« <ドラクエ10> 3年半ぶりにトルミネテリー間最大ハマり記録を更新しました | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.5前の準備をする »

2021年3月23日 (火)

<ドラクエ10> まもなくVer5.5

こんばんは。

いよいよ3/31にVer5.5前期のアップデートがきます。

最近ネタ切れなのか、いくらコロナの影響があるといっても、特大で目立つようなものがないのです。

特に、新コンテンツが全くない(季節イベで5PT20人プレイのイベントは新たに追加されるが
季節イベはコンテンツじゃないですよね)
もしかするとすでにVer6に備えて新コンテンツは全部Ver6行きなのですかね。
Ver5.4も新コンテンツなかったので、このままVer5の新コンテンツはもうないのかも。

とりあえず、Ver5.5で最もやるべきことというか一番期待しているのはやはりメインストーリーでしょうか。

レベル上限が118になる。まあ、これは当然か。レベル上がって強くなる実感があまりないのですね・・・
新防具が追加される。これはサイクル的には当然くるものだけど、性能はまだわからないので、それ次第。

万魔のアクセである紋章はピラミッドのアンクのように上位の大紋章が実装となります。
万魔はいわゆる制限コンテンツ。それなのにアクセ運がからむので、運が悪いと年単位で1種類も作れない模様。
コインボスは金つぎ込むなりミネア周回すればなんとかなるけど、万魔アクセは絶対的な上限ありますね。

魔塔の不思議のカードのようなプレイヤーが選択して強化するシステムならわかるけど
どの現物がでてくるか運とリーネ合成運がすべて
しかも、紋章と大紋章は破片が別扱い。つまり、大紋章を予測して破片を大量に集めていた人は
ことごとく苦労が水の泡・・・・
1%の才能と2%の努力3%の判断力、残る94%は運だろうな・・・・

他のプレイヤーやブロガーも触れている件だけど、このシステムほんとやめてほしい。

とはいっても、各紋章の理論値をひとつ作れば十分と考えれば、2年はかかると思うが、なんとかなるでしょう。

職スキルの強化は魔法使いと僧侶。

魔法使いのほうは結構思い切った変更をしてきて火力は相当上がってます。
暴走陣はCTがなくなり、炎を弱点にする特技等追加。
また、短剣スキルにヴェレ系という毒の呪文が追加される。
毒タナトスとかが非常に強くなる予感がします。
が、デバフ系のスキルは所詮、エンドボス等強敵に効くか効かないがすべてなので
これを実装するということは、毒有効ボスが多く設定されるかも。

僧侶はプラズマリムーバーの単体版としてスティックにスキルが追加される。
僧侶専用の単体解除技なので、プラズマリムーバーで治せないものにも有効だと価値高そうだけど
DQTVでザオトーンを解除できるかの質問に対して即否定したから、あまり期待できないかも。

ベホマラーの回復量キャップがあげられるのは大きいが、最近エンドコンテンツから席が遠ざかっている。
今回の改定ではエンドの席を取り戻せるようには思えない。
僧侶は回復のスペシャリストなので、他の職では治療できない状態異常が解除できるだけでもかなり違うと思うのだが。

魔剣士の血吸いの守りが削除されてガード率アップする技に置き換えられる。
万魔サポは血吸いの守り使わなかったのであまり影響ないと言われている。

魔剣士は現在は他の前衛よりかなり強い設定されている。火力こそ鞭魔物使いと二分するが、
バトマスや武闘家、戦士などはカヤの外になっている。こちらもまだ調整必要ですね。

ゼルメアがストーリーが完了したため、次の階層が作られず、防具レベルきめてどこの層いけるか決められる。
これはいい調整だと思うけど20Fがすべてにおいて有利なので今後は20Fの一択になるだろう。

ハウジング勢にとっては待ちに待った要素といえる庭具・家具のおける数の最大数が拡張される。
そろそろマイタウン買いますかね。
聖守護者とかあまりやる気しないので、装備あまり最近更新してないしマイタウン買おうと思えば
もう買えるGはそろいつつある。

既存コンテンツの報酬設定が一部変わる。
これ、改良・緩和に見えて、肝になる部分が逆に厳しくされているものがあるので注意。

バトルロードの景品から錬金石やエルフの飲み薬、しずくなどが出にくくなる。
これ、バトルロードがかなり金策として使えていたので個人的には下方修正に思える。
そのぶんコインやハッピーハートがでやすくなるが、バッジコンプしたらやる価値なしになるかも。

ナスガルドの報酬も最終報酬がコイン屋で売っているコインと交換できるものに。
これは福の神コインがどのくらいかと思うかで変わるかな。
最新アクセはオーグリード福引にあるうちに理論値作っている人からみると退化かも。
まあ、普通に60000のコインがもらえるとかんがえればこれはこれでいいか。

暗黒の魔人のプチがようやく実装される。
コインボスはオーグリードからおちたら早めにプチや強を実装してほしい。

それより一番懸念してるのが、錬金釜とSP福引のラインナップが最近全然更新されない。
オーグリード福引からおちているが、錬金釜やSP福引で入手できないコインボスはなくしてほしいと思う。
実にこの位置のコインやカードは入手手段がほぼコイン屋のみなので、アクセの価値によっては
オーグリード福引対象よりも高くなることすらある。

 

とりあえず、あと一週間待ちますか。

---------------------------------------------------------------

今日までの導き周回履歴結果

総周回数:17,851

トルネコ:   931 ( 5.22%)
ミネア :   958 ( 5.37%)
テリー :   980 ( 5.49%)
カンダタ:2,948 (16.51%)

先週トルミネテリー間ワーストハマリだした後もあり、今週は安定してでてました。
今週はミネア多し。
4月後半くらいにテリー1000回目が達成できそうな予感。

 

今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> 3年半ぶりにトルミネテリー間最大ハマり記録を更新しました | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.5前の準備をする »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 3年半ぶりにトルミネテリー間最大ハマり記録を更新しました | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.5前の準備をする »