぼコイン屋のみなので、アクセの価値によっては
オーグリード福引対象よりも高くなることすらある。

 

とりあえず、あと一週間待ちますか。

---------------------------------------------------------------

今日までの導き周回履歴結果

総周回数:17,851

トルネコ:   931 ( 5.22%)
ミネア :   958 ( 5.37%)
テリー :   980 ( 5.49%)
カンダタ:2,948 (16.51%)

先週トルミネテリー間ワーストハマリだした後もあり、今週は安定してでてました。
今週はミネア多し。
4月後半くらいにテリー1000回目が達成できそうな予感。

 

今日はここまで。では、また~

2021年3月15日 (月)

<ドラクエ10> 3年半ぶりにトルミネテリー間最大ハマり記録を更新しました

こんばんは。

導き周回履歴はイン少な目の最近もつけ続けています。
最近はトルミネテリーが20周以上でないことはほとんどなかったのですが、
昨日突然ありえないようなレベルで出現せず、トルミネテリー間最大ハマりを更新。
49周カンダタ以外出ないという、3年半ぶりのことです。

まもなく18,000周になるので、まあ、きてもおかしくはなかったといえますが、
やっぱり、実際におきるとげんなりですね。

というわけで、今回の最大ハマり記録を初期のころ書いたような表記で書いてみます。

左から投入ボス、香水使用人数、導かれたもの。
ゼロ回しはドロシーから入ってボス前部屋で抜けるケース、
★は自出ししたボス

★メタル招待券 1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
★メタル招待券 1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
★メタル招待券 1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
★プチ四諸侯  1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
★メタル招待券 1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 ミネア
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ

そのハマりの深さは49周でした。
以前のワーストは46周で3年半前のことですね。
49周目でミネアに会うまで、カンダタに9回会っています。

ドロシーゼロ回しできるので、初回ボス倒して、残りをゼロ回しのパターンですが、
それでも5セット、時間にして1時間くらいかかってます。

逆にいうと、今回のように、キャラの出が悪いと1時間で52周できてしまってます。
ボスを倒さずひたすらゼロ回しなら60周以上できることになります。

今回は特大ハマリですが、普通に出る確率はトルミネテリーは各5%強です。
6~7周で1回は会える計算なので、プチプチ香水1回分で考えても2回弱は出る計算です。

まあ、18000周近く検証しているので、こういうありえないことも出てしまうのは仕方ないか。

-------------------------------------------------------------------------

で、ドはまりくらった昨日を含めた直近の履歴

総周回数:17,723

トルネコ:   926 ( 5.22%)
ミネア :   947 ( 5.34%)
テリー :   975 ( 5.50%)
カンダタ:2,932 (16.54%)

母数がかなり大きいので、49周ハマリくらってもほとんど率に変化がありませんね。
まあ、先週からは全体的に下がってますが。

 

今日はここまで。では、また~

2021年3月 9日 (火)

サイトをhttps化しました

こんばんは。

エイロスのブログですが、本日からhttps化しました。

ブックマーク等されている方は突然つながらなくなる可能性がありますがご了承ください。

 

今後もエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

 

<ドラクエ10> 1か月更新止まってしまっていた・・・

こんばんは。

ブログを更新するタイミングを失い、1か月間更新がとまってしまいました。
久しぶりの記事となり申し訳ない。

ドラクエ10のインも最近少なくなっていて、バトルロード協力バトルのときは
日課週課もほとんどできていない。
2月は万魔を消化しなかった週が2回あったり。

導き周回履歴もあまりできないことが。

全く時間がないわけではないが、朝が早いので最近は夜遅くまでできなくなった。
週末の夜とかは遅くまでできるのだが、未消化なものをいろいろやるとあっという間に時間がなくなる。

バトルロード協力バトルは好きだったので、ひたすらやってたので、
その時は日課をやらず、導き周回も1キャラプチプチ1回分だけ。

Ver5.5が3月末か4月頭くらいといわれているからそろそろ5.4未消化のサブクエとかやらないと・・
魔剣士が弱体化するから今のうち万魔の称号とっておけとか言われている。

どうしましょうかね。

ドラクエ10ももう8年になるのですね。
Ver6は出るのはほぼ確定かと思われるが、そこで10年を迎えますね。

このブログもあと1か月で丸10年を迎えます。
更新頻度がひどく落ちましたが、続けるつもりです。

 

--------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴

導き周回履歴経過

総周回数:17,611

トルネコ:   922 ( 5.24%)
ミネア :   941 ( 5.34%)
テリー :   973 ( 5.52%)
カンダタ:2,907 (16.51%)

40日ぶりの更新ですが前から500回ほど増えてました。
トルミネテリーの率は大きく変わっていません。
テリーが比較的多め。
ミネアはレオパルドがよく出るが、個人的にはドラゴンが出てほしい。
ムドーのアクセはあまり使う機会が薄いし、そもそも継承アクセが理論値になってない。

大台記録もしばらくなさそうですが、次達成は総周回18,000回か
カンダタ3,000回のどちらかですかね。

 

今日はここまで。では、また~

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »