« <ドラクエ10> パニガルムやってみての感想と立ち回り方について | トップページ | <ドラクエ10> パンデルム:女神の木カンストしました »

2022年1月18日 (火)

<ドラクエ10> ミネア効果の有効・無効のコンテンツを考えてみる

こんばんは。

導き周回をしていると当然ながらミネアに会うことがあります。
ミネアというと最新のボスカードをもらえるイメージが強いですが、
ミネアのタロット効果が大きく意味があるものがあります。

経験値が2倍になる皇帝は一般的によく知られた効果。
これを運よくとれたら、その直後にメタル迷宮やメタキンを回す人もいたはず。

しかし、というかミネア効果の神髄はやはり審判と死神だろう。

審判は致死ダメージうけたときに50%でHP1で残る効果
死神は味方が倒されるとテンションアップが発生する効果。

冷静に考えるとかなり強力な効果。
審判は金のロザリオの2倍。つまり、これがあると強力な首アクセを金ロザ以外が選べる。
死神は復讐のテンションアップが100%発生する。宝珠レベルで表現するとレベル34相当。

そう、聖守護者レギロガのときに有効であることが認知されはじめられ、
レギロガ3の初期の討伐者の多くが利用していた事実。
とうとう、聖守護者ではミネア効果が無効化されるということになってしまった。

聖守護者ミネア効果無効になってからはや3年になる。
このミネア効果、実は無効化されているコンテンツは実はきわめて限定的であることをご存じだろうか。

多くのキャラ成長に欠かせない必須コンテンツはほぼすべて有効
・パニガルム
・万魔の塔
・ピラミッド
・心層(王家)の迷宮
・邪神・天獄
・ゼルメア
・強ボス・試練

ハイエンドバトルコンテンツも聖守護者以外はすべて有効
・常闇
・災厄の王/ドレアム/シドー
そして、常闇聖守護者を同盟バトルで戦えるフェスタインフェルノに至っては
なんと、本家では不可能であったスコルパイド以降の聖守護者ボスでも有効だったりする。
レギロガやガルドドンのようなゾンビバトルになるのはもちろん、デルメゼやバラシュナのように
普段聖守護者しない人がやると死人がばたばた出るようなバトルではめちゃくちゃ強力である。
ただでさえ葉っぱ雫がナーフされて死人がでると厳しくなるバトルなので。

逆にミネア効果が無効化されるところはかなり限定的。
かつ、ミネア効果が無効化される状態の場合、ミネア効果の効果時間が消費されないという特徴がある。
これは、聖守護者はもちろんアスフェルド学園もあてはまる。

かつて聖守護者でミネア効果有効だったころは、聖守護者に挑戦するキャラが必要なミネア効果を得たら
そのキャラをアスフェルド学園に移動させて、メンバーを集める、というやり方がはやった。
これはアスフェルド学園にいるとミネア効果の時間が消費されないからである。

また、バトルロードなどプレイヤーが直接参加できないバトルコンテンツでは無効化される。
コロシアムはバトルシステムが通常と異なるためか、こちらも無効化されている。

最新のコンテンツである、パンデルムは12人同盟バトルな上、耐性積んでないとワンパンされることが
多い。死神もっているとかなり凶悪なテンションアップがよく発生する。
審判もっていると生存率が飛躍的にあがったりする。

普段導き回ししない人でも、ロスターや福の神周回するときにミネアに会う率はそこそこあるはず。
これら強力な効果をもらったらぜひとも強敵コンテンツをやりたい。

パンデルムや邪神、フェスタインフェルノなど、かなり快適なプレイができると思います。

 

以下、とても久しぶりの導き周回結果

-------------------------------------------------------------------------

総周回数:20,863

トルネコ:1,078 ( 5.17%)
ミネア :1,118 ( 5.36%)
テリー :1,148 ( 5.50%)
カンダタ:3,440 (16.49%)

20000周超えたあともつづけてますが、直近はトルネコとカンダタの出現率が明らかに減った。
20000という母数があるのにここまで少なくなるのはなんかあるのかな、とも感じますが
一時的なブレであるともいえるかもですね。
12月後半などほとんど導き周回できなかった時期もあり、直近3か月は1000周もできていません。

 

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> パニガルムやってみての感想と立ち回り方について | トップページ | <ドラクエ10> パンデルム:女神の木カンストしました »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

このリンクにもコメント書かせていただきました!
https://aroth.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-e37d1a.html?cid=143432211#comment-143432211

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> パニガルムやってみての感想と立ち回り方について | トップページ | <ドラクエ10> パンデルム:女神の木カンストしました »