« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月29日 (金)

<ドラクエ10> 導き周回20000周達成しました

こんばんは。

導き周回の20000回をついに到達しました。

今回は、リアルが忙しい中で、かなり進捗が遅くなった中での達成。
できるだけVer6になる前に達成しておきたかったので、よかったです。

昨日10/28に丁度20000周目でフィニッシュ。
個人的なイベント等をしてもよかったのですが、タイミングがなかったので
普通の周回で達成。20000周目の節目はトルネコが出ました。

20000周達成時の導き遭遇は以下の通り

トルネコ:1,041 ( 5.21%)
ミネア :1,074 ( 5.37%)
テリー :1,101 ( 5.51%)
カンダタ:3,307 (16.54%)

20000周したので、ある程度確率は収束してると思います。
だいたいトルミネテリーが各5%でカンダタが3倍の15%くらいとおもっていました。

実際は5%よりかは少し多めと思います。
5.3~5.4%くらいですかね。

2016年4月21日に最初の周回を開始し
2019年5月29日に10000周
そして
2021年10月28日に20000周

10000周までに3年、10000~20000周まで2年半弱
このスピードアップはやはりVer4.1でマッチングの進捗が見えるようになって
ゼロ回しがやりやすくなったのと
Ver5.1~5.4までできたドロシーでソロでゼロ回しができたことでしょうか。
特に後者の期間は今の倍以上の効率で周回ができました。

魔法の迷宮を20000周した人は多分それなりにいると思います。
ただ、導きの香水を使用して20000周分検証したのは多分私だけかな。

20000周の導き回しから見える考察をしばらく書いていきたいと思います。
ただ、Ver6.0が挟まるので、何回かに分けて書いていきます。

 

というわけで、今日は達成の報告としてのブログ更新となります。

今日はここまで。では、また~

 

2021年10月26日 (火)

<ドラクエ10> Ver6情報でかなり荒れている

こんばんは。

Ver6.0が間もなくリリースされる。

秋祭りのドラクエTVにてVer6の最新情報が出ていた。

個人的な見解を書いてみる。

◆パニガルム

Ver6の目玉コンテンツとされる成長要素のあるもの。
最大3×4人でそれぞれのPTが中央のボスにむかってエリアを選択しながら進む
と説明されていたが、その肝心の内容が明かされていない。
ただ、運営からはっきり「週課」とのこと。

つまり、ピラミッド、万魔に続く、やらねばならない要素となりそうだ。

多分、パニガルムを攻略してゲットした報酬で女神の果実?を育てる
その進捗は制限があり多分、毎週やらないと差がつくが、まとめて一気に追いつくのも無理だろう。

◆魔塔の改修

今回、完全なソロコンテンツになるとともに、月課ではなく、自分のすきなペースで
進められるようになった。
また、現行の魔塔と違い、レベルや装備はリセットされない。
自キャラそのものの強さで入れるわけではなく、魔塔でのレベル1からいくとか。

Ver6.0時点では30階まで実装されるらしい。
階層のラストにはボスがいる。
そう考えると装備やスキルをカスタムしながら進めるのか
ある意味学園のシステムに近いのかな。

フェザーチップは塔内の宝箱からゲットできるようで金までは無制限に出る。
一方、虹のフェザーチップが新に追加され、こちらは有限で戦績を達成することでもらえるとか。

これにより、不思議のカードを8段階まで強化できる。

これは、ゆっくりやりたいとともに、カード8段階まであげるのにどのくらいかかるのかが気になる。

◆新職 海賊

今回の新しい職は海賊。
ドラクエ7から追加になった職で大砲や銃を扱う。
とはいっても、銃火器の武器種が増えるわけではなく、海賊のスキル。
大砲は設置して、一定間隔で攻撃できるとか。

物理遠距離アタッカーのような立ち位置でしょうか。

直近は魔剣士がかなり破格な強さだったので、今回の海賊もかなり強い予感あり。

◆各種上限解放

持ち物と装備拡張がやっと来ます。これ、間違いなく、Ver6入って最初にやることになりそうです。
達人のオーブの上限解放が2バージョン越えでやっときた。とはいえ、たったの5レベル。
多分、新職海賊を育てている途上でカンストするでしょう。
リーネのレベル上限があがるのもうれしい。
モンスターの転生がさらに1回追加に。
特訓も1ポイント分増加。

そして、Ver5のときから一切追加なかった極致の道標の追加。スキルブックや種がいくつか追加になる

ただし、なぜか通常のレベル上限の解放がない。
ここはレベル上限も一緒に上げてよ。

◆新武器と虹の錬金石

新115レベル武器が追加。対応する錬金石はとうとう虹になった。

◆ほか

あとはコインボス:アンドレアル アクセはとうとう第三継承アクセ

防衛軍や強ボス、バトルルネッサンスなどに新しいのが追加に

いちおう、それなりに追加はありますね。
ただ、ものすごくこれは、というものが見えないのがなんともね。

◆世界樹の葉、世界樹の雫の弱体化

そして、今、荒れてに荒れまくっているのが、このアイテム弱体化。
本来、一部のエンドコンテンツではっぱしずくぶっぱ問題がいろいろ言われている中
制限されるようになるのかなと思われていたのとは全く異なる、
なんとも、「使い物にならない」レベルに発動時間が遅くなる性能劣化がおきるようです。

エンドコンテンツだけに適用されるのなら仕方ないですむ話ですが、なんと
普通のコンテンツや今まで当たり前に使えてきたコンテンツでも影響あるみたいです。

これ、そんなにガチなエンドコンテンツはやらないけどコインボスとか邪神天獄はやる
プレイヤー(私もです)層には相当痛手です。
もちろん、ソロサポ専の場合、ソロサポでのコインボス、万魔などかなり難易度上がらないか?

提案広場がとても荒れてます。もしかしたら、Ver6入った直後にプレイヤーのクレーム爆発とか
になったら案外あっさりもとに戻されるかもしれません。
(だいたい発動1秒が5,6秒になるようで、これだと緊急時に葉で緊急蘇生しようにも
発動する前に敵に倒されてしまう可能性がかなり上がるような気がします)
本当に「使い物にならないレベル」にまで性能劣化がおきてしまう。

もちろん、葉や雫ぶっぱの元凶ともいうべき聖守護者はただでさえ手を出しにくいのに
やる人がほとんどいなくなるのでは。

というわけでストーリーや新生魔塔などに期待したいと思う反面、
世界樹の葉が使い物にならない性能劣化になることは非常にきになります。
ソロプレイメインのプレイヤーだと、天地やデスばかり使うことになる人でてくるかも。

というのが今回の反応。

------------------------------------------------------------------------

導き周回履歴

総周回数:19,975

トルネコ:1,038 ( 5.21%)
ミネア :1,069 ( 5.35%)
テリー :1,101 ( 5.51%)
カンダタ:3,306 (16.56%)

あと25周です。多分、明日か明後日に20000周達成です。
テリーが1100回超えました。

今日はここまで。では、また~

2021年10月19日 (火)

<ドラクエ10> 釣り・ドルボレース・ロスターその他

こんばんは。

更新がおくれましたが、時間がとれないこともありましたが、
イベントなど結構やっておくべきものが最近多かったのですね。

まずフィッシングコンテスト

今回は鯛釣り。
そこそこやりましたが、ランキング入りやピタリ賞はかすりもしませんでした。

そして、すしざんまいのコラボ寿司を食べてきました。

前回は勤務地から遠いし、自宅からもすぐ行ける場所でなかったのですが、
今回は勤務地近くで、19時くらいまでにいけるタイミングがあったのでいってきました。

その時は自分の近くに座った人もドラクエセットを頼んでいました。
そのとき私以外に3組ほどたのんでいたのをみましたが、意外と普通に頼む人が多かったです。
ドラクエ10コラボですが、ドラクエ10はやってない人もいたみたいで、
ゲーム内コードはいらないといってもらってない方もいました。
そうそう、ドラクエセットを頼むと、専用の敷紙をおいてくれるのですね。
これ、持ち帰ってもよかった模様。

ドラクエセット自体はネタはまともで普通に食べておいしかったです。

このアイテムコード、いわゆる1アカ1回のみのアイテム。
複数回行ってアイテムコード2回以上もらっても1回しか使えないので注意です。
これ、提案広場でもよくでてるものだけど、アイテムコードは1回しか使えないのだから、
異なるアイテムコードならキャラが異なれば使えてよいのではと思う。

さて、この釣りのイベント期間、もうひとつ、やっておきたいものがあったのですね。

それが、「ロスターSジェネラル」

Sジェネはとにかく現物でないわ、合成で理論値が全くつかないわと
もう、出てから4年以上たつのに、武刃将軍はストレート天井でやっと1つ、魔道将軍は1回こそ理論値が
ついたものの、その後全くつかず。

ロスター開催期間は毎日のように錬金釜でSジェネラルを作り、導き周回の初回をロスターでやりました。

結局メイン、サブで計26回104箱のうち現物が出たのは13回。
8分の1なので、現物の出は普通でした。
では、合成のほうはどうかというと武刃将軍が33回やって天井発動以外では一度もつかず。
魔道将軍は天井発動以外は28回中1回のみ

どんだけリーネ運が悪いのか。
ちなみに、武刃将軍はエイロスのほうは57回中一度もつかず。(エナジー2周目の27回目)
メレナのほうも37回中一度もつかず。(エナジー2周目7回目)
合わせれば94回なので1キャラで考えたら最深天井いってますね(泣)

これですから合成で辛いアクセの対象のロスターは神回なんですね。
ドラゴンとゲルニックはやくロスターに導入してくれ。

おさかなコインの特設交換所ですが

新しめのボスカードや金の錬金石、みがわりコインなど
結構痒いところに手の届くものが交換できるのはよいのですが、
案の定、すべて青字の1回限り。
ボスカードはカードで期限あるしかさばるのでオグリ福引から落ちたのは無制限でよいのでは
と思いますが。身代わりコインもかたくなに入手手段抑えてますね。

そして、最後はドルボレース

今回の報酬設定はスコアでエルフGPドルボード、回数報酬でドルゴール・走がもらえる。
これについて7周もさせるな、と文句を言っている方いますが、

今回、結構難易度が高く、7周することでうまい具合にタイム報酬全部とれるくらいに
なったので個人的にはちょうどよかったとおもいます。

今回のコースはブーストをわざと抑えないとすぐにハザードに突っ込んだり、木や石に引っ掛けたりと
数回やってコースを覚える難しいコースです。
また、最後のカミハルムイはハザードの狭いエリアを3連続で抜けるコースと
若干遠回りになるが堅く進めるコースがありますが、とりあえず5分切りのスコア報酬が
取れるまでは、安全コースでいったほうがいいです。
ハザードや敵にぶつかる、コースを誤って戻るような20秒以上ロスするミスなくカミハに入れたら
遠回りの安全コース通っても5分は切れます。
最後のカミハエリアは橋の上のコトブキーノくらいしか気を付ける箇所ないので
ノーミスでここまでこれたなら安全コースでいって5分切り報酬を優先しましょう。

私は一度5分切り報酬とったあと、3連続ハザードコースでやってみましたが、
遠回りの安全コースに比べて2,3秒ほど早い程度でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日までの履歴

総周回数:19,828

トルネコ:1,031 ( 5.20%)
ミネア :1,064 ( 5.37%)
テリー :1,097 ( 5.53%)
カンダタ:3,229 (16.54%)

3週ぶりですが、トルネコが少なく、ミネアが増え、あとは率かわらず。

Ver6に入るまえ、多分今月中に20000周が達成できそうです。

 

今日はここまで。では、またー

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »