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2021年4月 6日 (火)

<ドラクエ10> 導きキャラ周回方法まとめ 2021年版

こんばんは。

Ver5.5から最高効率の導き周回方法であったドロシーゼロ回しはできなくなりました。
というわけで、導きキャラ周回方法はプレイヤー個々に合ったやり方を選ぶものとなります。

Ver5.5からの2021年版の導きキャラ周回方法をかきます。
それぞれ条件があると思うので、自分に合った方法で導き回しをしてみてください。

凡例
オートマ魔法の鍵から入る、マッチング経由で入るやり方。
ドロシー:モコモコハウスのドロシーから入るやり方。
ロスター:モコモコハウスのロスターから入るやり方。
固定  :メンバーを組んで迷宮の鍵もしくはドロシーから入るやり方。

高レベル:高レベル(カンスト近辺)でできるやり方。
過疎帯 :80レベル以下の過疎帯でできるやり方。

ソロ可能:他人と干渉せずに済むやり方。
コスト無:コインやカードがなくても(1枚は必要)できるやり方。

効率はプチプチ導きの香水1本(10分)で周回できる回数の目安
成功率はその方法でやれる可能性(基本的にオートマであれば100%にはならない)

効率の低い順にかいていきます。

1.通常迷宮周回 オートマ 高レベル コスト無

  やり方:魔法の鍵からオートマッチングで入る。コイン等はささげず通常迷宮へ。
  効率 :0.4~0.5周/10分
  メリット:あくまのきし狙いならいいかも
  デメリット:導き周回には全く適さない。そもそもマッチングした場合ほぼ通常迷宮いかないだろう。
  成功率:マッチングした場合は20%以下 ゼロマッチングなら100%
  評価:導き周回では耐えうる条件ではない。
     魔軍コインも導入されたため、あくまのきし狙い以外でやることはほぼないだろう。

2.マッチング周回ボスコイン先行投入 オートマ 高レベル

  やり方:魔法の鍵からオートマッチングで入る。なんらかのボスコインを入れる
  効率 :2~4周/10分
  メリット:自然体でできる。弱めのボスであればほぼ問題ないだろう。
  デメリット:入れるコインによっては拒否(あるいは無言抜け)されることがある。
  成功率:70%ほど。(誰かに入れられることを含めれば99%)
  評価 :自分で入れる予定のコインを入れることができる。
      他人の無言テロなければほぼ自分のでいけるはず。
      できれば断りをいれえてから入れたほうが無難。(稀に嫌がる人いるので)

3.マッチング周回ボスコイン後行投入 オートマ 高レベル (コスト無)

  やり方:魔法の鍵からオートマッチングで入る。なんらかのボスコインを入れてもらう。
      誰も入れない場合は自分でいれる。
  効率 :2~3周/10分
  メリット:だれかに入れてもらえばコストはなし。
  デメリット:入れてもらう場合、何が入れられるかは選べない。
        誰も入れない場合、自分で入れる必要ある。
  成功率:50%ほど。(自分がいれることを含めれば99%)
  評価 :コインを用意できない場合はこちらのやり方でもいいだろう。
      というか、オートマの場合、このパターンが一番多いはず。

4.固定ボスコイン周回 固定 高レベル過疎帯 

  やり方:PT組んで実施。3人以下の場合はドロシーから入る。
      4人の場合は鍵、ドロシーどちらからでもOK
  効率 :2~3周/10分
  メリット:組んでいるのでやりたいコインを普通にできる。
  デメリット:ボスコイン行くメンバーがいなければできない。
  成功率:固定なので100%
  評価 :いろいろ消化したいコインもちよってできる。
      導きはもちろん、特定のコインボスアクセつくるのにやったりとできる。

5.ロスター周回 オートマ ロスター 高レベル

  やり方:ロスター経由でいく。導き周回目的なら難易度の低いターゲットのほうがいい
  効率 :2~3周/10分
  メリット:特定のコインボスのアクセ目的であれば最適。
       お手伝いで入ればコストゼロ
  デメリット:お題になっているコインボスしかできない。
        基本ボス戦がメインなので、場合によっては効率はかなり悪くなる。
  成功率:ロスター自体は100%
  評価 :コイン・カード1枚で報酬宝箱4つはいるの。
      コインボスアクセかせぎながらもよい。

6.ドロシーソロ周回 ドロシー 高レベル ソロ可能

  やり方:ソロ(+サポ)でドロシーから入り、ボスコインいれて周回
  効率 :2~4周/10分
  メリット:一人でできる。自分で準備したボスでできる。
  デメリット:必ずボスコイン、カードが必要
  成功率:ソロ可なので100% 
  評価 :ひとりでボス消化するなら最適。
      うしつよの箱などから大量にコインが手に入ったときなどよいかも。

7.レアボス周回 固定 ドロシー 高レベル ソロ可能

  やり方:固定でいくのも、ソロでドロシーからでもよい。レアボスで周回。
  効率 :3~4週/10分
  メリット:オーブを回収しながらさくさく周回できる。
  デメリット:レアボスコインがそれなりに必要。
  成功率:固定やソロなら100% オートマだと70%ほど。
  評価 :レアボスを消化するのは4枚同時投入のほうがよい。
      ただし、導き周回重視なら1枚ずつ入れるとよい。

8.固定福の神周回 固定 高レベル

  やり方:固定で福の神持ち寄り。魔剣士、ハンバト、天地などガードできない範囲もち構成がベスト
  効率 :4周/10分 
  メリット:福の神周回としてできる。
  デメリット:福の神メダルが大量に必要
  成功率:固定なので100%
  評価 :導き周回以前に普通に福の神周回としてやるケース。
      元気玉つかってのレベル上げではないので、導き周回と問題なく両立可能。

9.テンの日福の神オートマ オートマ 高レベル

  やり方:テンの日当日、もしくは翌日に福の神もって突入。
      かなりの高確率で誰かが福の神カードを投入する。
      福の神によさげな組み合わせなら自分で福の神を入れる。
  効率 :3~4周/10分
  メリット:福の神が入れられる可能性がとても高い。
  デメリット:必ずいれられるとは限らない。マッチング人数が少ないとその確率も下がる
  成功率:フルマッチングなら70%ほど。肉2サポ2なら10%もないと思われる。
  評価 :テンの日は福の神に強い職でオートマするのがおすすめ。
      よさげな構成なら、自分から福の神いれると相乗りが高確率である。
      そうでなくても福の神を入れてくれる方も多い。

10.メタボス周回 固定 ドロシー ソロ可能

  やり方:メタボスで周回。固定でいくのもドロシーでソロでいくのでも可
      メタルウイングを装備していくこと。
  効率 :4~5周/10分
  メリット:経験値または特訓稼ぎしながら導きもできる。
       メタボス自体高速周回でできる。(ただし、オーガ、プク迷宮多いと周回効率は悪くなる)
  デメリット:比較的コストが高くなりやすい。        
  成功率:固定またはソロなので100%
  評価 :メタボスが倒して周回するボスとしては最速と思われる。
      純粋なレベル上げならメタキンやメタル招待券のほうがいいが、導きも目的ならアリ。

11.一人自殺マラソン ドロシー ソロ可能

  やり方:ソロでドロシーから突入。強い練習札ボスをいれ、自殺マラソンする。
      バトマスで諸刃自滅できるようにしたり、移動速度アップ装備があるとなおよし。
  効率 :4~6周/10分
  メリット:一人でできる。レベルに関係なくできる。コストは安い練習札のみ
  デメリット:ボス部屋まで走る必要があり、戦闘時間もあるので、意外と時間かかる。
  成功率:一人なので100%
  評価 :一般的なプレイヤーが採用できる導き周回のベストでしょう。
      効率化を徹底するなら、バトマスでもろばぎり一発で自滅できるように調整するとよい。

12.ゼロ回し(ゼロマッチング周回) オートマ 過疎帯 ソロ可能 コスト無

  やり方:魔法の鍵から入り、マッチング開始。「仲間を探しています」表示のまま30秒経過するのを待つ。
      途中で「×人目の仲間を探しています」表示になったらマッチングしてしまうのでキャンセルする。
      ゼロマッチングできればサポ3で魔法の迷宮に入れる。この場合、途中で抜けてもペナなし。
      導きキャラが出現するボス前部屋までいき、ボス部屋入らず鍵抜けする。
      目安は香水の残り時間が2分表示なら問題ない。1分の場合1分未満に近いと間に合わないかも。
      最後の1周で終了予定ならペナルティ覚悟でドロシーから突入するのもあり。
  効率 :5~8周/10分
  メリット:ゼロマッチングさえ成立すれば、どこで抜けてもペナなし。
       一人自殺マラソンより高い効率で回せるうえ、コストもない。
  デメリット:カンスト近辺だとゼロマッチング率が低く効率よくはできない。
        一人自殺マラソン以上の効率求めると20レベル以下の職が必須。
  成功率 :レベル一桁:99%
       レベル10~20:90%
       レベル20~40:70%
       レベル40~90:40~60% 
       レベル90~100:30~40%
       レベル100以上:10%未満
  評価  :低レベル職が一つでもあるならおすすめの導き回し方法。
       できれば一桁レベルがあるとベスト。
       ちなみに私は初回はロスターや適当なボスやったあと残りの香水時間でゼロ回し。
       Ver5.5からは一人であってもドロシーではペナルティ発生するので注意。

13.4アカ3抜け周回 固定 コスト無

  やり方:4人で組み、鍵から迷宮に入る。導き回しする人以外は種族像のところで抜ける。
      残った一人がボス前部屋までいき、導き確認後ボス部屋入らず抜ける
  
  メリット:理論上の最高効率 
  デメリット:4アカもしくはやり方を理解した4人の協力が必要。
        抜けてしまったメンバーは組みなおしが必要なので意外と面倒
        4アカでは実際には7~8周が限界と思われる。
  成功率 :固定なので100%
  評価  :4アカもしくはやり方理解した4人で組むこと自体がハードル高い。
       あくまで理論上の最高効率なので、あえておすすめはしない。

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ここから下は、Ver5.5現在できないので間違えないように

◆ドロシーゼロ回し

 やり方:ドロシーから適当なコインを入れてボス前部屋で導きキャラ確認後退出
     →Ver5.5からひとりでもドロシー経由でボス前部屋で抜けるとペナあり。

◆ロスターゼロ回し

 やり方:ロスターで極端にレベルの低いキャラで突入。
     マッチングしないのをねらって突入。(ボス前部屋で抜ける)
     →Ver5.2からレベルが低くても高レベルとマッチングされるため、×。
      下手にマッチングすると迷惑がかかるのでやらないほうがいい。

 

今日はここまで。では、また~

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