« <ドラクエ10> ドラクエ35周年などを前にするドラクエ10 | トップページ | 7月上旬までお休み »

2021年6月 1日 (火)

<ドラクエ10> ドラクエ10 Ver6が決まり、迫る聖守護者バラシュナ

こんばんは。

ドラクエ10 35周年TVでドラクエ10に関してはver6となんとオフライン版が登場するようです。

ドラクエはナンバリングとして唯一ドラクエ10はオンラインでした。
オンラインが故にプレイしていない層の対応でしょうか。

オフライン版のタイトルはVer1のものですが、多分Ver1だけであることはないと思われる。

ドラクエ10オンラインのはうは秋にVer6。
Ver5が魔界ならVer6は天界なのか。

発表された画像は天使のキャラがいる。

おそらくドラクエ10はVer6の途中で10年目を迎える。
もともと10年は続けるといっていたので、メジャーシナリオはこのVer6が最後になりそう。

ただ、Ver4、Ver5と大きく飛躍するようなコンテンツがなかった。
Ver6では、最後になるにしても、クリティカルヒットするコンテンツを出してほしいと思う。

開発運営はVer6で入れ替えがあるのだろうか。


さて、いよいよ最後の聖守護者バラシュナがきます。

前回のデルメゼはヒーラー削ってアイテムぶっぱする異常な戦略で結構問題視され
ジェルザーク以降は聖守護者のプレイ人口がどんどん減っているといわれています。

という私も聖守護者はほとんど無視。

Ver4以降のエンドコンテンツはなんとなく、偏った適正の職が多い。
その原因は、火力重視かつ、時間制限があるというものかと思われる。

聖守護者もワンパンだ、理不尽だとかいわれていますが、本質は時間制限が足かせになっていると思う。

実際、時間制限があると、じっくり体制と整えながら時間がかかってもやれる戦法ができません。

コインボスを例にすると、いわゆる魔法戦士や道具使いをいれて瞬発力で一気に倒す周回向け
構成がだいたいでてきます。

しかし、そのような構成は慣れていないと実はほとんど機能せず、下手に真似ると全滅します。

サポ構成でやる場合は極端な話ヒーラー3にアタッカー1でもよい場合があります。
特に1勝することが重要な戦闘であれば、時間がかかっても確実に勝てる構成でやりたいものです。

万魔の塔も多数の敵を高速で殲滅する時間制限のある戦い。
なのでやはり火力がない職は活躍できません。

8人で挑む破戒編のシドーに至っては、10分という時間制限がネックになります。

最近は僧侶が必要となるエンドコンテンツがほとんどなくなっていることが気になります。
スーパースターも耐久なら下手するとパラや僧よりも高そうな気がしますが、コロシアム以外で
脚光をあびることがありません。

Ver2くらいのころは、どうしても勝てない場合は大金用意してスパで挑むというプレイ方法がありました。
時間制限の多い直近のエンドバトルでは出番はほぼありません。

新職の魔剣士が非常に強いため、物理アタッカーはほぼ魔剣士と魔物使いの2択になりました。
本来ならバトルマスターが物理アタッカーであるべきと思うのだが。

武闘家も爪がメイン武器だったのは昔の話で今は槍。復権したとはいえ、ちょっと違う気が。
占い師と天地は調整誤ると異常につよくなってしまうからなのか、最近は調整が全くないです。

ヒーラーが最近は軽視されている傾向あるので、この辺のバランスとってほしいですね。
賢者は雨が強くてエンドでも使われます。

僧侶は純回復役なので他の職では回復できないような状態異常が治せるとかの特技あればよさげ。
消費MP多くていいのでCTなしベホマズンとか持たせてもよさげな気がする。
(しずくぶっぱを解消するにもいいかも)

遊び人や盗賊にもスポットあててあげたいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴結果

総周回数:18,548

トルネコ:   972 ( 5.24%)
ミネア :   997 ( 5.38%)
テリー :1,018 ( 5.49%)
カンダタ:3,066 (16.53%)

先週はインできない日が多く
導きまわしは30周もしていない。

なんで、ほとんど周回数も遭遇数もふえてません。
ミネアは1000回の射程距離ですが、今週は行けなさそうな気がする。

今日はここまで。では、また~

 

« <ドラクエ10> ドラクエ35周年などを前にするドラクエ10 | トップページ | 7月上旬までお休み »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> ドラクエ35周年などを前にするドラクエ10 | トップページ | 7月上旬までお休み »