ドラクエ10

2024年3月17日 (日)

<ドラクエ10> Ver7の準備

こんばんは

いよいよ3/21にVer7.0。

今回も普通にオンラインでDL版を購入してインストールになる見込み。

ストーリーの前提等は済。
新職業の竜術士については魔法使いと魔法戦士のLv100なので問題なし

バトルロードなど他も前提条件は終わっているので特に問題なし。

 

Ver7に入って最初にやることは竜術士の転職クエ完了と
かばん拡張クエ
職人上限解放など

まず解放系のクエストの対応ですかね。

気になるのは異界アスタルジアですが、これは5月まではできないので
しばらく待ちですね。

現時点では、前職カンストというわけではなく、まだ129の職も残っている。
ただ、Ver7.0ではレベル上限解放がないので、7.0中でほぼカンストになるかな。

ストーリーはVer6がイマイチだったので今回のVer7には期待している。

 

今日はここまで。では、また~

 

2024年2月18日 (日)

<ドラクエ10> 導き周回履歴のひさびさの更新

こんばんは

導き周回履歴について、しばらく経過履歴を記載していませんでしたが、
検証の周回自体はぼちぼち続けています。

現在の履歴結果は以下の通り
(2024/2/17まで)

総周回数:26,957

トルネコ:1,374 ( 5.10%)
ミネア :1,419 ( 5.26%)
テリー :1,465 ( 5.43%)
カンダタ:4,473 (16.59%)

半年前と比べるとトルネコとカンダタが割りが増えてミネアとテリーが
減った感じです。

トータルするとおそらく確率に変動はないと思われる。

半年で1800周くらいなので、月あたり150周くらいに減ってますね
実際には検証でインして周回する日はメインサブあわせて10周くらいなので
まあ、こんなものかな。

30000周は今年の暮れぐらいに達成できるかどうかでしょうか。

導きキャラがテリーが追加になって以降8年くらいたっているので
そろそろ新しいのが追加されてもよさげなのだが、まあ、ないでしょうね。

 

今日はここまで。では、また~

2024年1月22日 (月)

<ドラクエ10> Ver6ストーリーを終えて思うこと

こんばんは。

Ver7が3月に出るとのことで
Ver6のストーリーを終えて、その後の関連サブクエもやりました。

ほかでも評されている通り、Ver6はストーリーがあまりよくないなあという感じですね

ドラクエらしくない、という感想より、主人公が天界を救う導入が強引で
最後は主要な英雄がほぼ全員死亡する展開とか、
なんというか、やはりドラクエ10はVer5でストーリーはいったん完結していて
どうしても無理くりつなげた感な感じがします。作り急いで雑な感じというか。

ネタばれがあるので、直接は記載しませんが、
Ver6の中ではVer6.4だけはストーリーがよかったですね。
Ver4で行方不明になるあるキャラの救出や、ユーライザに関係するあるキャラのストーリーですね

Ver6.5後期が最悪評価する人も多いといわれていますが
私がプレイしたときも英雄がいとも簡単に死亡する展開がなんだかなあという感じ。

特にリナーシェとラダ・ガードが理不尽に消滅するのが納得いかない。

Ver7のサブクエですが、これはできるだけすべてやっ他方が良いです。というのも、
これやっておかないと
何のためにVer6でどうして主人公が天界に呼ばれて、天界を守ることになるのか
わからないままでもやもやになると思います。

なお、Ver6.5クリア時にVer7に必要なサブクエクリア対象が表示されましたが、
かなりたくさんのサブクエがありました。
特にユーライザの思い出のコンテンツは最後まで消化する必要があり、
これら必要クエやコンテンツをすべてやったら半日かかりました。
しかも、その上記条件のクエストがおわると、新にメインストーリーの分類で新なサブクエが
追加されます。おそらく、そのメインストーリークエのクリアがVer7の進行条件なのかと思います。

サブキャラはVer3で止まったままですが、よく提案広場に提案されている
新規でなくて既存のキャラのストーリースキップをさせてくれ、というのがありますが、
たしかにサブキャラは倉庫代わりや一部の職人をするため目的で作成するが、
なんだかんだである程度はレベル上げておきますね

そうすると、育成系の特定コンテンツを解放しておきたいのですね
キャラクター強化コンテンツはできるだけ解放状態でおきたいのですが

Ver1クリアで宝珠解放
Ver2途中で必殺特技、ピラミッド解放、高位スキル解放、王家、邪神の宮殿解放
  錬金釜解放、
Ver3でチャンス特技習得
Ver5で万魔、心層の迷宮解放
Ver6でパニガルム解放

この通り、Ver2のあとはVer5まで進めないと重要育成コンテンツが解放されないのですね。
特にVer4なんぞひとつも育成コンテンツないです。(スキルブックや種もVer4エリアでの入手は
ほとんどなかった気がする)
また、万魔とパニガルムはいわゆる制限コンテンツなので、あとから一気においつくのが
困難なんですね。なんで早い時期に解放してすすめておきたいのですね。

するとサブキャラはVer2~Ver3くらいで止まっている方も多いかと思います。
今、新なサブキャラを作成しようとする場合、Ver7になるまで待ってスキップでVer7スタートが
よいかなとさえ考えます。

 

今日はここまで。では、またー

 

 

 

2023年12月20日 (水)

<ドラクエ10> 目的別魔法の迷宮周回方法まとめ 2023年版

こんばんは。

導き周回、メタル周回、福の神周回など魔法の迷宮を周回する方法2023年版になります。

目的別に周回方法を記載します。

1.ドロシーゼロ回し

  主な目的:導きキャラ周回

  やり方

  ドロシーから一人で迷宮に入る。サポがいてもよい。
  導きキャラがいる・いないにかかわらずボス前部屋を通過し
  ボス部屋入ってカード・コインが消費されたら鍵抜け。
  消費された場合、ドロシーからソロ突入でもペナルティがありません。

  ボス部屋前で抜けるとペナがあるのでご注意。

  所感
   導き周回用であるが、ボス部屋まで行く必要があるので、オガ神やプク神の
  迷宮の場合、ボス前通路が非常に長いのでこの2つの迷宮が選択されることが
  多いと以外と周回の時間の短縮にならない場合がある。
  とはいえ、レベル関係せず、マッチングもないので一般的にはみちびき周回用か

2.ゼロマッチング周回

  主な目的:サポと魔法の迷宮に入る

  魔法のカギでマッチングを開始し、誰ともマッチングしないまま30秒経過を待つ。
  マッチングの表示がX人目を探しています・・・と表示されるとマッチングしてしまう
  のでキャンセルする。

  誰ともマッチングしないとサポだけで迷宮に入ることができる。
  この場合、どこで抜けてもペナがなく、サポと通常迷宮へも行けたりする。

  所感
   あくまの騎士はフィールドに登場するようになり、通常迷宮のボスも魔軍コインが
  あるため、もはや通常迷宮へいく需要はほぼ皆無となっている。
  なのでこれは極低レベルでの導き周回くらいしか意味がなくなっているともいえる。

3.ソロメタキン・ゴルスラ周回

  主な目的:ソロでメタキン・ゴルスラの消化

  ドロシーから入り、適当なボスコインと、メタキン、ゴルスラといった隠し部屋で
  遭遇するコインを投入して突入。メタキンやゴルスラを倒したあと、ボス部屋へ行かず
  そのまま鍵抜けする。
  なぜか隠し部屋の場合はドロシー経由であってもソロなら途中退場でペナルティはない。

  所感
   最近はメタル系コイン使わずともフィールドでも経験値が多く稼げるためメタキンや
  ゴルスラをソロで消化するケースも増えている。
  使わずにメタキンが99枚を超えている人もいる。
  なんで、ソロでメタキンを回すことも選択肢としてアリかなともいえる。 

4.ロスター周回

  主な目的:特定アクセ稼ぎ・邪神の聖灰稼ぎ

  ロスターお題のコイン・カードを投入してロスターを周回する。

  所感
   対象がかなり増えている現在、アクセの理論値を作成するのにロスターが
  有効な場面は多い。カジノや○○箱から出てくるコインボスアクセ対象は変わらず
  錬金釜で作成できる対象で徐々に増えている傾向。
   なので1つのコイン・カードで4人持ち寄りと同じ報酬が手に入るロスターは
  該当のアクセの完成目的であればかなり有効

5.メタル周回

  主な目的:高速レベル上げ

  メタスラボスコイン+メタキン3などを投入し、レベル上げ用周回

  所感
   4人で持ち寄りをする普通のメタル周回。会心技を準備する必要があるので
  意外と準備手間がかかることも。最近はフィールド狩りや特急メタル招待券など
  普通のメタル周回を超えるものもあらわれ主流ではなくなっているのかも

6.福の神周回

  主な目的:福引券、SP福引券稼ぎ

  福の神をすぐに倒せる構成で福の神を4枚いれて周回する

  所感
   福引券、SP福引券を大量にゲットする手段として昔からの代表的な方法。
  最近は福引券の価値がそれほど高くない。福の神周回で得た福引券が多すぎて
  福引引くのが面倒、という感覚になる本末転倒な展開になることもあるため
  ご注意

  他は去年とほぼ変わらないので記載を割愛します。

 

今日はここまで。では、また~

  

2023年11月18日 (土)

<ドラクエ10> 最近の事情

こんばんは

すっかり月1ブログになってしまった。

 

しかも最近はドラクエ10にあまりインできない状態に。

うーん

リアル都合もあるが、しばらくまともにやれない日々です。

というわけで今回はここまで。

また~

2023年10月17日 (火)

<ドラクエ10> Ver6完結したが

こんばんは

ドラクエ10もとうとうVer6.5後期ということでVer6の物語が完結する。

 

ネタばれするので多くを書くつもりないが、
なんだかなあ、ドラクエっぽくない展開なのと、天界のキャラがなんか好きになれないんですね。
英雄たちのほうが存在感があるような

まあ、英雄は今回のラストで・・・

 

この展開について、結構今回は酷評されてますね。

ドラクエ10のストーリーは個人的にはVer2が一番よかったかな
Ver1もよく作られていた。

Ver3とVer5はストーリーはよかったけど、このバージョンのときのコンテンツは
あまりいいのがなかった気がする。

長いあいだ続いているので、今からものすごく良い評価されるようなものはそう簡単には
つくれないのかな。

特にVer1や2の時期と違い、キャラが成長して強くなっている感が最近はほぼないんですね。
そりゃ、Ver1のころは最大HPが200もないのが普通だったからHP+40なら2割も強化されます。
今だと後衛職でも800はあるからHP+100でもそれほど強くなった感じしませんな。

このへんがつらいところなのか。

逆にプレイヤー側の火力はどんどんインフレしているから4桁ダメージあたりまえ。
確かに強くなっているはずだけど、敵もそれに合わせて膨大なHPもつのであまり
感じない。

逆に世代落ちの過去のボスとかはあっさり倒せたりする。
常闇や聖守護者もつよさ1とかならサポソロでも楽勝なものも出ている反面、
まだまだ強さ1でもつらいのもいますね。

ストーリーについてはVer7を期待しましょう。

最近はさらにプレイ時間が減っています。

 

今日はここまで。では、また~

2023年9月15日 (金)

<ドラクエ10> Ver7はいつごろだろうか

こんばんは。

ドラクエ10も次のバージョンアップでVer6が完結する。

 

そして来年にVer7がでることが確定している。

Ver6の物語が天界でのいろいろというよりは異星人との闘いみたいなストーリーになり
ドラゴンボール的になってきたのかなあ

などと思えてきた。

Ver7は回帰するようなストーリーなのだろうか。

もう11年になるドラクエ10だがオンラインRPGがここまで長期にわたって続くものは
それほど多くない。

すると、FF11のような感じになるのかな。

それはいいとして、さすがに最近は新コンテンツはほとんど作られず、
イベントも過去の使い回しのがおおいのですね。

Ver7はさすがに追加ソフトなので新規のコンテンツがあるとおもわれるけど
Ver5の万魔やVer6のパニガルムのように大型の新規コンテンツは1つでないかと。

コインボスについても追加ペースがだんだん伸びているし
そもそもバージョンアップの間隔も徐々に伸びています。

ドラクエ10これからどうなるのだろうか。

 

Ver7は10月にVer6.5後期だからそこから5か月くらいあとなのかな

来年の3月か4月くらいでしょうか。
Wii-Uのサービス終了に合わせてVer7が出るという噂がありますね。

 

最近はぼちぼちやるような感じになってきてちょっと惰性になっているかも。

 

今日はここまで。では、また~

2023年8月15日 (火)

<ドラクエ10> 最近の導き周回事情

こんばんは。

導き周回の記録とりが25000周を超えていますが、最近はイン時間も減り
周回のペースは確実に減っています。

最近は導きキャラの価値がだいぶ下がってしまっています。
というのも
トルネコ花と呼ばれた10周年記念花がツール4等に落ちたことやエルフも安くなっていること
直近の新しいコインボスはサポソロでも簡単に倒せることでテリーに頼ることもあまりないこと
で、ミネア以外は明らかに価値がさがっていますね。

メタル系アイテムは今ではトルネコから買うと赤字になるていたらく。
トルネコ専売品以外で黒字になるのはエルフの飲み薬くらいでしょうか。

最近はメタル迷宮招待券、ロスター、ミネアにもらったボスカード等を起点にして
プチプチ香水の残り時間をゼロ回しするやり方になっているので、
鍵から入る野良迷宮はほとんどなくなりました。

テリー以降の新たなる導きキャラの追加はありません。

MP補給がカギを握るようなコンテンツやボスができたり、ミネア効果の有無で
劇的に難易度が変わるようなエンドボスが現れないと、現状は変わらないでしょう。

トルネコのラインナップにオンリーワンを追加してほしいのもありますね。

というわけで、また3か月くらい更新していなかった導き周回履歴は
以下の通りです。

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総周回数:25,723

トルネコ:1,307 ( 5.08%)
ミネア :1,369 ( 5.32%)
テリー :1,407 ( 5.47%)
カンダタ:4,251 (16.52%)

率についてミネアとテリーは前回より上がり、トルネコとカンダタは下がりました。

もう、分母は十分大きくなっていますが、トルネコの率が低いのがなかなか収束しないのはなぜか
実はトルネコだけほんの僅か確率低いなんてことないのかな

 

今日はここまで。では、また~

 

2023年7月15日 (土)

<ドラクエ10> 万魔の塔を卒業しました

こんばんは。

大紋章の15種の理論値が完成しました。

 

最後のコンプがハルファスきようさとグレモリーすばやさで
偶然ですが、同日にクリア。

最後は生会心合成でフィニッシュ。

大紋章の理論値(+5)はおそらく実装当時と同じ5分の1と思われます。
なので、特定の理論値であれば15分の1なので

期待値としては、自力で2つついてエナジーでコンプというパターンが期待値なので
ピラミッドのアンクよりかは理論値が全然つかず天井まっしぐらということに
はならなかったのが幸いでした。

前に掲載しましたが、1種目、2種目は、同じ理論値がついたものを優先してつくっていたので
ほとんどが第1天井前に完成したのも大きいです。

(アンクは第2天井までもっていかれることが多かったので1種だけで考えると
大紋章よりはるかにかかっています)

これで万魔の塔は卒業になるわけですが、トレイニーなどでお題になることがあるので
全くやらなくなるわけではないですね。

次は聖守護者指輪でも作り始めるかな。こちらは先がながくなりそうだ・・・
断罪の指輪は、次の咎人追加でようやく種族特攻としてはまともになる数値まで上げられそう。
こちらは全然やってないのでどうしようか迷いますね

イン時間が減っていることもあり、まだレベルカンストもしてないし、まずやらなければいけないことは
多々あります。

 

今日はここまで。では、また~

2023年6月17日 (土)

<ドラクエ10> Ver6.5前期

こんばんは。

Ver6.5前期始まりました。

 

今回も新コンテンツはないのでレベル上限が130にあがったこと、新装備(防具)が増えた
ことといった成長要素以外はめぼしいものは少ない気がします。

レベル上限なども後期に解放がない分先に今回に充てていますのでストーリー以外はいつもと
やることに特別なものがあるようには思えません。

今回はメタル招待券などもたまっていたりするのでしばらくはレベル上げメインですかね
不思議の魔塔の拡張もきましたし。

アップデートの14日はレベル解放クエと女神の木こそ最初にしましたが、実は14日で今回錬金釜に
ゴレオンが追加されたのですね。
なので錬金釜でゴレオン作ってロスター周回しました。
ロスター更新が15日なので、アップデートの初日でしかできないですね。
案の定、15日更新でゴレオンは対象でなくなった(さすがに3期連続はないと)ので正解でした。

あとはトレーニー育生帳ですが、これはまま天界版エピソード依頼帳ですね。
討伐系のエリアが天界になっているくらいであとはエピソード依頼帳とあまり変わらなそう。
なんでトリニティみたいなの以外は普通に消化していく感じか。

ブートキャンプは実はまだ触ってないですが、特訓特化施設になっているようなので
1回いっておきますか。

というわけで、通常とやっていることあまり変わらないなとおもいつつ
バージョンアップ後の感触です。

 

今日はここまで。では、またー

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