« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月23日 (火)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証10日目(最終日)

こんばんは。

22日最終日は仕事がお休みなので、久しぶりに平日昼間からドラクエしました。
というわけで、検証500周を超えるまで導き回しをしました。

そしたら、22日の結果があまりにもひどい・・・・
これ、今日の朝のメンテでフィーバー確率はすでに終わって通常確率にもどしたんじゃないのかな?
と思えるレベル。
とにかく、フィーバー中のはずなのに、通常時よりもはるかに出る確率低いんですよ。

まず、今日の周回結果を記載しますね。

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

1 メタル招待券       なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 レアボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 レアボス         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 スライダーク(ロスター) なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 レアボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 レアボス         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 スライダーク(ロスター) なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 レアボス         テリー
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 レアボス         カンダタ         
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 バズズ          なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 メタボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
0 メタボス         なし
1 メタボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 メタボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 アトラス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 メタボス         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし 

メレナ側

1 ゲルニック(ロスター)  なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 プチ三悪魔        テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 プチ三悪魔        テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 メタル招待券       なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 メタル招待券       なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし 

135周でトルネコ2ミネア12テリー9カンダタ16
最終日だけの数字だと出現率は28.89%でこれは通常時(32.57%)よりも低いです。ひどい・・・

フィーバー期間10日間の総計

総周回数 526周 
トルネコ  43回 (8.17%)
ミネア   43回 (8.17%)
テリー   36回 (6.84%)
カンダタ  83回 (15.77%)

導かれ率 38.97%

9日目までは圧倒的にトルネコが多かったのに、最終日だけ異常にでないため、結局
最後はミネアと同じ43回になりました。テリーも平均より下ブレしただけで他と同じ確率でしょう。
最終日があまりにも悪い結果、トータルの導かれ率は40%を切ってしまいました。

ちなみに、比較データとして
フィーバー開始前の8月12日までの通常時の履歴は以下の通り

総周回数:22,783

トルネコ:1,158 ( 5.08%)
ミネア :1,219 ( 5.35%)
テリー :1,250 ( 5.49%)
カンダタ:3,794 (16.65%)

 

この結果からはフィーバーはトルネコミネアテリーが3%ほど出現率がアップし、
カンダタは通常時と同じでしょうか。

最終日が試行数一番多いにも関わらず、極端に悪かったです。
もしかしたら最終日のメンテで通常時確率に戻っている懸念ありますが。

なんで、今回の魔法の迷宮フィーバーはフィーバーというほど確率上がってないですね。
検証結果、ある程度アップしているのはわかりましたが、
普通に周回しても50周未満では、下振れをくらったら通常時よりも出ないと思う方もいるかも。

今日はここまで。では、また~

2022年8月22日 (月)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証9日目

おはようございます。

本日はひさびさの月曜のお休みのため、これまた何年振りかの朝のブログ記事更新になります。

21日のぷーちゃんカードはエビルプリースト。
あれ、最終日の前日に最新コインボスカードきてしまいましたね。

最終日はテンの日のように選択できるのがくるのでしょうか。

21日はゲルニックカードをメインに周回しました。
エイロスの智謀のネックレスは闇と風が完成しました。あとは炎が欲しいですね。
やはり、ロスターは良いシステムです。エナジーが10になったのも大きい。
所詮、ドラクエ10のアクセ合成システムの最大の癌はリーネなので
「リーネフィーバー」が一番やってほしかったですね。(多くの方もそう思ってるみたい)

20日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

4 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゲルニック(ロスター) トルネコ
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ドラゴンガイア     テリー
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        テリー
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        テリー
1 プチSキラマシン    カンダタ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし

メレナ側

1 ギュメイ        なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 プチSキラマシン    カンダタ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし

相変わらずミネアとテリーの出方が極端。
エイロスの方は前半ミネアだらけでカードで鞄が圧迫され始めたので途中から
「穏やか」でひくことに・・・
ドラゴンガイアとSキラはその消化分ですね。
後半テリーが固まってでたので、ある程度カードは掃けました。

21日は48周でトルネコ4ミネア5テリー3カンダタ12
出現率はいつもよりかなり多かったですが、増分はカンダタがほとんどでした。

累計
総周回数 391周 
トルネコ  41回 (10.49%)
ミネア   31回 (7.93%)
テリー   27回 (6.91%)
カンダタ  67回 (17.14%)

導かれ率 42.46%

少しだけ導かれ率あがりましたが、カンダタが出まくったからなので、
やはり、最終日までフィーバー感はあまりしないまま終わりそう。

今日はお休みで久しぶりに平日の日中にログインできます。
そして魔法の迷宮フィーバー最終日でもあります。
今日は検証周回数を500周までもっていきたいですね。

メンテが明けたら早速インする予定です。

今日はここまで。では、また~

2022年8月21日 (日)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証8日目

こんばんは。

20日のぷーちゃんカードはギュメイ将軍でした。
アンドレアルの後なので以外といえば以外。
なので残り2日がエビプリと真四諸侯みたいですね

20日は土曜日ということで、未消化だった万魔とパンデルムなど
週課の未消化分が優先度高いのでそちらをやったため、導き周回は少なめ

19日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

1 メタル招待券 なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   カンダタ
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   カンダタ
1 プチモグーラ なし
1 ゼロ回し   トルネコ
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   トルネコ
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   カンダタ
1 ゼロ回し   なし
1 ギュメイ   なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   トルネコ
1 ゼロ回し   トルネコ
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   なし

メレナ側

1 メタル招待券 なし
1 ゼロ回し   ミネア
1 ゼロ回し   カンダタ
1 ゼロ回し   なし
1 ゼロ回し   テリー
1 ゼロ回し   トルネコ

 

本日は出は悪くないもの、エイロスはトルネコに偏りすぎ。
28周でトルネコ5ミネア1テリー1カンダタ4

累計
総周回数 343周 
トルネコ  37回 (10.79%)
ミネア   26回 (7.58%)
テリー   24回 (7.00%)
カンダタ  55回 (16.04%)

導かれ率 41.40%

トルネコ以外全部率が下がっていく・・・・

なんとなく、フィーバー期間はトルネコ:ミネア:テリー:カンダタが2:2:2:3になったのではないのかな
(通常時が1:1:1:3)

ただ、それでも私の場合、ミネアテリーの出が悪いですね。

他のサイトやブログでもミネアだけでないとかテリーばかり出るとか偏ってる報告が多いですが
トルネコミネアテリーは同じではないかと考えられます。

今日はここまで。では、また~

2022年8月20日 (土)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証7日目

こんにちは。

19日のぷーちゃんからのカードはアンドレアルでした。
急に新しいボスカードになりましたね。あと20,21,22日だけど真四諸侯とエビプリがくると
しても1日分余りますね。最終日は好きなカードが選べたりするのかな。

19日はプレイ途中で凄まじい眠気に襲われたため早めにきりあげたのであまり周回できませんでした。

19日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

1 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 レアボス        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        テリー
1 ゼロ回し        ミネア

メレナ側

1 メタル招待券      カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        テリー
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 メタル招待券      なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        ミネア

どちらもミネアとテリーが出た時点で終了しました。今日はトルネコが0。

19日は25周でトルネコ0ミネア2テリー2カンダタ2
試行数が少ないとはいえ今日も通常時の確率未満でした

累計
総周回数 315周 
トルネコ  32回 (10.16%)
ミネア   25回 (7.93%)
テリー   23回 (7.30%)
カンダタ  51回 (16.19%)

導かれ率 41.58%

とうとうカンダタが通常時確率を下回りました。やっぱりカンダタは確率アップしてませんね。

今日はここまで。では、また~

2022年8月19日 (金)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証6日目

こんばんは。

ちょうど迷宮フィーバー期間は折り返し地点でしょうか。

18日のぷーちゃんからのカードはドンモグーラでした。

ゲルニック以外はロスター対象の周回が不要なので、ゲルニックが底つきたあとは
おでかけすごろくで得たあまりボスコイン投入ですね。

そのあまりコインもつきたので、香水使用開始の初回分はメタル迷宮とレアボスで回し始めることに。

18日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

2 ゲルニック(ロスター)  なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         ミネア
3 スライダーク(ロスター) ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 プチモグーラ       なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 キラーマジンガ      なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 バズズ          なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 レアボス         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし

メレナ側

1 メタル招待券       なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
0 メタル招待券       なし
1 メタル招待券       カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 プチモグーラ       なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ドラゴンガイア      テリー
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし

今日はエイロス側がひどいですね。
通常確率より出てないというか、連続15回カンダタすら出ないとか
やっと出たと思ったらカンダタばかりとか、下ブレを引いてしまってます。

18日は63周でトルネコ5ミネア5テリー4カンダタ9
これは通常時とほとんど同じですね。

累計
総周回数 290周 
トルネコ  32回 (11.03%)
ミネア   23回 (7.93%)
テリー   21回 (7.24%)
カンダタ  49回 (16.90%)

導かれ率 43.10%

6日経過で感じるのはカンダタは多分通常時と確率変わっていないのではと感じます。
トルネコ・ミネア・テリーが3~5%あがってるのかな、というのが予測ですね。

今日はここまで。では、また~

 

2022年8月18日 (木)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証5日目

こんばんは

17日のぷーちゃんからのカードはドラゴンガイアでした。

これもロスター対象でなく、ソロサポで簡単に倒せるので、周回で即消化しました。

錬金釜のインターバルが意外と厄介で、ゲルニックカードを量産できないですね。
まあ、期間はまだまだあるので、白紙のカードがなくなるまで作り続けることになるのかな。

釜がグダったときになでなでして元気にしたあとメタル迷宮招待券作りますが、
これも元気いっぱい状態でも30時間なので丸1日以上使えなくなる・・・・

というわけで、「あまりボスカード」も減ってきています。

17日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

2 スライダーク(ロスター) ミネア
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ドラゴンガイア      なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし

メレナ側

0 ゲルニック(ロスター)  なし
1 ドラゴンガイア      なし
1 ゼロ回し         ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  ミネア
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 メタル招待券       トルネコ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         トルネコ
1 ゼロ回し         テリー

38周でトルネコ5、ミネア5、テリー4、カンダタ5
(メレナ側の初回は香水なしのため検証周回数から除く)
17日は出現率が初めて50%になりました。

累計
総周回数 227周 
トルネコ  27回 (11.89%)
ミネア   18回 (7.92%)
テリー   17回 (7.49%)
カンダタ  40回 (17.62%)

導かれ率 44.93%

カンダタ以外が増加しました。上がっているとはいってもそれほど多くはまだないですね。
平日はそれほどまわせないので、フィーバー期間中に500周もできればいいほうでしょうか。

 

今日はここまで。では、また~

2022年8月17日 (水)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証4日目

こんばんは。

16日のぷーちゃんからのカードは暗黒の魔人でした。
これはロスターの対象でないので、プチ化して他の不要カード同様導き周回の
プチプチ香水使用するときに使うですね。

16日の周回結果は以下の通り

左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側
1 メタル招待券  なし
1 ゼロ回し    なし
1 ゼロ回し    カンダタ
1 ゼロ回し    なし
1 ゼロ回し    なし
1 ゼロ回し    テリー
1 プチ暗黒の魔人 ミネア
1 ゼロ回し    なし
1 ゼロ回し    なし
1 ゼロ回し    テリー
1 ゼロ回し    テリー
1 ゼロ回し    なし

メレナ側
1 スライダーク(ロスター) トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  トルネコ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゲルニック(ロスター)  なし
1 ゼロ回し         カンダタ
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         テリー
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし
1 ゼロ回し         なし

今回はリアル都合で少な目で33周
トルネコ2ミネア1テリー5カンダタ6

テリーが固まってでてきましたが、今度はミネアが少ない。
うまくいきませんな。

累計
総周回数 189周 
トルネコ  22回 (11.64%)
ミネア   13回 (6.88%)
テリー   13回 (6.88%)
カンダタ  35回 (18.52%)

導かれ率 43.92%

 

今日はここまで。では、また~

2022年8月16日 (火)

<ドラクエ10>魔法の迷宮フィーバー検証3日目

こんばんは。

導き確変3日目。
待ちに待ったゲルニックのロスター適用です。

なので早速錬金釜でゲルニックカードを作成。

ただ、これ枠を圧迫するし、4枚ずつしか作れないので一気にとはいけず。

今回はゲルニックとともに本日ぷーちゃんからもらえるベリアル(これもロスター対象)を
含め、あとはあまりもののカードを使って周回します。

8/15の結果は以下の通り

ロスターやドロシー経由で香水使用。ボス戦したあと、残りをドロシーボス抜けゼロ回しで行います。
左から香水使用人数、投入ボス(ゼロ回しは練習札投入でボス部屋で抜ける)、導かれし者

エイロス側

3 ゲルニック(ロスター) トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        ミネア
3 ベリアル(ロスター)  ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ドラゴンガイア     なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 プチ暗黒の魔人     なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゲルニック(ロスター) テリー
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゲルニック(ロスター) ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゲルニック(ロスター) ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゲルニック(ロスター) なし
1 ゼロ回し        テリー
1 ゼロ回し        テリー
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 プチ三悪魔       なし
1 ゼロ回し        ミネア
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし

メレナ側

1 ゲルニック(ロスター) カンダタ
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        トルネコ
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ベリアル(ロスター)  なし
1 ゼロ回し        カンダタ
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし
1 ゼロ回し        なし

15日は60周でトルネコ9、ミネア6、テリー3、カンダタ9

出現率は初日、2日目に比べて若干多く、カンダタの割合が少ないため、
3日目はなんとなく「確変」してるかな、と感じました。

ただ、初日同様トルネコ>ミネア>テリーなので、ミネアからもらったものを
テリーに消化させるのはなかなかうまくできませんね。

累計
総周回数 156周 
トルネコ  20回 (12.82%)
ミネア   12回 (7.69%)
テリー    8回 (5.12%)
カンダタ  29回 (18.59%)

導かれ率 44.23%

 

今の状態だとテリーは通常時の方が出てている状態。。。。
やっぱり偏りが大きいですね。

カンダタは通常時以上に出てる印象がありませんね。もしかして確率アップしてない?

まだそれほどフィーバー感ないです。

 

今日はここまで。では、また~

2022年8月15日 (月)

<ドラクエ10> 魔法の迷宮フィーバー検証2日目

こんばんは。

魔法の迷宮フィーバー2日目の結果を記載していきます。

フィーバー期間中はテンの日のようにプーちゃんが出現し、日替わりでボスカードがもらえます。
初日はバラモス、2日目はゲルニックでした。
案の定、15日のロスターのお題更新でゲルニックが登場です。待ってました。

ということで、本日分の周回はこのあと行いますが導き周回は当面ゲルニックの周回となる予定。

14日の導き周回結果は以下の通りです。

左から、香水使用人数、ボスコイン(ゼロ回しはボス戦闘せず離脱のケース)、導かれた者

エイロス側
1 レアボス なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し トルネコ
1 ゼロ回し テリー
1 ゼロ回し なし
1 レアボス なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し ミネア
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 グラコス カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し トルネコ
1 ゼロ回し なし
1 レアボス カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し トルネコ
1 ゼロ回し なし
1 レアボス なし
1 ゼロ回し ミネア
1 ゼロ回し テリー
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し トルネコ
1 ゼロ回し カンダタ

メレナ側
1 レアボス テリー
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 レアボス なし
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し カンダタ
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し なし
1 ゼロ回し テリー

44周でトルネコ4、ミネア2、テリー4、カンダタ11

累計
96周
トルネコ 11回 (11.46%)
ミネア   6回 (6.25%)
テリー   5回 (5.21%)
カンダタ 20回 (20.83%)

導かれ率 43.75%

昨日は確率変動前とほとんど変わらなかったカンダタが一気に出てきた感じ
トルネコミネアテリーは昨日と比べると偏りは収まったが、それほど出てる印象なし。

まあ、まだ100周すらしてないから検証数としては全く足りないですね。

 

というわけで、これからゲルニック回しながら検証データを取得していきます。

今日はここまで。ではまた~

 

 

 

 

2022年8月14日 (日)

<ドラクエ10> 魔法の迷宮フィーバー検証1日目

こんばんは。

魔法の迷宮フィーバーがはじまりました。
導きキャラの確率がアップするため、従来の導き周回履歴と別に検証する必要あります。
なので、フィーバー期間について、その結果を書いていこうと思います。

8月13日スタートでしたが、不具合があったらしく、17時のメンテナンス以降が正しい
状態とのこと。お知らせとゲーム内でドロシーに話しかけたときとスタートの時刻がずれているなど
どうやらメンテ入るまでは確率アップが行われていなかった模様です。

また、迷宮フィーバーの仕様に誤りがあり、鍵経由で入った際に100%隠し部屋が出現するとのこと。
これ、ゼロマッチングで周回するには致命的な仕様なので今回は低レベルゼロ回しはできないです。
仮にモンスター倒して進むにしても、必ず隠し部屋と雑魚戦闘をする必要があるので効率はめちゃくちゃ落ちます。

初日は、エイロスはロスターや適当コインで始めて香水残り時間は、53レベルの遊び人でゼロ回ししました。
53レベルだと、2回に1回くらいしかゼロマッチングできないのでかなり効率が落ちました。
プチプチ1本で3~4周しかできません。
一方、サブのメレナはドロシーから練習札周回する方法でやりました。

後述しますが、隠し部屋100%仕様があまりにも不味いので、2日以降はドロシーからの周回にします。

ちなみに、このフィーバー期間終了後、導き周回方法まとめ2022年版を書きますが、
自殺マラソン周回の上位互換方法として、練習札でボス部屋まで入ってカードが消化されてから抜けると
ドロシー経由で一人で入った場合でもペナルティありません。
低レベルゼロ回し並みの効率で周回できます。ただし、オーガ神、プクリポ神の迷宮は極端にボス部屋までの
距離があるため、これらが連続すると5周ほどしかできない場合もあると思われます。

 

では、今回のフィーバーはどのくらいの結果になるのか、結果を書いてみます。
なお、17時のメンテ終了後から実施しています。

エイロス側
1 メタル招待券     ミネア
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       トルネコ
3 バラモス(ロスター) なし
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       なし
1 グラコス       なし
1 グラコス       なし
1 ゼロ回し       カンダタ
1 メタル招待券     カンダタ
1 メタル招待券     トルネコ
1 メタボス       なし
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       ミネア
1 ゼロ回し       なし
1 レアボス       なし
1 レアボス       カンダタ
1 メタボス       なし
1 レアボス       カンダタ
1 ゼロ回し       トルネコ
1 ゼロ回し       なし
1 レアボス       なし

メレナ側
1 メタル招待券     ミネア
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       トルネコ
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 バラモス(ロスター) なし
1 ゼロ回し       テリー
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       トルネコ
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       カンダタ
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       なし
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       カンダタ
1 ゼロ回し       ミネア
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       カンダタ
1 メタル招待券     なし
1 ゼロ回し       トルネコ
1 ゼロ回し       カンダタ
1 ゼロ回し       トルネコ
1 ゼロ回し       なし
1 ゼロ回し       カンダタ
1 ゼロ回し       なし

1日めの結果は
総周回 52周
トルネコ 7回 (13.46%)
ミネア  4回 (7.69%)
テリー  1回 (1.92%)
カンダタ 9回 (17.31%)

導かれ率 40.38%

う~ん、どうあがいても64%どころか50%も切ってますね。

偏りが大きく、トルネコが7回出たのに対し、テリーは1回だけ。
ミネアはその間・・
いちおうエビルプリーストカードは2枚でましたので周回の意味はありましたね。
カンダタはトルミネテリーの3倍でるはずだが、通常時とほとんど同じ結果に。

他のブログ等をみても全然でない、通常とほとんど変わらない等の指摘されています。
運が悪かっただけかもしれませんが。

まあ、まだ52周ぽっちなので、14日以降もデータをとっていきます。
はっきりいって「フィーバー」感はありませんね。

一応、トルミネテリーだけに絞ると若干アップしているようにも見えますが、「2倍」
は盛りすぎと思います。
そういえば、お知らせには「大幅アップ」とは書いてありますが、2倍の記載はどこにも
ないですね。実際どのくらい通常時からアップしているかはまだまだ検証する必要ありそうです。

 

今日はここまで。では、また~

2022年8月11日 (木)

<ドラクエ10> ここ6年で初めて「導かれし者」の確率が変わるイベントが

こんばんは。

導き周回履歴を続けて6年になりますが、テリーが実装されて以降、新しい導きキャラが追加
されることはなく4キャラの出現率はずっと変わっていません。

 

ところが、今回、8月13日~22日(正確には23日5:00まで)の期間、魔法の迷宮フィーバーが発生し、
デフォルトで導きの香水を使用した確率、導きの香水を使えばその分上乗せとなるようです。

香水の効果はレア泥確率等と同じ加算方式になっているといわれています。
そのため、香水ありの確率でさらに香水分加算されるとなると、ほぼ2倍になると考えられます。

トルミネテリーの確率は2万周以上から計測した値はだいたい5.3%くらいです。
5%よりかはわずかではありますが高いです。

カンダタはトルミネテリーの3倍で出ます。

導き全体だとだいたい32%が誰かが導かれる確率になります。
となれば倍なら64%、3回に2回くらいの割合で何かに会えます。
トルミネテリーだけに絞っても3回に1回会えるくらいでしょうか。

というわけで、この10日間は導き周回履歴と別枠で計測する必要あります。

丁度エビルプリーストが実装され、ミネアやテリーの価値が上がっています。
トルネコはフラワー引換券についてはだいぶ落ち着いてしまったものの、代わりに
エルフの飲み薬が値上がりしています。

というわけでこの期間は久しぶりに導き周回ガン回しをしようと思います。
該当期間は魔法の迷宮のマッチングが多くフルマッチングしやすいと思います。
普通に福の神やレアボス等がガンガン投入されると思うので普通に野良マッチングも良いかも。
うまくいけば元手なしでエビルプリーストやアンドレアルのアクセが一気に進捗するチャンスかも。

また、個人的には8月15日にロスターにゲルニックがくることをおおいに期待しています。
もしゲルニックが来たら、周回はロスターゲルニック中心に回すことになる予定。

ゲルニック来ない場合は、いつも通り、メタル招待券やロスターでまずまわり、プチプチの残り時間を
ゼロ回しする、というパターンですね。

というわけで、久しぶりに確率「調査」をガチでやりたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------

導き周回結果(8/11現在)

総周回数:22,773

トルネコ:1,158 ( 5.08%)
ミネア :1,219 ( 5.35%)
テリー :1,248 ( 5.48%)
カンダタ:3,794 (16.66%)

トルネコだけが出が悪い。トルネコ以外は出現率上昇。
8/13からの「高確率モード」中は、外だしでカウントします。
8/13~22はカウント停止とします。

 

今日はここまで。では、また~

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »