« ドラクエの謎考察 その278 | トップページ | ドラクエの謎考察 その279 »

2021年7月13日 (火)

<ドラクエ10> Ver5.5後期にて

こんばんは。

6月~7月頭までほとんどインできなくなり、Ver5.5後期になったころようやくインできるようになりました。

6月後半は万魔が消化できなかったり、ほぼ丸一週間ログインできなかったことも。

個人的に履歴とりをしているみちびき周回は6月中頃からVer5.5後期までまったくやれていません。

Ver5.5後期のアップデート後ひさしぶりにインするといきなりボスカード期限切れの警告ドラキーが。
そのカードがドンモグーラだったので、即座にロスターにいきます。
よりによってバージョンアップ後の最初にやったのがこれです。

そのロスターのあとのゼロ回しでミネアに会いましたが、これがよりによって1000回目の遭遇。
前に書いたときには5月中に達成できそうかな、と書いていたのですが、結局7月になりました。
6月は100周もできていません。

 

さて、バージョンアップ後にやることといえばレベル上限解放や新スキルの獲得といった
限界突破系のクエストをこなすこと。

まず、天地の幻魔110解放をやり、直前の2週間分消化していなかった万魔をやる。
今回からギラムポイントで大紋章の破片15個が手に入る。

ただ、結局大紋章は同じ+5が2つつかないと継承合成できないのですね。
たとえ+5がひとつと+4が2つになっていても、あとから違う+5が2つついてしまう可能性あるので・・・

とにかく紋章は入手制限があるので、先がはっきりしないと継承できない。
それ以前に+5がつかないから話にならないのだが・・・・

今回は新装備もなく、新コンテンツもない。
なので、ストーリーをすこしずつ進めていきますか。

常闇聖守護者の同盟バトルであるフェスタ・インフェルノがありますが、
不定期開催とのことで新天獄みたいなものか。
ドロップ運が悪いととことんでないという常闇素材が確定で出るようなので、
開催時はやっておきたいですね。

家具のレプリカを作るレプリカロボが導入された。
これは、ひとつは素材として現物が必要だが、レプリカ化後はいくらでも作れる。
レプリカ作成リストを埋めるという意味でこれは家具を集めたいですね。
こういう要素、個人的に好きです。

レプリカ化できないものはイベント家具や職人作成できる家具等あるようですが、
かなり多くのものがレプリカ化できるようです。

とりあえず、ストーリー以外はそれほど大きな変化はないようなので、
意外と普段とかわらないプレイをつづけることになりそうです。

------------------------------------------------------------------------

総周回数:18,637

トルネコ:   977 ( 5.24%)
ミネア :1,001 ( 5.37%)
テリー :1,026 ( 5.51%)
カンダタ:3,080 (16.53%)

6月は結局100周もしていません。
そして、Ver5.5後期スタートの日でミネア1000回目達成。

トルネコはまで20回以上あるので7月中には達成できなさそう。
1900回も8月に達成ですかな

今日はここまで。では、また~

« ドラクエの謎考察 その278 | トップページ | ドラクエの謎考察 その279 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その278 | トップページ | ドラクエの謎考察 その279 »